• ベストアンサー

精神病患者のいるクラス

sinjiroの回答

• sinjiro
回答No.6

あと 本当に「精神病」なんでしょうか?? 精神病って どんな範囲を指すんでしょうか?? 発達障害なども含まれるのでしょうか?? まさか 病名をはっきり その保護者のかたが公言しているとは思えません。 病名がわかっても 素人(非医療関係者)では あまりよく判断できません。 =========== 校長、教育委員会はもちろん 学校の保護者同士などで話すときも 憶測はいけませんので、「精神病」は 言わないほうが 有利だと思います。 結果として現れている状況「殴られる」「壊す」などで バシバシ意見を言いましょう!! そうしないと あなたが 逆に 痛い目にあうかもしれません。(病気で差別していることになりかねないです) それに あなたは その子が「病気だから 措置を講じたい」のではなくて「危害を加えられるので 措置を講じたい」のですよね??だから そのとおりに行動・発言すればよいと思います。

danbochan
質問者

お礼

病名は、直接保護者の方からお伺いして この病気だから理解して下さいと言われました。自分なりに その病気のことをいろいろ調べて 教育委員会の方にも 説明しましたが、素人ではその子のケアをどうしたら言いということまで話すことが出来ないので 病気に詳しい人が 話をしてくれたらと思うばかりです。 もう、息子も殴られ被害を受けています。毎日のようにいろいろ起きていることなので 学校側にももっと強く訴えて行きたいと思います。 ありがとう ございます。