解決済み

こんなものなの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296129
  • 閲覧数51
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 94% (560/590)

先日友人のPCがAdsl1.5Mを導入したんですが55kしかでず
nettuneとかでMTUをいじくってなんとか270kまでは上がったものの
いろいろ数値を入れ替えたんですがこれ以上は出ませんでした。
また、「遅い方です、8Mにしてもだめ」ともでます。
何とかしてもう少しせめて平均までにはもっていってあげたいんですが、
やはり電話局まで3kでは無理なのでしょうか?
何か早くする方法はありますか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

参考URLを参照。
大概のことは書いてあります。

リンク速度とは、モデム←→局舎間での接続速度のことです。
実効値は、リンク速度の7~8割程度になります。(実際には半分程度しか出ない場合もあります)
なので、現在、実効値が270kbpsですので、リンク速度が330kbps程度なら、モデム~局舎間で何らかの速度低下が起きている可能性が高いため、NTTに調査して貰う必要があるかもしれません。
逆に、リンク速度が330kbpsをかなり超えているようであれば、モデム←→PC間、あるいはPC上で何らかの速度低下が起きている可能性が高いため、MTU等の設定や常駐ソフト、LANボードの不具合・ドライバの不具合、等を疑う必要があります。

モデムが何かわかりませんが、リンク速度は、モデムの管理画面のいずれかに表示されると思います。
お礼コメント
neterukun

お礼率 94% (560/590)

うわぁ、なんかいろいろいろ詳しいページですね。
自分が1.5Mのときはリンク速度とかはからずに
ススッっといったものであまり考えなかったんですが
いろいろやって見ます。
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-06-24 11:14:30
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 37% (231/612)

情報不足の理由ですか?
「NTTから3kmだ」って記載が最初の相談にはありません。
また、モデムまでのリンク速度を測りましたか?

これが400kしか出ていないのであれば270k程度しか出ません。
たいがいのモデムに裏技になりますが測定機能が付いていますし、NTTにリンク速度を聞けば教えてくれます。

それから、単純に3kmあって、他の人が500k出ているといっても、アナログ線の状態が同じとは限りません。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 61% (11/18)

こんにちは。
もしかしたら的はずれな答えになるかもしれませんが、ADSLで200KBから5Mまで回復?したという私の体験談をお話します。
私はYahoo!BBに申し込み、開通はしたものの「下り8M」といううたい文句に反し記述の通り200KBしか出ず、やはりMTU等を散々いじってみたのですがそれほどの改善はみられませんでした。YahooやNTTからもこれといって「その地域はもしかしたら駄目かも・・・」という指摘もなく、私は「こちらに何か見落とした設定ミスなどがあるのでは・・・?」と躍起になってチューニングしてみました。
「もしやLANボードの設定にミスが?」と思い、設置したLANボードの『プロパティ』→『詳細設定』の『Connection Type』で『100Base-Tx Duplex』と設定していたものを『Auto-Negotiation』に設定を変えてみました。これは、LANボードの説明書には「Auto-Negotiationに対応しているモデムでなければ設定できません」といった記述があったので(Yahoo!BBのモデムの説明書にはこの点について一切記述はありませんでした)無視していた為で、「この際・・・!」とヤケクソ(苦笑)になって『Auto-Negotiation』に設定し、回線のスピードテストサイトで測定したところ5M以上に回復(これが平常時?)した・・・というものです。
これをお読みになって「ただの簡単な設定ミスじゃないか」とお思いになるかもしれませんが、私も回線スピードが回復するまで「常識的な」問題にしか目がいかず色んな方々に聞きまわったものです。もしかしたら「灯台下暗し」的な問題かもしれませんので、このようにご自分のPC関連(デバイス)を見直してみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
neterukun

お礼率 94% (560/590)

実のところ私もなんとなくこういうところかなと
思うんですよ。なんか見落としてるんじゃないかと。
色々一からチェックしてみるように言ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 11:57:39
  • 回答No.7

ベストアンサー率 36% (1372/3800)

電話線距離3km YAHOOBB で4000kbps出ています。
これは地域の電話線品質、ノイズ品質がいいためだと思っています。

地域のADSL速度調べてみて下さい。
http://ybbcustomer.bbtec.net/ybb/SpeedYahoo/portspeed.jsp
yahoo会員の実データであり、信頼できる数字です。
500Kbps以下であれば、それなりに遅い地域といえます。
現時点では、yahooのリーチDSL乗換を検討下さい。

500Kbps以上であれば、家庭のノイズ対策および回線調査をしてブリッジタップ外しなどの対策をして下さい。
お礼コメント
neterukun

お礼率 94% (560/590)

上り631下り1021でした。
コレでもっと出る可能性はあるとわかりました。
回線調査も必要かもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 11:39:36
  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (424/1462)

私の経験上、線路長が3kmくらいなら結構速度でるんですけどね。
私の家は線路長が4km(伝送損失50dB)ですけど1.2Mbpsでてますよ。
知人の中には6.8km(伝送損失65dB)でも300kbpsでてます。
(まぁこの人は幸運な部類かもしれませんが・・・)

