• ベストアンサー

診断書も見てくれず(放置)、辞めさせてくれない(長文です)

はじめまして、長いですがどうぞよろしくお願いします。 まず、1月下旬に面接し、諸々会社側の条件付で契約書類などが届きました。当初「研修がひと月ある」と言われたのですが、研修先がとても遠く、交通費が1日1500円はかかる。と伝えたところ研修は無しとなり、2月に研修無しでパート契約で入社となりました。 そして働き始めたのですが、3月の2週目辺りに「試食会」があり、その日の夜から下痢。翌々日には病状が悪化し、救急で病院に行くと「ノロウィルス」と診断。 職場が食品関係のため、只事じゃないと判断し、診断書を書いてもらい大至急で会社(店舗)に送付。勿論、電話でも「診断書送るので」と伝え済みです。 4日間休み、出勤。部署の上司に診断書のことを確認すると「忙しくて見ていない」と即答。いくら忙しいとは言え、診断書1枚も見ることも出来ないなんてことあるのでしょうか 同じ部署のパートさんに(ノロウィルスとは言わずに)それとなく休んでた間の病状を話してみると、「私もなのよ。○○さんも同じような病状でね」と、自分以外にも2人~3人はいました。 この頃から会社に不信感を抱くようにはなったのですが、辞めることは考えず、勤務を続けたのですが3月の末に再び身体を壊し、4月の2週に色々と考え部署の上司に相談。1時間近く文句や愚痴を言われ、挙句「うちのような大きな会社が、君(みたいなの)をシフトを減らしても雇ってあげると言ってるのに!」この発言には本当に驚きました。 自分では頭の整理がつかず、「いのちの電話」に相談。その直後に上司に電話し、「体力的に無理なので辞めます。4月時点での診断書も必要なら用意しますが」と伝えましたが、 「診断書はいらないから、来週、退職手続きにきて」と言われ、なんとか日にちを(一応2日間)開けて前日に連絡すると、 「平日は無理なんだよね~。土日にしてよ。」これには本当に頭にきて、本社に連絡。上司の対応は元より、ノロウィルスのことも洗いざらい話すと、 「わが社は衛生管理には十分配慮してまして」を10回ほど連呼。謝罪は無し。土日に退職手続きに行けないことを話し、2~3日ほどで店の方から書類を送らせる、とのことでしたが、やっと一週間後に届くも、 「退職“願”」となっており、日付や退職理由は記入しないで欲しいとのこと。直筆で名前と印鑑(それも数枚複写に押印してくれとのことで)押して送り返して欲しいと。 -以下、疑問点- (1)こんな会社側の勝手な都合の「退職“願”」なんて送り返す必要なんてあるのでしょうか? (2)制服一式、社外秘資料、マニュアルなどは送り返しましたが、ボールペンも返送しろ、とのこと。職務中に落とし破損したのですが、新しいのを買って送るべきなのでしょうか (3)出来れば、ノロウィルスの治療費及び、この会社の対応すべてに対し慰謝料を請求したい。請求出来るものなのか?その際、どこに相談すべきなのか? (4)本当にその上司は診断書、見てないのでしょうか?自分自身は揉消されたような気がしてなりません。 ご回答、よろしくお願い申し上げます。「アルバイト・パート」カテゴリーと「法律」とで迷いました。カテゴリー違いでしたらご指示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyutaz
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.3

