• 締切済み

授乳の時に大暴れ&大泣き

keissaの回答

• keissa
回答No.9

うちの子今一歳半前ですが、母乳嫌いでした。そしてミルクも大嫌い。お腹がすくと絶対飲むと専門家の人に言われましたが(その数15人以上!!)泣いて嫌がりました。たとえ6~7時間あいていてもだめ。おっぱい出すだけで怒って大変。母乳の出も良好、食べ物にもきおつけ不味くならないようにし、飲ます前、少ししぼっておいてから飲ませるようにしてましたし、抱き方、室内の温度、そして何より、私自身がリラックスするように心がけ・・・・それを毎日何回も。  結局飲まないので、当時は、子供を寝かしてから眠っている状態でのませました。意識がないときは、飲めたんです。  そして4ヶ月ぐらいになってくると精神的なめんで、ぼ乳も出が悪くなって、おっぱいマッサージにかなりお金をかけてるのに子供はあいかわらず・・・哺乳瓶も月齢があがればあがるほど受け付けなくなリミルクに切り換えれなくなりました。痩せてはいけないと、睡眠中授乳を必死で続け・・いったいあんたは何食べて生きてくの!!ともうどろどろ・・・。離乳食の時期になると、飲むことお腹いっぱいになる喜びが屈折しているので、もっと最悪になりました。  私の結論はあの時期、母乳にこだわらず、3ヶ月もいろんな努力をしていやがるならきっぱり母乳をやめてミルクになれさせ、飲む楽しみを持たせてあげればよかったと思っています。真っ白の何も染まってない心に半年かけて食べるのはいやという気持ちの基盤を作ってしまったのかなあと後悔してます。結局乳のみで生きてる期間はほんのわずかで、この先ずっと食物から栄養をとっていくわけで、私のように母乳の栄養にこだっわて、後に少食で栄養やカロリーがとれなくなるほうが大変です。  このアドバイスは、あくまでうちの子と私の場合がそうだっただけで、役に立つ意見かどうかわかりませんが、とにかく、お母さんが精神的に楽なのが一番だと思います。母乳による、母子のつながりや、心の発達を唱える人が多いですが、全てがそうじゃないと痛感してます。