• ベストアンサー

うさぎのことで・・・

うさぎが我が家に来て2日め。牧草を食べるのですが、ペレットは 全然食べてくれていないようなんです。仕方なく、子うさぎなの でクッキーをあげていますが・・・。 元気はあるみたいなんです。環境が変わったせいなのでしょうか。 あと、ゲージに草をひいているのですが、どこにおしっこをして いるかよくわかりません。トイレのしつけも始めたいんですが 新聞紙をひいたほうがいいでしょうか。一応、ゲージの角に 三角のコーナー用トイレをおいています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogo7188
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

うちのうさぎは3歳です。 牧草は繊維もあってとてもいいので、たくさん食べても大丈夫でしょう。 ペレットも種類によって好き嫌いがあるみたいなので、 違う種類をあげてみてはいかがでしょうか?(粗繊維の高い物) 数種類を交互にあげても、味がかわっていいみたいで、食べてくれます。 おしっこはゲージのはじっこにするウサギが多いみたいです。 臭いのついたものをトイレにいれて、ここでするんだよと乗せたら、 うちのウサギはすぐ覚えてくれました。 あと、おしっこをちゃんとしたら、頭をなでて誉めてあげると嬉しいみたいです。 ウサギは多少具合が悪くても、弱みをみせまいと元気にふるまったり しますので、食べなくなったらすぐに(その日に)病院につれていってくださいね。 とくに子うさぎは弱いので・・・。大人うさぎになれば、丈夫になります。

kitty-girl
質問者

お礼

お返事遅れてすみませんでした。 ペットショップであげていたペレットを食べないので 他の物(緑黄色野菜やとうもろこしの乾燥したものが まざった総合食)をあげたら食べ始めました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • yono
  • ベストアンサー率15% (12/77)
回答No.2

うさぎは2代目がいます 初代のうさぎはやはり ペレットあまり食べませんでした よくスーパーの野菜売り場で捨ててあるキャベツの 外側(青くて硬そうなとこ)もらってきてあげてました。 野菜料理した残りとかも 人参のかわとても好きでした 大根の葉とかも良く食べました パン類はあげないで下さい 医者に言われました 奥歯に挟まって腐るそうです ソレとピーナッツ類も 内臓に脂肪がたまるそうです トイレはうさぎにもよりますが 自分で決めるみたいです そこにオムツシートを敷いています うさぎって結構いたずらです ソレが可愛いのかも 余り参考には成りませんがURL入れときました

参考URL:
http://www.abnet.or.jp/personal/niwatori.usagi/usaginokannri.htm
kitty-girl
質問者

補足

キャベツをあげたのですが、キャベツも食べてくれません。ケージ にしいている干し草をもぐもぐ食べるばかりです。 ペットショップにいるときは、ペレットをもぐもぐ食べて いたんですが・・・。やはり数日は環境になれるまで食べない ものなんでしょうか。 あと、HP見させていただきました。とっても参考になり ます。

  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.1

突然、環境が変わってしまったせいではないでしょうか。 また、ペレットが以前食べていたものと違えば、それに慣れていないだけかもしれません。 ウチのうさぎは、牧草を食べませんよ。嫌いらしいです。 ウサギ用のクッキーが大好きで、クッキーばかりをあげていると、ペレットなどを 食べなくなるので、主食をちゃんと食べた後にあげるようにしています。 もし、元気がなかったり、うんちが水っぽかったりといった症状があれば、獣医さんに 相談してみた方が良いかもしれませんが・・・。 最近は気温が高くなってきたので、暑さにやられているのかもしれないですね。 出来るだけ涼しく、静かなところにケージを置いてあげて下さい。 おしっこの場所ですが、1日2日だけ新聞紙など、おしっこをしたことがよく判るものを敷き、 場所が確認できたら、そこにトイレを置いてあげた方が良いですよ。 また、コーナー用トイレの中に、おしっこの匂いがついた新聞紙や草などを入れておくと、 徐々に覚えていくと思います。 ただ、ウサギにも個人差があるので、完全に覚えるとは限りませんが・・・。 ウチのウサギは、以前はトイレの場所を覚えていたようなのですが、ウチに来てすぐの頃は すっかりトイレの場所を忘れてしまい、どこでもやっていました。 今では、主にトイレで用を足しますが、1日に1度、必ず他の場所でもやります。 匂いづけでもしているのでしょうかねぇ・・・。 ちなみに、ウチに来てから、約4カ月です。

kitty-girl
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 えっと、部屋の気温は25度に保って、えさのペレットもペット ショップであげていたものを購入しました。 牧草・・・というか、ゲージの底にひく青い草をもりもり 食べています。 クッキーは与えすぎないようにしますね。 しばらくはそっと見守ってあげます。