保健所にここの会社の出されたものを試食したら、ノロウィルスに感染しました、と報告すればよろしいのでは? 衛生管理に気を付けてるかどうかなんて、何の関係もありません。 診断書も取り直しがきくはずです。 明らかに、握り潰しているだけです。 会社はパート一人くらいに何が出来る、と嘗めてかかっています。 食品を扱う会社において、例え試食であろうと、細菌感染を出してしまうなど、あまりに致命的過ぎる出来事です。 他のパートの方々も同じ症状があったのなら、一緒に病院へ行って診断書を取れる様にしたら良かったと思います。 訴えがあれば、保健所は調べるでしょう。 その際に、誰も同じ様に訴えなかった場合、あなたのノロウィルス感染は別の所から来ている、と判断されかねません。 同じ様に訴える人は、確実に会社をクビになるでしょう。 もちろん、色んな他の理由を付けてでしょうが。 それを覚悟を訴える人が、果たして何人いるか、です。 一度会社に訴えた以上、証拠隠滅は完璧に行われているはずです。 会社を潰しかねない事件だからです。 それだけでなく、感染から1ヶ月以上経過してますから、現場から何か出てくるなんて事は全く期待できません。 会社側が責任を認める、又は認めさせられる確立は、無いに等しいと言えましょう。 もちろん、あなたの訴えを放置し続けたのは、このための時間稼ぎです。 忙しいのは、正確に言えば「証拠隠滅に忙しい」です。 上司が愚痴や文句を言ったのもそのためです。 彼らの気持ちの中には、会社が潰れかねない様な余計な事しやがって、潰れたら、俺の生活どうしてくれる、未だに安全の為に雇ってやっているのをありがたく思え、というものがあると思われます。 会社側は時間が経てば経つほど有利になっていきます。 もうほとんど、あなたは会社の都合の良い様に葬られるのを待つばかりともいえます。 (1)及び(3) :まず、労働基準監督署に訴えて下さい。 その際には、 ○会社の試食品でノロウィルスに感染した事 ○会社が退職届は、日付も理由も書くな、といった事 ○日付も理由も書いていないものに、名前と印鑑だけは押せといった事 これは、話すだけでなく、箇条書きにでもして渡して下さい。 診断書も添えるとベストでしょうが、いつでも診断書は取れます、と補足するだけでも良いのではないのでしょうか。 これは、一つ一つがとても重大な問題です。 食品を扱う会社で細菌感染など、とんでもない話だし、退職届を他人が記入するというのも(そのための準備としか思えません)、ある種の犯罪です。 (2)その必要はありませんが、買って送り返してやればいいじゃないですか。 2・3本の事でしょう? それ以上なら、あなたの勤務期間から考えて、異常な数です。 もちろん、それだけ支給されているなら、それは返しておくべきでしょう。 (4)上で述べた通りです。見ているからこその、今回の対応と考えた方がいいでしょう。

springlike
質問者

お礼

この会社での出来事、その後の応対など等、納得してない部分ばかりです。 >彼らの気持ちの中には、会社が潰れかねない様な余計な事しやがって、潰れたら、俺の生活どうしてくれる、未だに安全の為に雇ってやっているのをありがたく思え、というものがあると思われます。 本当に会社側は常にこのような応対でした。 pyutazさんのご丁寧な解りやすいご回答、納得してしまいました。 ありがとうございました。

springlike
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 補足及び、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 まず、診断書類を持って保健所に報告しに行きました。皆様が仰るように事態が事態な為、保健所に出向いた時点でひと月程経っていましたが、お店の方に保健所の調査が入り報告経過も頂きました。 >明らかに、握り潰しているだけです。 >会社はパート一人くらいに何が出来る、と嘗めてかかっています。 本当に・・pyutazさんの仰る通りです。 >他のパートの方々も同じ症状があったのなら、一緒に病院へ行って診断書を取れる様にしたら良かったと思います。 辞めていかれた方もいて、働いてる方とはシフトなどが合わず一緒に病院に行くのは無理でした。 問題の >○会社が退職届は、日付も理由も書くな、といった事 >○日付も理由も書いていないものに、名前と印鑑だけは押せといった事 こちらは労働基準監督署、あと法律事務所など等にも相談致しました。 結果、送り返しておりません。 >これは、一つ一つがとても重大な問題です。 >食品を扱う会社で細菌感染など、とんでもない話だし、退職届を他人が記入するというのも(そのための準備としか思えません)、ある種の犯罪です。 会社には危機感がないのでしょうね。ただただ呆れてしまいます。

