• ベストアンサー

ファイルメーカーProで、中国文字を出したい場合はどうすればいいのか?

現在、ファイルメーカーProの4を使用しています。 これで名刺管理をしているのですが、中国や台湾の方が使用されている、難しい漢字や、こちらでは使われていないような漢字が入力できません。 IMEを使って手書きで試しているのですが、辞書の中には含まれているのに、いざ入力しようとなると"?"の文字が出てきてしまいます。 IMEを使って中国文字(というのでしょうか)を表記する専用のIMEとかってあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

時間があるようでしたら、『電脳中国学II』という本をご覧になるといいですよ。amazon.co.jpその他で探せると思います。この本には、Windowsで中国語を使うための知識がいっぱい詰まっています。付録のCD-ROMも役に立ちます。 ところで、マイクロソフトのWindows Updateにいくと、中国語のフォントがダウンロードできるようになっています。また、Yahoo!Japanから中国のYahoo!へいくときに、中国語のフォントの使い方等を書いたページへいくことができます。 最後になりましたが、ファイルメーカーの場合、1文字ごとに表示フォントを変えることができます。この機能を利用して、中国語のフォントを指定すれば、表示されると思います。

happygirl
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 マイクロソフトのHPで調べてみたら、どうやらファイルメーカーの方が中国文字?に対応していないらしいことが分かりました。