• 締切済み

マシュマロの作り方教えて

友達の出産祝いに手作りのマシュマロをあげたくて、いろいろとレシピを探したんだけど、見つからなかったので、誰か教えてください。

みんなの回答

• rasukaru
回答No.5

若かりし頃、オレンジペ○ジをずーっと購入していて、その中より。  クリーミーパウダーの「クリ○プ」を入れてみてください。やんわりとまろやかな味、こくが出ます。  必ず動物性のもの、「クリ○プ」を使うように、とのことでした。  お試しください。美味しい・・・また作ろうかなぁ。

• raining
回答No.4

◆材料(20×20cmのバット1枚分) 粉ゼラチン 20g(大さじ2) 水 100cc(1/2カップ) 卵白 2個分(約62g) 上白糖 10g(大さじ1) 上白糖 200g(2カップ) バニラエッセンス少々(約4滴) コーンスターチ (適量)  ◆用意する器具 ボウル 耐熱ボウル 泡立て器 バット(流し型) ゴムへら 計り(又は計量カップ) 計量スプーン オーブンペーパー  ◆準備 作り始める前に準備しましょう ●オーブンペーパーをバットの大きさに敷いておく。 ●耐熱ボウルに分量の水を入れ、粉ゼラチンをふり入れて混ぜる。そのまま約15分ふやかす。 1.卵白をしっかりと泡立てメレンゲ作り   乾いたボウルに卵白を入れよく泡立て、ふわっとなったら上白糖大さじ1を加え   さらにつのが立つまでしっかり泡立ててメレンゲを作る。     2.ゼラチンを電子レンジで溶かし、砂糖を加えゼラチンシロップ作り   準備でふやかしておいたゼラチンを、ラップをかけずに電子レンジ(500W)で1分30秒   加熱して溶かし、これに上白糖2カップを加えて混ぜ、再びラップをかけず3分加熱する。   (加熱中に泡立ちますので、ふきこぼれないように注意)     3.メレンゲに熱いゼラチンシロップをたらしながら良く混ぜる   2のゼラチンシロップが熱いうちに1のメレンゲに糸を引くように少しずつたらし加えながら   泡立て器で混ぜる。混ざったらバニラエッセンスを加え軽く混ぜる。   (シロップを加えると重くなってきますが、途中で休まずに一気に混ぜるのがコツ)  ◆ 味付けを楽しむ   バニラエッセンスを加える時に、次のようなものを一緒に加える事で、いろいろな味のマシュマロができます。   (上記分量に対しての量)   ●ココア味: ココアパウダー 6g(大さじ1)   ●コーヒー味: インスタントコーヒー 6g(大さじ1)   ●フルーツ味: フルーツジャム 60g(大さじ3)   ココアやインスタントコーヒーは2~3倍量のお湯で溶かして加える。     4.手早くバットに流し冷やして固めて、カット   準備でオーブンペーパーを敷いたバットに3を手早く流し入れ冷蔵庫で約20分~30分冷やし固める。   固まったらバットから取り出し、表面にコーンスターチをはたき落とせば出来上がり。 *形はあなた好みに自由自在!クッキー型で抜いてもGood。  また、コーンスターチをはたき落としてから、ココアをまぶせばさらに一味変わった美味しさ。  好きな物をトッピングしてみてください。

• mine-yuri
回答No.3

材料(20個分位) ○粉ゼラチン 大さじ2   ○グラニュー糖 150g   ○水 120g ○卵白 2個分   ○グラニュー糖 50g    下準備 ○四角いバットにオーブンシートを敷きます(端は手で取りやすくするために出しておく) ○粉ゼラチンは分量の水でふやかしておきます。 作り方 ○ふやかしたゼラチンを鍋に入れて、中火で煮溶かします。 ○とけたら、グラニュー糖を二回に分けてくわえて溶かします。 ○ボールに卵白をしっかりと泡立てます。グラニュー糖は、卵白がしっかり角が立ってから、二回に分けて加えていきます。 (グラニュー糖を一回入れる事にしっかりと混ぜ合わせます) 最終的に、ピンとしっかり角を立たせてください。 ○角の立ったメレンゲに、熱いゼラチン液を少量ずつ加えて、泡立てていきます。(ゼラチン液は、常に熱い状態を保持してください。冷めたら火にかけて熱く) すべて加え終わったら、リボン状にタラタラと落ちるはずです。 タラタラにならなかったら、なるまで泡立てます。 ○下準備で用意していたバットに流して、表面を平らにします。 冷蔵庫で1時間くらい冷やして固まったら完成です。 ○固まったら、オーブンシートごと出して、コンスターチを茶こしでたっぷり振ります。バットに裏返して、更にたっぷりコンスターチを振ります。 (かくれるぐらいたっぷり) ○コンスターチをつけた型で、1個ずつ丁寧に抜いていきます。 余分な粉は落として下さい。 ○湿気を嫌いますので、密封容器に入れて冷蔵庫で保存がいいですよ。 ○応用としてミントのマシュマロの場合 レモン汁小さじ1にペパーミントリキュール大さじ1食緑ほんの少々(水で溶く)を混ぜておいて、リボン状に落ちる段階で、別なボールに適量取り、それに混ぜます。(食紅や食黄も) ○ココアはラム酒大さじ1と1/2で溶き、ミントと同じ要領で作ります。 ○色を並べて箱に入れるときれいですよ。  

noname#1806
noname#1806
回答No.2

このサイトがいいんではないでしょうか。 あとこんなのも http://www.eiwamm.co.jp/daihyakka/recepi/marsh.html

参考URL:
http://page.freett.com/hitotoki/mashumaro.htm
  • marimo_cx
回答No.1

googleで「マシュマロ」「作り方」で見つかりました。 ちなみに私も作った事あるのですが、とりあえずは簡単に出来るのですが “おいしく”となると、なかなか難しかったです。何度か練習が必要と思 いますが、ご健闘をお祈りします。

参考URL:
http://page.freett.com/hitotoki/mashumaro.htm