その他の回答 (4)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.5

>「退職“願”」となっており、日付や退職理由は記入しないで欲しいとのこと 書くと色々面倒な事が起こるから 本来病気のときは解雇できない やはり試食のときに多くの方が食中毒(医者は一人だけ見ているから食中毒にならない保健所に連絡すれば?) になりそれを理由にすると会社側が困るわけ、また日付をずらすのも証拠を隠すためじゃないかな?そんな感じ 制服一式、社外秘資料、マニュアルなどは送り返しましたが、ボールペンも返送しろ、とのこと。職務中に落とし破損したのですが、新しいのを買って送るべきなのでしょうか >4)本当にその上司は診断書、見てないのでしょうか?自分自身は揉消されたような気がしてなりません。 いいえ見ていないという言い方は出来ないでしょう。送った証拠があるならね。会社として見ていればいいわけ 上司はかんけいないでしょう いいえそのままでいいでしょう。借りたものはそのまま返せばOKです >(3)出来れば、ノロウィルスの治療費及び、この会社の対応すべてに対し慰謝料を請求したい。請求出来るものなのか?その際、どこに相談すべきなのか? まず保健所等に連絡するんじゃないかな?そして確定してもらう それから民事裁判かな? 普通は申告すれば退職となり、退職は有効です だから書き直す必要もないでしょう。 一度労働基準監督署と http://www.t-union.or.jp/hyousi.html のような所で相談すれば 「ユニオン 労働相談 住んでいる都道府県」これで検索は可能です ちなみに労働組合が会社にある場合そちらに相談も可能でしょう

springlike
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

springlike
質問者

補足

ご回答ありがとうございました! >それから民事裁判かな? 一応、法律関係の事務所などにも相談し、慰謝料請求が出来ると言われました。それ以外にも、「刑事訴訟も出来る」とも。 >「ユニオン 労働相談 住んでいる都道府県」 相談させて頂きました。1katyanさん、ありがとうございます。 ただ、基本的にユニオンさんは「会社を続ける上で会社(社則)を改善してゆこう」ということが目的のようですね。 トラブル相談の回避などはお金がかかると言われ、やめました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

ノロウィルスに関しては、食品の衛生管理に問題が無くても、試食会に招かれた人の一人がトイレに行って手を洗わずに試食会場の扉にさわり、その後同じドアノブをつかんだ人が全員感染とかって事もあるし。 通常の社員食堂なんかでなければ、総務の人が食器を置いたりするでしょうし。 「試食会」だと、通常の製品の衛生管理の範疇からは多少外れるかと。 その後も継続して体調を崩す人が続出しているような状況でなければ、食品の衛生管理自体は問題ないと判断できますし。 -- (1)については、返送の必要性は無いでしょう。  「返送が必要な理由について、労働基準監督署に精査していただきます。理由を書面にてお知らせください。」とか。 (2)「壊れました。ごめんなさい。」と言って返送してください。  消耗品ですので、賠償などの必要は無いです。  損害賠償なんて話が来れば上記と同様に、理由・根拠を尋ねます。 (3)(4)は、前述の話から、厳しいかと思います。 (衛星管理は出来てるって前提で。)

springlike
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

springlike
質問者

補足

ご回答ありがとうございました! >「返送が必要な理由について、労働基準監督署に精査していただきます。理由を書面にてお知らせください。」とか。 幾度と文書を送りましたが、最後の最後に(こちらからすれば)言い訳がましい「理由」が書いて送られてきました。話にならない、ただそれだけですね。

