• 締切済み

これって故障?@MINI

MINI@メイフェア98年式AT、新車ディーラー購入で4年目です。 購入当初より、ブレーキがおかしな?状態です。 ちょっと表現しにくいのですが、例えば、 ------------------------------------------------------ 交差点で停まっていて信号が変わったので少し直進する→ 1メートルも進まず何らかの事情で急ブレーキ ------------------------------------------------------ したとします。 (このケース限定というわけではなく、坂道・平坦な道に限らず、「停まっている状態」→ 「少しだけ直進」→「急ブレーキ」という状態の時です) この時に、ブレーキが変なカンジで効かない??ような状態です。 エンジン音が「ブォー」っとして、ブレーキを踏んでいるのに 進もうとするような(実際は進んでいませんが)カンジです。 パーキングかニュートラルに入れると「ガクン」として正常に戻ります。 過去に何度かディーラーで見てもらいましたが、異常なしとしか言われません。 頻繁ではないので我慢していますが、これって故障でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご返答の方、よろしくお願い致します。 (※当方、基本的に機械オンチの♀ですので、分かりやすく願います。(^-^:) ) あとこれは余談ですが、先日フーリガンにルーフをボコボコにされました。(T-T) 戻せる部分は自力で治しましたが、直径10cmくらいの浅いへこみが4個所ほど残っています。 傷は全くついていません。MINI専門SHOPではなくて、カーコンビニクラブ等で 修理したいのですが、いくらぐらいかかるものなのでしょうか? MINIも修理OKでしょうか?(お金が無いので安く仕上げたいのです)

みんなの回答

• oanus
回答No.1

それはクリープ現象ではないのですか。 元々ミッション主流の車なのでATに対しての味付けがうまくなかったのかもしれませんね。バキュームの負圧のかけ方に少し問題があるのかも。これは確かではありません。 板金修理に関しては一つHPを見つけたので参考にしてください。

参考URL:
http://www.nagashima-j.com/page_02.html
soumisaki
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。 クリープ現象が“著しく強い”ということなのでしょうか? ちょっと言い表しにくいのですが、ブレーキを踏んでいても 進みそうな感覚はしますが、クリープ現象のように進んだりはしないのです。 また、このケースは「急ブレーキ」をかけた時のみで、普通のブレーキを かけた時には起こりません。 う~ん、、、、難しいですね。Θ_Θ バキュームの負圧のかけ方 ですか。。。いろいろと調べてみましたけど イマイチ分かりませんでした。(機械オンチなもので・・・) MINIの個人HP見つけましたので、そちらでも質問してみました。 板金修理のURL参考になりました! 最初、自分で探す努力をしなければなりませんでしたね、すみませんでした。 カーコンのHPから見積もり&問い合わせが出来るようなので やってみようと思います。 有り難うございました。