速度が遅い原因としては下記のことが考えられます
1.ISDNとの干渉がある
2.ブリッジタップによる損失
3.手ひねり結線による損失
4.距離による損失

これらはすべてNTT~あなたの家の間にある原因です。あなたががんばってもどうしようもありません。
1~2についてはNTTに依頼すれば有料で改善工事を行ってもらえます。
3についてはあまり影響はないです。
4はどうしようもありません。

No5
>3.5キロ超えるとスピードには全く期待できなくなるので
>NTTからもやめておいた方が・・・と言われることもあります。

ちなみにNTTが「やめておいたほうがよい」というのは全く期待できないからではなく、ちょっとでも不安要素がある場合は責任回避のために拒否してるだけです。実際は3kmくらいではあまり問題になりません。(もちろん線路状況が悪い場合は速度が著しく低下します)
お礼コメント
neterukun

お礼率 94% (560/590)

NTTからは「やめておいたほうがいい」とは言われていないそうです。
ISDNの干渉はどうなんだろう。
色々試すように言ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 11:32:28
  • 回答No.5

ベストアンサー率 59% (435/736)

某家電店で販売員をしています。

電話局から3キロという数字が何を基にしたのかわかりませんが
NTTに電話番号と住所で詳細に調べてもらった数字だとしても
はっきりいって遠すぎます。
ADSLが周りにISDNの回線があったりしても転送速度が減衰していくので1M以上の速度を期待するにはNTTで正確に測られた数字が
1.5キロ以内じゃないと無理でしょうね。

ウチの店でもフレッツADSLの取次ぎしていますが
電話局まで3キロあるとNTT側からは
「できないことはないがスピードはかなり遅くなるのでそれでもよければ」
という答が返ってきますね
3.5キロ超えるとスピードには全く期待できなくなるので
NTTからもやめておいた方が・・・と言われることもあります。
友人の場合そのギリギリで範囲内にあったという感じではないでしょうか。
お礼コメント
neterukun

お礼率 94% (560/590)

なるほど、やはり3KMの距離ではでにくいと。
距離はNTTから3KMだといわれたんだそうです。
1Mが期待できなくてもせめて500くらいはというか、
重い画像がポンと出て欲しいそうです。
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-06-24 11:17:52
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (231/612)

ADSLは速度を保証するサービスではありません。

3kmってなんで測った距離ですか?
NTT局までの電話線の長さと自動車などで測った距離では違います。

なんとか速くといっても、情報不足すぎです。
補足コメント
neterukun

お礼率 94% (560/590)

どんな情報が不足なのかわかりません。
3KMはNTTかいわれた距離だそうです。
速度を保証するサービスじゃないことくらいは
百も承知で質問いたしております。
投稿日時 - 2002-06-24 11:18:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (41/122)

NTTフレッツとの事ですので、モデムタイプの場合
リンク速度を測るのがちょっと困難かもしれません。

というのはモデムを 開ける 必要があるためです。

8M/1.5M共通モデム
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage1550.htm

1.5Mモデムは開ける必要はないです。
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~vg30kai/index.html

基本的なやり方は、モデムを保守モードで起動。
ブラウザで確認して実際にNTT局舎とどれくらい
の速度で繋がっているのかを確認する、という
感じです。

リンク速度、その他用語の説明は i_am_aliveさん
が丁寧に説明されておりますので、そちらを参考に
してください。

また、私の実家は局から3kはなれており、自宅に
さらにISDN回線まで別にあるのに、1.2Mぐらい出て
おりました。同じフレッツ1.5です。当初同じくらい
遅く、かなり寂しい思いだったのですが、モデムの
アース端子から(ネジみたいなのがついてますよね?)
アースを引いてグランドさせたところ、1.2Mになり
ました。

アースについては通常の洗濯機のアース等と同じで
すが、エアコンのコンセント口についているアース
はグランドされていない場合があるので、洗濯機か
冷蔵庫あたりが良いと思います。
お礼コメント
neterukun

お礼率 94% (560/590)

アースでそんなに代わるなんてすごいですね!
3KMでそんなに・・
なんか希望が出てきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 11:24:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (41/122)

どこのADSLかの記述がないので詳細がわかりません。

モデム⇒NTT局舎 とのリンク速度はいくつ出ている
のでしょうか?

リンク速度がわからなければ、目標値がないので
本当のところはどこまで出るのかがわかりません。
補足をお願いいたします。
補足コメント
neterukun

お礼率 94% (560/590)

NTTのフレッツADSLです。
リンク速度と言うのがもうひとつ私もわからないんです
どうやって測るのかいくらでているのかも。

自宅から電話局まで3Kmということなんで、
やはりかなり関係有るのかなと。
私も前はNTTのフレッツADSL1.5Mだったんですが
自宅からの距離が1.5kmで1Mくらいはでてたのでちょっとおそすぎるかなと
思ったしだいです
投稿日時 - 2002-06-20 13:11:59