回答No.2

不二家の例を見るまでもなく、内部告発等で現状を糾弾することも可能だとは 思いますが、それはご自身の判断で。 白紙の退職届(願)というのも問題です。それこそ遡って退職していたと いうことにもされかねません。 とりあえずは最寄の労働基準監督署に相談してください。場合によっては 保健所に行く必要もあるかもしれません。

springlike
質問者

お礼

迅速なご回答、ありがとうございました。 >保健所に行く必要もあるかもしれません。 会社に調査入りました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

springlike
質問者

補足

>不二家の例を見るまでもなく 入社した頃、社員の方から不二家に関する話はよくされました。 「あぁなったらおしまいだ」「もう(不二家は)立て直しは無理だろう」などなど。 当時はなぜ「そこまで他社を気にするのだろう、自分の会社に自信を持てばいいのに」なんて思いましたが、実際に勤務してみると 不二家さんは氷山の一角に過ぎないのだな、というのが率直な感想でした。 >それこそ遡って退職していたということにもされかねません。 一応、「返送された日以降に処理(する)」と書かれてましたが、信用出来ません。 考え過ぎかもしれませんが、労働基準監督署、保健所などが休み(ゴールデンウィーク)に合わせて書類を送ってくるなど、100歩譲ってたまたまにしても、自分にとってはこの会社のことが頭から離れず、最悪のゴールデンウィークになりました。

  • ken_pe66
  • ベストアンサー率20% (53/264)
回答No.1

労働基準監督署に訴えるべきです。 診断書もあるんだから! たぶん担当者は高飛車に退職願ださせて、 責任逃れをしようとしているだけです。 会社自体大事になるので先にもよりの労働基準監督署で相談すべきです!

springlike
質問者

お礼

迅速なご回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

springlike
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >責任逃れをしようとしているだけです。 悲しいですが、それが現実なのだなと思い知らされました。 この問題自体、解決しましたら改めて回答者さまにお礼申し上げたい次第です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病と診断。退職したい(長文です)

    28歳女性・百貨店のPOPの制作をしています。 5月からアルバイトで入社、9月から契約パートになったばかりです。 入社してたった5ヶ月ですが、仕事のストレスが原因で、先日うつ病と診断されました。 残業のストレスや契約とは違う業務内容、上司とのトラブルが原因です。 不眠・動悸・無気力・数ヶ月で4キロも痩せました。 友人とも会いたくなく、外出したくない、言葉は上手く出てこない。 仕事のことばかり考えてしまい切り返しができず、死にたい・消えたいと思う日々です。 今まで何度か転職を繰り返してきましたが、こんな短期間で退職したこともありませんし 精神的な病気にもなったこともありませんでした。 うつ病と診断される前に、上司に体調が悪いから退職させて欲しいと言いました。 上司からは「なんでこうなる前(退職)に相談しなかったんだ」と言われ 私も辞めるんだったら、最後にガツンと言って辞めてやろうと思い不満を言いました。 上司 「そんな気持ちで仕事してたのか。そんな奴とはやっていけない」  私 「こんな奴とやっていけないんですよね?では退職させて下さい」 上司 「そんな意味で言ったんじゃない。じゃぁ、いつ辞めるんだ?明日?1週間?2週間?」  私 「それを相談するために今日、お話にきたんです」 上司 「最近のお前のふてくされた態度はなんだ!今も人の話を聞く態度じゃないよな。」 私「体調悪いんだからしょうがないじゃないですか?私、仕事怠けたことありますか?退職させて下さい。」 直属の上司が副店長なので、私も揉めた時点で辞めると思っていましたし、何の負い目も感じませんでした。 「お前がやめたらチームはめちゃくちゃになる」 「お前、このまま退職しても次の職場でも長続きしない」 「●●(私の名前)が辞めても仕事はまわさなきゃならないんだ。    お前の分の仕事は誰かがやななきゃならない。会社ってそういうもんだ」 「じゃぁ、改善するから皆で話し合おう」 1時間以上話され、何故か説教までされ、言いくるめられ、退職できませんでした。 最後には疲れてしまい何も言い返すことができませんでした。 その後、上司(副店長)とチームで話合いの場が設けられ、改善策などを話し合いました。 一時はもう少し頑張れるかもと思いましたが、 その話し合いをした後から6時間残業。 マニュアルも私が作らないと改善されない(作る時間がないのでまた残業)とキリがありません。 そして追い詰められ病院にいったらうつ病という診断。 正直言って、明日から行きたくありません。 もうここまで来たら円満退職はないと思ってます。 診断書を出して、辞表を書いたら辞めさせてくれるでしょうか? 電話でうつ病と診断されたので休みたい。診断書送りますからと言えば済むでしょうか? もう、どうすればいいか分かりません。

