• 締切済み

これって故障?@MINI

MINI@メイフェア98年式AT、新車ディーラー購入で4年目です。 購入当初より、ブレーキがおかしな?状態です。 ちょっと表現しにくいのですが、例えば、 ------------------------------------------------------ 交差点で停まっていて信号が変わったので少し直進する→ 1メートルも進まず何らかの事情で急ブレーキ ------------------------------------------------------ したとします。 (このケース限定というわけではなく、坂道・平坦な道に限らず、「停まっている状態」→ 「少しだけ直進」→「急ブレーキ」という状態の時です) この時に、ブレーキが変なカンジで効かない??ような状態です。 エンジン音が「ブォー」っとして、ブレーキを踏んでいるのに 進もうとするような(実際は進んでいませんが)カンジです。 パーキングかニュートラルに入れると「ガクン」として正常に戻ります。 過去に何度かディーラーで見てもらいましたが、異常なしとしか言われません。 頻繁ではないので我慢していますが、これって故障でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご返答の方、よろしくお願い致します。 (※当方、基本的に機械オンチの♀ですので、分かりやすく願います。(^-^:) ) あとこれは余談ですが、先日フーリガンにルーフをボコボコにされました。(T-T) 戻せる部分は自力で治しましたが、直径10cmくらいの浅いへこみが4個所ほど残っています。 傷は全くついていません。MINI専門SHOPではなくて、カーコンビニクラブ等で 修理したいのですが、いくらぐらいかかるものなのでしょうか? MINIも修理OKでしょうか?(お金が無いので安く仕上げたいのです)

みんなの回答

  • oanus
  • ベストアンサー率13% (27/197)
回答No.1

それはクリープ現象ではないのですか。 元々ミッション主流の車なのでATに対しての味付けがうまくなかったのかもしれませんね。バキュームの負圧のかけ方に少し問題があるのかも。これは確かではありません。 板金修理に関しては一つHPを見つけたので参考にしてください。

参考URL:
http://www.nagashima-j.com/page_02.html
soumisaki
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。 クリープ現象が“著しく強い”ということなのでしょうか? ちょっと言い表しにくいのですが、ブレーキを踏んでいても 進みそうな感覚はしますが、クリープ現象のように進んだりはしないのです。 また、このケースは「急ブレーキ」をかけた時のみで、普通のブレーキを かけた時には起こりません。 う~ん、、、、難しいですね。Θ_Θ バキュームの負圧のかけ方 ですか。。。いろいろと調べてみましたけど イマイチ分かりませんでした。(機械オンチなもので・・・) MINIの個人HP見つけましたので、そちらでも質問してみました。 板金修理のURL参考になりました! 最初、自分で探す努力をしなければなりませんでしたね、すみませんでした。 カーコンのHPから見積もり&問い合わせが出来るようなので やってみようと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • MINI COOPER S ブレーキ

    お世話になります。 MINI COOPER S(M/T)に乗っています。 ブレーキ位置についてお伺いしたいのです。 利きが良いのは嬉しいのですが、遊びが少ないのと位置が手前過ぎてヒール&トゥーが難しいです。 ブレーキが利き始める位置は、アクセルペダルよりもかなり上ですので、ヒール&トゥーをしようとするとガツンと踏む感じになってしまいます。 ディーラーさんでも調整は難しいとの事でしたが、どなたか情報を頂けないでしょうか。 以上、宜しくお願いいたします。

  • MINIの乗り心地

    この前レンタカーでMINIクーペに乗りました。 どっしりした安定感が大変気に入ったのですが ブレーキの遊びがほとんどなく、 スピードを調節しようとブレーキを踏むたびにガッコンガッコンなって大変でした。 これはMINIでは普通のなのでしょうか? ガッコンガッコン止まる=巷でよく言うキビキビした走り ということですか? 普段商用車でMINICAを運転していますが アクセルもブレーキもスムーズで アクセルから足を離した状態での走行も、 急に回転数?が落ちたりすることもなく、まったくストレスを感じません。 確かパッソもガコガコなってた記憶があります。 車の購入を予定していますが、ガコガコは絶対嫌です。 ものすごく気になります。どなたか教えてください!

  • ハンドルの角度がズレているのを修理に出すとアライメントはくるいますか?

    こんにちわ。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。 今乗ってる車(185系ハイラックスサーフ)が、 直進状態でハンドルが20度くらい右に切れた状態になっています。 これを、直進状態でハンドルもきちんとまっすぐになるように、 ディーラーで修理してもらおうと考えているのですが、 その修理をすることによって、アライメントはくるってしまいますか? もともと車の直進性が悪く、半年ほど前にディーラーでアライメントを調整してもらいました。 直進状態でハンドルが20度くらい右に切れた状態になっているのは気になるので、 ディーラーで修理を依頼したいのですが、 その修理のせいで、アライメントがくるってしまうのであれば、 あきらめようと思っています。 (アライメントの調整費用が結構高かったので) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • フィアット 故障 教えてください

    フィアット500を1ヶ月半前に購入し、2週間ほどでデュァロジックの警告灯がつきエンジンが止まりました。その時は、ディーラーがコンピューターで解析され、ネジが一本外れていたことによって、ブレーキが常にかかった状態で運転していたことでエンジンがストップしたと説明を受けました。 しかし、修理から4日目に運転中、再度警告灯がなり、エンジンがストップしました。 ディーラーは、「もしや、ブレーキペダルを左足で使っていませんか?」と指摘を受けました。 私は、常にブレーキペダルを左足で踏むため、自身の問題になるのでしょうか 私としては、走行中にエンジンが止まるような危険な車は、乗りたくなく、購入当初の金額で買い取っていただきたいのですが、この判断は間違っていますでしょうか?

