• 締切済み

グラフィックカードを変えたら解像度が800×600から変更できなくなりました。

XPで使用しているパソコンはSOTECのSX6120で詳しくはこちらになります。 http://www.sotec.co.jp/direct/sx6120/spec.html PCIに取り付けたグラフィックカードはGX-6200/P128Dです。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-6200_p128d/index.html グラフィックカードを取り付け、付属のCDでドライバをインストールし [マイコンピュータ]→[管理]→[デバイスマネージャ]→[ディスプレイアダプタ] [S3 Graphics ProSavageDDR](元のグラフィックカード)→[無効]とやり、再起動して NVIDIA GeForce6200が有効になって画面が出てきたところ 解像度800×600の画面になり、デスクトップ上のアイコンが大きくなり画面下のタスクバーも見えなくなると かなり不便な感じになってしまいました。 デスクトップを右クリック→[プロパティ]→[設定]→1024×768とやっても解像度は800×600の画面で変更ができません。 以上です、直せる方法がありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

>S3 Graphics ProSavageDDR  元S3 Savageのビデオカードが付いていたと言うことですので、S3のユーティリティドライバーが残ってませんか。 「コントロールパネル」内の「アプリケーションの追加と削除」で探して入っていたら削除してください。 他社のビデオユーティリテイソフトはビデオドライバーの作動を妨害しますのできちんと削除してください。元のディバイスドライバーの方は関係しませんので気にする必要は有りません。 NVIDIA GeForce6200のディバイスドライバーは入っていると思いますが、「システムのプロパティ」「ハードウェア」「ディバイスマネージャー」の「ディスプレイアダプタ」で確認しておいてください。 黄色のびっくりマークが付いていればダブルクリック後「ドライバ」の「ドライバの更新」をクリックしGeForce6200インストールCDをセットしてドライバーを再セットしてください。  NVIDIA GeForce6200のユーティリティソフトを入れたければインストールしてください。ユーティリティソフトはインストールしなくても使用できると思いますが。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

もう一度S3 Graphics ProSavageDDRを有効にし、 GeForce6200のドライバをアンインストール後PCを電源OFF、 GeForce6200を取り外してPCを起動し、 S3 Graphics ProSavageDDRのビデオドライバをアンインストールし終了、 GeForce6200を取り付けPCを起動しGeForce6200のドライバのインストールでは?

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

やはり、このケースではドライバがうまくインストールされ ていないように思えます。今一度、ドライバの削除と再イン ストールをされたら如何でしょうか。

関連するQ&A

  • ■古いパソコンのグラフィックカードについて!

    こんにちは 当方 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-031946F/ このようなパソコンを使っています。 今日、面白そうなゲームを見つけて、やろうかと考えています。 http://www.mf-online.jp/start_download.aspx グラフィックカード以外動作環境を満たしていると思います。 動作環境を満たして無くても、ゲームは出来たのですが、カクカクでなめらかな動作をしてくれません。 そこで、上記ゲームがストレスなくできるようにオンボードではなく、グラフィックカードを買って、取り付けてやろうと思っています。 しかし、自分のPCにはPCIしかとりつけられないようです; 自分で色々と調べて http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-6200_p128/index.html http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-6200_p128d/index.html http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x1300_p256/index.html 上記3つを探しました。 これ以外でもいいので、おすすめのグラフィックカードがありましたら教えてくれませんか? グラフィックカードに詳しい方いらっしゃいましたら助言お願いします! あと、PCIはAGPやPCIExpressに比べて、ものすごーく劣っているという記事を見つけたのですが、これは新しいパソコンを買い換えるべきなんでしょうか? PCIじゃ今のゲームをすることは不可能なんでしょうか;?

  • グラフィックカード

    パソコン初心者です。 ハンゲームのアークロードというゲームを3日前くらいからはじめたのですがゲームの途中で画面が塗りつぶされたようになります。 いろいろ調べた結果グラフィックカードというものがだめみたいなので交換してゲームをしようかと思っています。 PCスペック 富士通FMVCE70E7 CPU Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.60GHz OS Windows XP メモリ 512 グラフィックカード  Intel(R) 82865G Graphics Controller グラフィックカードをFMVCE70E7に対応しているバッファローのGX-X1300/P256に変えてプレイしようと思っているのですが http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x1300_p256/index.html PC標準ディスプレイではコネクタ形状が特殊で使用できないとありました。 DVI-I/DVI-D端子、D-sub15ピン端子のディスプレイを買わないとだめなのでしょうか? 変換機みたいなものはあるのでしょうか? また他社の製品ならすぐ使えるというようなものがあれば教えてください。

