• 締切済み

IME2002のトラブル

IEで何らかの情報を入力しようとすると、日本語入力が出来なくなることがあり、イライラしています。こうなる時はIMEツールバーにある入力モードのボタンが「_A」となっていて、入力モードのボタンをクリックしようとしても反応しません。 IME98にも同様のバグがあって修正パッチがあるらしいのですが、2002では見当たりません。どうすればよいですか?

みんなの回答

  • ruricchi
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.3

ANo.#2の補足です。以下URLも参考になさってください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#93
  • ruricchi
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.2

[Ctrl]キーを押しながら[N]を押すと、現在アクティブになっているページと同じページを 新しいウィンドウで開くことができます。 新しく開いた方のウィンドウでは日本語入力ができるようになります。 どうしてなのかはわからないんですが。(苦笑) 私はいつもこの方法で日本語入力できるようにしています。 IME2002の修正パッチがあるのかどうかはわかりません。

taka113
質問者

お礼

#3の補足も見させていただきました。 「IEを再起動する」という以外に有効な解決法は無いんですね・・・ 私も同じような方法で対応していますが、面倒なのは否めません。 ありがとうございました。

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.1

2002ではないようですね。 98と同様の方法では入力できるようにならないでしょうか。 キーワードに「IME IE」を入力して検索してみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fJAPAN%2fsupport%2fkb%2farticles%2fJP415%
taka113
質問者

お礼

検索もしてみましたが、有効な対処法が無い様で困ってしまいました。 いったいどうしてこんなことが起こるんですかね・・・

関連するQ&A

  • IME2002でインターネットでの日本語入力について

    現在IME2002を使ってますが、突然、検索エンジン等の入力が 直接入力しかできなくなってしまいました。 IMEのツールバーからひらがな入力を選択しても、まったく反応しませんし入力モードのところに、マウスポインタをもっていってもまったく反応しない時もあります。 ちなみに、メモ帳やワード等の日本語入力は問題なく使えます。 最近、IE7にバージョンアップをしたのですがそれが原因でしょうか? また、通常どおり使えるようにするにはどのようにしたらよいでしょうか?

  • IME2010ツールバーの各種ボタンが表示されない

     IME2010ツールバーの各種ボタン類(入力モード・変換モード・IMEパッド等々)が、デスクトップをはじめ様々なアプリケーションで日本語入力を用いる際に、表示されなくなってしまいました。 IME2010のツールバー自体は表示されています。 これらのボタン類をツールバーへ常に表示させる方法などありませんでしょうか?  試しに、“C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\IME14\IMEJP\IMJPDCT.EXE”の「単語の登録」の実行ファイル自体を起動した時だけは、ボタン類を備えたツールバーがキチンと表示されます。

  • IME2000 の変な動きについて(再質問)

    前回お盆の真っ最中に質問してしまってご回答をいただけなかったので再挑戦です。 WindowsMeで、IME2000を使っています。 最近時々起こる現象なのですが、ネットで書き込みなどをしているときに勝手に入力モードが変わったり、IMEのツールバーがグレー表示になったりするんです。 (1)普段は「ひらがな」で打ち込むようにしているんですが、気が付いたら勝手に「直接入力」に変わってしまって、ツールバーのチェックをマウスで変更しないと日本語が入力できない。(「半角/全角」ボタンで切り替わらない) (2)やはり突然IMEのツールバーがグレー表示になってしまう。このとき「半角/全角」ボタンを押すと、タスクバーの「IME」のアイコン(ペンのマーク)のところに、原稿用紙のような絵が出たり消えたりして、原稿用紙マークが出ているときは日本語入力はできるが、IMEツールバーはグレー表示のまま。(そのうち突然元に戻る) どちらも、入力自体はできるのでいいのですが、かなり頻繁に起こるので面倒です・・・。何か設定が狂っているんでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • IME2000ツールバーが表示されなくなった

    WindowsMeで、IME2000を使っています。 最近時々起こる現象なのですが、ネットで書き込みなどをしているときに勝手に入力モードが変わったり、IMEのツールバーがグレー表示になったりするんです。 (1)普段は「ひらがな」で打ち込むようにしているんですが、気が付いたら勝手に「直接入力」に変わってしまって、ツールバーのチェックをマウスで変更しないと日本語が入力できない。(「半角/全角」ボタンで切り替わらない) (2)やはり突然IMEのツールバーがグレー表示になってしまう。このとき「半角/全角」ボタンを押すと、タスクバーの「IME」のアイコン(ペンのマーク)のところに、原稿用紙のような絵が出たり消えたりして、原稿用紙マークが出ているときは日本語入力はできるが、IMEツールバーはグレー表示のまま。(そのうち突然元に戻る) どちらも、入力自体はできるのでいいのですが、かなり頻繁に起こるので面倒です・・・。何か設定が狂っているんでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 思い当たることはやりました。 スタートメニュー→設定→コントロールパネル→キーボードの言語でタスクバー上の状態を表示にチェックが入ってます。