  • サイドブレーキかけっぱなしで走行してました・・。

    サイドブレーキをかけっぱなしで約15キロの距離を時速60~70キロで気付かずに走行してました。 「今の車は、サイドブレーキかけても走れちゃう」とは聞いていたのですが、ここまでとは・・(T0T) 車内がこげ臭かったので、ディーラーに修理に出して、後輪のブレーキなどなど交換してもらいました。 ディーラーさんはこれで大丈夫ですよ、とおっしゃって頂いたのですが、今後、また何か不具合が出てくる可能性はありますでしょうか? まだ新車なので不安です・・。 アドバイスお願いします。

  • 板金修理について。

     大阪か京都か兵庫で外車の板金修理をしてくれるところを 探しているのですが、どこかいい店しりませんか?ディーラーに いけばいいことなのですが、高そうなのでもし評判のいい店が あればそこで修理したいなと思っています。  BMWの318に乗っているのですが、それのフロントを ぶつけてしまいました。バンパー部分とその上のヘッドライト 部分が割れてへっこんでいる状態です。  恐らくバンパーは絶対に交換しないとだめだとおもうんです。  カーコンビニクラブとかで、このような修理は受けているのでしょうか? 軽い修理だけなんでしょうか?  板金について知っている方は教えてください。

  • ローバーMINIを売却したい(予定)

    諸事情があり、泣く泣く(TдT)MINIを売却しなければならないことになりました。 いつ売却するかはまだ決まっていないのですが、早ければ年内になります。 そこで、仮に今年の12月売却と仮定して、お幾ら位で売れるものでしょうか? なお、インターネットなどでもオンライン見積もりがあると思うのですが 売却日が未定だったりすることもあり、後々電話連絡が来たりして煩わしいです。 (今すぐのことではなく、まだまだ先のことなので・・・・・・) あくまでも、参考程度に「○○万円くらいじゃないの?」ということだけが知りたいので質問させていただきました。 ・ローバーミニメイフェア98年式ディーラー新車購入(カラー:ダイヤモンドホワイト)  塗り替えや内装などレストアなしの、標準車。オーディオも純正デッキをちゃんと取ってます。 ・事故歴無しのワンオーナー ・走行距離30,000キロと仮定(現時点は26,000キロ) ・今年5月末に車検済み ・左側ボディーに傷あり(40センチ×3ミリの細いラインが2本)←あて逃げです。(-_-#) ・よ~く見ると、ルーフに直径10センチほどの、ごく浅いへこみ×4箇所あり←悪戯です。ボッコされました。(-_-#) ・ドア(内部ビニール張りの部分)に、タバコの焼け焦げ1箇所(ドアポケットの中なので、物を入れると見えませんが・・・) ・ホイールに傷あり ・盗難防止警報装置付き(3万円くらいのヤツ) こんなところです。 それと、傷の板金塗装をしてから売却と、NO修理ではどちらがお得なんでしょう? 修理代の方が高くつきそうかな?と思い、そのままにしておこうと思うのですが。 売るなら、MINI専門店と、ガリバーなどの大手、オークションetc・・・どれがいいのかしら?? くだらない質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 新車を購入後故障が絶えない

    1年半前に300万円のローンを組んで外国産の車を新車で購入しました。購入直後から故障が相次ぎ、現在までに10回以上ディーラーに修理に出しています。故障個所は毎回同じでサイドブレーキの効きが甘くサイドブレーキを引いた状態でも動き出してしまう点と雨漏りです。毎回1週間以上かけて修理するにもかかわらず全く同じ個所が3ヵ月後にはまた故障します。新車で購入したのにまるで欠陥車のようで納得ができません。これはもうこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?そのディーラーには客相窓口のようなものが存在しないらしくセールスマンにしか文句が言えずさらに不満は募るばかりです。できることならもうこんな車はいらないので手放して残りのローンをチャラにしてもらいたいぐらいの気持ちなのですがそんな甘い考えは通用しないのでしょうか?

  • スバルEJ20エンジンの故障について、教えてください。

    スバル EJ20エンジンの故障について、教えてください。  スバル レガシィB4(BE5D M/T)ですが、高負荷時に急加速(アクセル全開等)しようとすると、三千回転を超えた当たりで、エンジンがロックしたような、強烈なショックが発生します。急ブレーキなど比較にならないような、何かとぶつかってしまったような強烈なショックです。ショックの後は何事もなかったように回転は上がります。  ディーラー(スバル子会社系)のメカニックに助手席に同乗してもらって、症状を実際に確認してもらいましたが、ロガーを調べても正常で、原因がわからないため、修理できないと言われています。似たような事例もなく、見当が付かないとのことでした。  原因や修理方法、似たような事例を御存じでしたら、お知恵をお貸しください。 再現例: セカンドギアで急登坂を全開加速中 トップギアで登坂を全開加速中 オーバートップギアで水平や登坂を全開加速中

  • 車が故障しました

    20年式のATムーブカスタム(新車で買って、ついこの間車検が終わったばかり)に乗っているのですが、今日、嫁が信号待ちをしている間に故障したそうです。信号待ちでブレーキだけ踏んだ状態なのに、アクセルを、ふかしてるような状態になったそうです、エンジンがかかっている状態であれば、パーキングに入れていてもその状態だったそうです。車はすぐ店の方に持っていって原因不明と言われ、そのままディーラーの方に行きました。 私仕事でしたので確認してないのですが、気になったので修理費とか結構とられるのかと不安になり質問してみました。分かる方いましたら教えてくださいm(_ _)m