  • グラフィックボードについて

    現在、富士通 FMV-D5220 FMVD62C011と言うデスクトップPCを使っているのですが、このPCに積んであるグラフィックボードではオブリビオン4が動かない為グラフィックボードを買おうかと思ったのですが、使用可能な製品がバッファロー社製のGX-HD2400/P256と言う商品しか見つける事が出来ませんでした(商品ページ http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-hd2400_p256/)。もし当PCで他に使用可能なグラフィックボードをご存知の方が居られましたら教えてください。

  • グラフィックカードの解像度について

    まずはこの質問を見て頂いてありがとうございます。 22インチワイド液晶ディスプレイWSXGA+(1680×1050)を購入しようと考えていますが、今使っているグラフィックカード(GeForceFX5200)では1600×1024しかサポートされていません。 ※ドライバーは最新です。 そこで新しくグラフィックカードも新調しようかと思うのですが、グラフィックカードの出力可能解像度が自力では調べても分かりませんでした。 AGP接続、デジタル出力でWSXGA+に対応したグラフィックカードを探しています。動画再生に使う予定ですので3Dの性能は問いません。 分かる方、ご教授願いますm(_ _)m

  • ディスプレイとグラフィックカード

    NECのVC500/3Dというパソコンを使用していますが、液晶15インチで画面が小さすぎると感じてきたため、BUFFALO FTD-W2025ADSのディスプレイを購入しました。しかしD-sub15の端子につないで画面は写るのですが、これまでより画面が大きいため解像度が合わない?のか文字が見にくくなり、解像度の設定をいじってみるとアイコンが大きくなったりとうまく写りません。素人考えでグラフィックカードを取り付けてみようとBUFFALO GX6200/P128Dを購入して(PCIしかないため)接続しました。 が、今度はDVI-IにしてもD-sub15にしても画面すら写らずNO SIGNALと表示されます。どのように解決すればよいのでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • グラフィックカードの質問です!

    グラフィックカードを変えたいのですがいろいろ種類がありわかりません!今使っているのが S3 Graphics ProSavageDDRです! 誰か128Mの安くて相性がいい奴を知ってれば教えてください!よろしくお願いします!

  • デスクトップの解像度

    はじめまして。 デスクトップ上で右クリックをし、 プロパティから画面解像度を選べると思いますが、 この解像度というのは、モニタから取得しているのでしょうか? それともグラフィックカードから取得しているのでしょうか? (色数についてもお願いします) 宜しく御願い致します。

  • ディスプレイの解像度が変更できません?

    IBM NetVista 6339-B6J メモリー512MBにWindowsXpを入れて使用していましたが、Vista Ultimateをインストールしました。結果はレスポンス的にはXpとそんなに変わらなかったので意外な感じがしました。しかし、ディスプレイの解像度が640x480から変更できません。固定になったままです。画面表示がはみ出てメニューを選択できないものもあります。ディスプレイアダプターが標準VGAグラフィックアダプタとなっています。そこでバッファローのGX-6200/P128グラフィックボードを取り付けようと思っていますがディスプレイの解像度を変更できるようになりますか? Vistaの機能評価用のマシンなのでPCを買い換えることは考えていません。また、グラフィックボードを取り付けなくてもできる方法があれば教えてください。

  • グラフィックカードよりも大きな解像度のモニター

    ASUSTeK P5KPL-CM のマザボを使用しています。 SATA用のPCIカードがPCI Expressに刺さっており、 オンボードのグラフィックカードを使って 1900x1080のモニターを映しています。 P5KPL-CMのディスプレイの最高解像度は 2048x1536となっているのですが、 2,560 x 1,440のディスプレイを使用することは可能でしょうか? 横に黒いオビを出した状態で。2048x1,440 で映すことは可能でしょうか?

  • 解像度を変更すると真っ暗になる

    画面の解像度を変更するとたまにモニターが真っ黒になり困っています。 サドンアタックというFPSゲームをやっているのですが ロビー画面の解像度が800x600でプレイ中に1024x768に変わり そのときに画面が真っ暗になってしまう時があるのです。 画面は真っ暗でもゲームはプレイできます。 ゲームのときに関わらず 普通にデスクトップの解像度を変えても同じ症状になるときがあります。 スペックは以下のとおりです。 OS Windows7 Home Premium 64bit CPU Corei7 950 M/B P6X58D Premium VGA Geforce GTX470 Memory Corsair 2GBx6 ドライバは最新のものになっていると思います。 よろしくお願いします