  • 退職理由と診断書

    8月から新しい会社に契約社員として入社しました。研修も無事終わり、8月半ばから本格的に就業していますが、人間関係と思ったよりも過酷な労働内容に体調を崩してしまいました。出社することを考えると胃が痛くなったり、下痢をするようになり、ついには疲れで出血性膀胱炎になって血尿まででてしまう状態になってしまいました。内科を受診し、薬を処方してもらい今は快方に向かっていますが、これを機会に退職したいと思い上司に相談しました。 上司には少し大げさに病状の説明をしてしまったので(このまま仕事を続けるとひどくなる、治療には一ヶ月ほど掛かるだろうと医者に言われたと言ってしまった)、「じゃあ医師の診断書を提出してください」と言われました。 私が上司に言ったことは全てがウソではありませんが、脚色された部分があります。その意図を汲んで、お医者さんは診断書を書いてくれるでしょうか(重度の膀胱炎で自宅療養を一ヶ月ほど要する、など)? 契約期間は12月末までとなっています。会社としては一ヶ月間休職して、契約を満了して欲しいとのことですが、もう私は一日だって出勤したくない状態なのです。 医者と上司(会社)にどう言えばいいのか悩んでいます。

  • 休職と診断書について教えて下さい

    今鬱病となり退職を考えこちらに相談を以前させていただいています。 二つ質問をして申し訳ありませんが、 わかられる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 【1】 退職について会社と話し合った結果、引き留められ、 一ヶ月後に再度話し合いとされ、 『休職をしなさい』言われただけで休職となって いるため、きちんとした書類など提出しておりません。 ですので傷病なども申請していないのですが、一ヶ月程度の休職の 場合、書類上で何もしないと給料などは全額無しになるのでしょうか? 【2】 医師に今の勤務状況と病状を相談した所、診断書を書きましょうと 言っていただき、書いていただいたのですが、診断書とは こういった状況ですといった専門家の診断なだけで 法的効力は無いのでしょうか? 以前の話し合いで、何を言っても引き留め、休職となってしまったので 今回は退職届と診断書を一緒に提出しようと思っております。 ただ、その際に診断書という物が効力がある物なのか、 会社側が受理しない場合が心配で質問させていただきました。 ちなみに会社の契約書(正社員です)には休職・こちらからの 退職については何も書かれておりません。 長くなってしまいましたが、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 診断書の料金負担について

    体調不良のため4日ほど会社を欠勤することになったのですが、診断書を提出しろと言われました。 最近ノロウィルスやインフルエンザも流行っているので念の為にということらしいのですが、検査料も含めるとかなりの額になります。パート勤務で有給休暇などありません。月10万ももらえていないのですがやはり診断書は自己負担になるのでしょうか?