  • IMEが反応しないことがあります。

    こんにちは。 先日新しくパソコンを買ったのですが、どうも文字変換がおかしなことが多く、いらいらしてしまいます。 普段はかな入力で変換していますがIMEのツールバーの入力モード、変換モード、プロパティなどがまったく反応せず、ひらがな入力できないことがあります。 キーボードからalt+半角を押してもだめです。 (もちろんできることもあるのですが。) それからもうひとつ質問ですが、テンキー入力した数字は常に半角で無変換の状態にしたいのですがとのようにしたらよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。 当方の情報 ・プロパティの全般タブよりキー設定、色設定はATOKにしてあります。 ・WINDOWS XP ・IMEスタンダード2002

  • IME-2000について

    IME-2000について 会社にて漢字変換ボタン(日本のパソコンにおいて通常左上にある)がない ノートパソコンが配布されました。 日本語入力と半角英字入力の切り替えにおいて、その都度IME-2000の ツールバーにて変更をかけていて手間を感じています。 ショートカットボタンをご存知の方教えてください。 ひらがな(H)・・・・直接入力(C)とあるので、ショートカットはあると思っております。 宜しくお願いします。

  • IME2003について

    お世話になります。 現在のOSは、Windows7です。 IMEは2007を使っています。 たまに、IME2003を使いたいのですが、言語バーが表示できません。 左側の赤い時計のようなものをクリックすると『IME Standard 2003』が表示できますが、 『あ 般・・・』のようなツールバーが表示できず、日本語入力ができません。 御教授のほどよろしくお願い申し上げます。

  • IME2003でローマ字入力が出来ない

    IME使用初心者です。 IME2003で入力モードをひらがな【あ】に選択すると、必ず右端の【KANA】ボタンがONになってしまって、日本語をローマ字入力することが出来なくなります。何度【KANA】ボタンをOFFにしても、日本語を入力するため、入力モードをひらがな【あ】に選択すると、勝手に【KANA】ボタンがONになってしまいます。 どうすれば、【KANA】ボタンをOFFにし、日本語をローマ字入力することが出来るようになりますでしょうか。

  • IMEスタンダード2003がおかしいです。

    IMEスタンダード2003がおかしいです。 ときどき日本語の入力ができないのです。 すべてできないのではなく、GoogleのGmailの文字入力やこのサイトの質問や回答欄に入力しようとすると、とたんにIMEが添付画像のように英文字入力モードになってしまいます。 そうなると、IMEの「_A」 のところをクリックしても、キーボードの「ひらがなボタン」を押してもまったく反応しません。 ところがGoogleの検索の入力や、エクセルやメモ帳にはちゃんとできます。 それで、そのままGoogleのGmailの文字入力欄やこのサイトの質問入力欄にカーソルを移動するとその瞬間にまた英文字入力モードになってしまいます。 PCを一旦終了し、再起動すれば復旧しますが、毎度再起動はきついです。 どうすればよいのでしょうか?(この質問もメモ帳に書いてコピペしています。)

  • IMEの日本語入力切替えについて

    IME(IME2003)の切替えの話です。 通常IMEをON/OFFするには「半角/全角」キーを押しますよね。 また、IME ONの状態だと「変換」キーにて[半角英数]と[全角かな]のモードが切替わります。 英数字を入力している最中に日本語を入力しようとすると 1. IMEがONしていないのに「変換」キーを押す。→日本語入力できない。 2. IMEがONで[半角英数]モードになっているのに「半角/全角」キーを押してIMEをOFFしてしまう。→日本語入力できない。 など、私は「半角/全角」キー、「変換」キーを色々押してからやっと日本語入力できる状態になりイライラすることが多くあります。 私がIMEツールバーの状態を見ないで適当に操作することが原因(私は入力画面だけを見てそれ以外を見ない癖があるのです)だとは思うのですが、皆さんも同じような状況なのでしょうか。 それとも何かツールを入れるとかIMEの設定を変更して対応しておられますでしょうか。(私の職場のPCは共用なので設定変更やツールはダメなのですが) 根本的に私のIMEの使い方の問題でしょうか。

専門家に質問してみよう