-PR-
解決済み

職場環境

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296176
  • 閲覧数4513
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

職場での一人当たりの最低限の面積というのは決まっているのでしょうか。
また、決まっているのであれば、どの法律(規則)に載っているのでしょうか。
ご存知の方、教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

職場での一人当たりの最低限の面積というのは、「気積」という基準で規定されています。

この規定は、労働安全衛生法に関連する「事務所衛生基準規則」のなかで規定されています。

詳細は、参考urlをご覧ください。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 8% (24/280)

法的に決まっているということはないと思います。
だって私なんか専用のデスクは無いですから。
いつも表での仕事だし必要無いってことでしょうか。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 法律では規定はされていないと思います。しかし、一般常識として、会社としては社員に仕事が出来る環境を提供する義務があるでしょうし、社員は会社に対して仕事が出来る環境を提供するように要望をする権利があると思います。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 No2です。 気積については、
(気積)
第二条 事業者は、労働者を常時就業させる室(以下「室」という。)の気積を、設備の占める容積及び床面から四メートルをこえる高さにある空間を除き、労働者一人について、十立方メートル以上としなければならない。

 とありますが、これは労働者が常時就業をする「室」の「容積」が、一人について10立方メートル以上とするという規定ですので、ご質問の内容である一人当たりの「面積」とは異なるものです。
補足コメント
noname#4694

みなさま、どうもありがとうございます。
聞いた話だと、防災法(?)か何かで、決められているとかなんとか・・・。
ご存知の方、引き続き教えてください。
投稿日時 - 2002-06-21 10:16:18
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 No2です。消防法では、不特定多数の人が出入りする施設の「定員」を決める際に、基準となる1人あたりの面積で対象施設の総面積を割ることになりますが、職場での最低限の面積については、法律には無いと思われます。
  • 回答No.6

#3つ追加です。

事務所の一人当たりの面積の法的な規制は、消防法でも他の法律でもありません。

従業員の健康と衛生面では、面積ではなく、容積という観点からは、#3の回答のように、「事務所衛生基準規則」で規定されています。