  • 会社から放置されています。

    私は今年4月にその会社に入ったばかりの新入社員です。 4~8月までの研修期間の後、大阪の本社で働くということでこの会社に入ったのですが、結局大阪ではなく島根で働くことになってしまいました。 それはもう会社の都合なのでしかたないのですが、 地方へ行く前に業務の影響(家具運び等)でヘルニアが悪化してしまったため、一ヶ月休養させてもらいリハビリをさせてもらいました。(今年2月に手術し、治ったものの4月からいきなり倉庫会社の研修にまわされ、5月下旬から7月上旬まで休養させてもらっていました。) 10月1日にまだ少し調子が悪いものの働けるようにはなったので、現地へ向かうため指示を会社のほうにお願いしたところ、少し待つように言われました。 しかし本日10月10日になってもいまだに指示がきません。 (1日から3回ほど連絡を入れています) 心配になって同期の人に相談してみたところ、「上司に話してみたらそいつが辞めるまで放置して、自己都合退職させるつもりなんじゃないかと言われた。」という電話がありました。 つまり、まだ不明瞭なのですが、 [会社が社員を自己都合で辞めさせるために、その社員を放置するということは法的には許されるのでしょうか?] ということを知りたく思い、こちらに書き込ませていただきました。 どうかご教授お願いいたします。

  • 診断書を送付した方がいいのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 現在精神的な病気で休職中の30歳女性です。 先週病院に行き、本来なら7月末で復帰するところですが、まだ完全に見えないという事で、1ヶ月休職延長の診断書をいただきました。 その話を会社側にしたところ、診断書は受理できないかもしれないといわれました。 考えが甘いかもしれませんが、会社側には診断書通り8月まで休ませてもらって、それから辞めさせてくださいと伝えましたが、会社側が、その診断書は受理できないかもしれないと言ってきました。 そんなことってあるのでしょうか?パートという立場だからでしょうか? 以前上司(上司=人事担当)と話をしたら、いつまででも休んでいいんだよと言ってくれたのですが。 私の言葉の受け取り方が違うのでしょうか? また考えが甘いのかもしれないですが、復帰はせずにそのまま退職しようと思っていて、病院の先生からも違うところを探してもいいといわれたので、就職活動もしている状態です。 受理されない診断書を送っても…と思って、診断書は送っていません。 受理されないとわかっていても、送った方がいいのでしょうか? それとももう復帰しませんということで、退職届も一緒に直接渡しに行った方がいいのでしょうか? 会社側に話をした方がいいのかもしれませんが、上司と話すのがまだ怖く、職場に行くだけでも緊張してしまいます。 ずるくて弱くて最悪な私ですが、こんな私にどなたかアドバイスをお願いします。

  • 適応障害と診断されました。

    4月はじめより、同じ職場の同期の方と折り合いが悪くなりました(以前は仲がよかったのですが)原因がわからず、仕事中の無視・とげとげしい言い方に精神的に追い込まれました。上司には4月下旬にその旨を相談し、部署移動・退職の話もされ部署移動についての返事はゴールデンウィーク明けまでとうことで、自分で「こんな自分ではどこへいってもだめ」「ここで頑張ろう」ということで部署移動はお断りし、今度そのような形で上司や周りの方(様子が変わった2人を認識されていて気を使われていましたから)自分はさったほうがいいと言う考えも伝えました。約1ヶ月頑張りましたが、毎日その同期の方と顔を合わせ、無視などされると睡眠不足・食欲不振がかさなり同居している両親も(同じ話をされたりして家族そろって精神的に疲れきって)6月1日仕事にいけなくなったため、精神科へ受診 その次の日直接上司に受診しはじめたことなど話をしました。そして今週の初め 会社の社長をまじえて上司と、その部署(4人)が集められ、病院へ受診している職員がいること、速やかに診断書を書いてもらい提出 仕事の継続ができるか判断をしてくださいという話が直接ありました。  そのあと、上司をまじえて私とその同期の方とで話をしましたが、もう精神的に大変な私に対しても、「こうやってきているんだから、これるよ」「まったくわけわからない」とその同期の方に言われまたかなりのダメージを受けもう次の日より仕事に行くことができなくなりました。診断書を書いてもらい(適応障害で1ヶ月の療養、加療を認める)という内容。直接社長に言われた事・その同僚がいる場所へもどる事を考えただけで、吐き気がその職場の事を思い出しただけでも吐き気と睡眠不足・食欲不振となってしまう状態なので、同時に退職願いを送りました。(上司に送ること診断書)をメールし、退職の意思はその社長の話のあと「もう退職することにきめました」「申し訳ありません」と話はしました。退職の日は6月30日と記入 今は療養中です。もう自分の事ですが、なんでこんなことになんでと自問自答ばかりの繰り返しです(薬は出ているので服薬を時々しますが、顔が特に浮腫むため我慢したりします。家族が薬に頼って・・・とか・・・適応障害つらいですね。 とにかく今は外はもとより、電話やメール 人とも話しをしたくない状態です。こんな経験をされたかた 克服されたかた助言頂けると救われます。 (長々すいません)こんだけ書き込みができるからか(薬は今日は飲みましたつらかったので)

  • 退職について 長文

    現在入社して3ヶ月です。もともと配属されたときから環境が合わなく(最も行きたくなかったとこだったので)それでも続けていたのですが5月の終わりに胃が痛くなり2、3日休んでしまいました。今は5日間ほど休んでいます。心療内科に通っているのですが診断書を書いてもらって一日でも早く退職の手続きをしたいのですがこの前初めて行ったのですぐに書いてもらえるかわかりません。 6月の初めに人事課長に退職願を出したのですがもう一度考えるようにと言われ預かるといった形になってます。(正式な退職願の紙があるそうです。)その時はもう少し頑張ろうと思ったのですが直属の上司が心配もせず話し合いもしてくれなかったので(まず最初に退職願を直属の上司に持っていったのですが一言、人事課長と相談するようにと言われました)この上司の下で働くのが嫌だと思い今の状態になりました。正直電話するのも嫌です。私はもう一日でも会社に行きたくありません。でも連絡しないと社会人としてよくないと思うので人事課長にしばらく休むと連絡して直属の上司に伝えてもらうのはアリなのでしょうか?

  • 診断書とプライバシー

    現在、通院しながらうつ病の治療をしています。退職後に心療内科で、過労が原因のうつ病と診断されました。 会社へ相談したところ、診断書や書類を直属の上司に送るよう指示されました。  診断書を提出することで、上司に病名を言いふらされることを大変心配しています うつ病の診断書を提出する際、内容を第3者に漏らされない方法はないでしょうか こうした問題を相談するのはやはり弁護士がいいのでしょうか 上司にはかなりいじめられ、恐怖心を持っており、こちらから何かいうことは難しいです。また人のいうことを聞く人ではなく、困っています。よいアドバイスをお願いいたします

  • 対人恐怖症と診断され・・(長文です)

    派遣先から紹介してもらった仕事に就いてから1週間経つ友達がいるのですが、今まで経験がない販売接客業をやっていて、初日、その子を入れ2人しかいない店頭に研修も無しにいきなり立たされたらしく、なんとか頑張って1週間続いたのですが、不安と緊張からくるストレスで体を壊してしまい、病院で対人恐怖症と診断されたと言っていました。治療方法として職場を変えることかららしいのですが、突然の診断に驚いていて、でもこうなった以上病気を悪化させたくなく、本人は派遣会社にこの事を伝え次の日から仕事は行きたくないとの希望ですが、友達は派遣との契約中なので辞められないんじゃないかと、余計不安に落ちていて、見ていて可哀想です。また、診断書が必要になる場合もあるのでしょうか?精神的な病気なので、診断書を派遣会社に提出したくないみたいです。あたしは、診断書なんて出しても出さなくても、仕事で追いつめられて働けなくなったことは事実で、やむおえない理由なのだから、そのことだけ強く伝えて明日にでも辞めるべきだと思うのですが・・。電話して話し合って(とめられると思うけど)次の日から仕事に出なくてもいいようにしてあげたいのですが・・うーーん・・難しいので何かアドバイスありましたらおねがいします!!

専門家に質問してみよう