関連するQ&A

  • ウサギのトイレのしつけについて相談です。

    ウサギ トイレのしつけについて。 ウサギが2ヶ月の時、家族になり今現在4ヶ月のうさぎを飼っています。 1ヶ月前はうさぎ用トイレでオシッコをしていた思うんですが…。でもその時は牧草入れにきちんと牧草を入れてもウサギが引っ掻いて牧草を出し、ゲージの半分は牧草でいっぱいになっていたのでトイレ以外の所でオシッコをしても私は気付かなかったのかもしれません。 落ちている牧草を食べている事に気付き衛生上良くないので牧草入れを変えました。ウサギが引っ掻いて牧草を出せない用な物を選び、今現在は牧草は散らかっていません。 でもゲージ内のプラスチックのスノコの上にオシッコをしてしまい…いつもウサギの足がオシッコでびちょびちょなんです(涙) 衛生上良くないので、トイレをしつけたいです!! 毎回掃除の時、ウサギ用のトイレにウサギ自身のオシッコの匂いがついたティッシュを入れたり…たまにトイレでオシッコをするので、その時は、オシッコしてる最中(褒められたり撫でられたりするのが大好きな子なので…)ナデナデして『良い子だね~★スゴいね~★』と褒めたり、大好物のチモシースティックをあげています。 ……でもダメでした。 でも必ず、部屋んぽの時や、私と遊んでいる時は、きちんとゲージに戻り、ウサギ用のトイレでオシッコをしているんです。 汚い話しなんですが… 1ヶ月前、ゲージ内に牧草が散らばっている時、ウサギがトイレ以外にオシッコをしていると気付かずに3日程ゲージの掃除をサボってしまったら…スノコの下にたまっているオシッコの中にウジ虫がいました。 それからはオシッコがあったら掃除する事にしています。 でもこれから先、仕事上、毎回掃除は無理があります。 でもウサギが心配で… ウサギにトイレのしつける方法を教えて下さい。 ウサギの飼育本3冊読み本に書いてあるトイレのしつけ法は試してみました。 でも効果はなかったです。 お願いします。 効果的なトイレのしつける方法を教えてください。

  • ウサギのトイレのしつけ方

    生後2ヶ月、我が家に来てから2週間のネザーランドドワーフについて質問させてください。 飼育環境:ゲージ内にての飼育(50cm*60cm)、プラスチックスノコ→新聞紙→藁でできた市販のマット このような状況で三角コーナー型のトイレにオシッコで固まる砂をまき、その上にオシッコを染み込ませたティッシュと糞を置きました。 特にどこと言うふうに決めることもなく、トイレ以外の場所にオシッコと糞をし続けました。 糞は藁マットにまんべんなくしている感じw、オシッコも特に角を選んでということはありません。 三角コーナー型のトイレをダンボールの箱に変え、砂をなくしてティシュと糞だけ入れてみましが、全然状況はかわりません。 根気よくやることは構わないんですが、やり方が間違っているのでしょうか?。 仕事があるので一日中見ているわけにもいかず、ウサギさんの出す「おしっこするよ」仕草などもわからないので、オシッコしそうだからトイレに移す等のしつけができない状況です。 根気よくやるつもりなので、なにか良いしつけ方、正しいしつけ方をご存知の方、ご教授くださいませ。 お願いいたします。

  • うさぎの健康管理

    昨日からうさぎ(ミニレッキス)を飼っています。 お店では元気で走りまわってたのですが車で帰って箱を開けたら おびえているようで震えていました(;。;) まだ生まれて45日くらいなのでよほど怖かったのだと思いますが でもゲージに入れたら牧草もお水もしっかりとっていたので安心 してるんですがたまに下痢まではいきませんが柔らかいウンコを します。おしりを見ると奇麗で全然汚れていないので大丈夫だとは 思いますが飼うのがはじめてなだけに不安も少々(^^; 1人暮らしなのでお昼間は家をあけてしまうのでさびしくないかなぁとか。。 まだ我が家にきたばかりなのでトイレも教えていません。 牧草の上におしっこしてるのですがその牧草食べてしまうとやばいですよね? 下がスノコなので足がまだ小さくてはまってしまうので その為に牧草を入れています。 アドバイス頂けるとうれしいです☆ 

  • 飼っているうさぎについて

    最近家で飼っているネザーランドの 様子がおかしいです。 換毛期を迎えてから今までずっと食べていた 牧草もペレットも食べなくなってしまい、 その代わり広告や新聞紙を暴食するように なりました。 元気も無くなったようにみえるし、じっとしている 時間が多くなりました。 これは換毛期と何か関係があるんでしょうか? 広告や新聞紙ばかり食べさせるとうさぎに とって害ですし、牧草やペレットを食べて欲しい のですが…。

  • 牧草を食べないウサギ

    我が家に2歳のウサギがやってきて1カ月になりました。 そのウサギが牧草を全く食べません。 最初はラビットフードと牧草を一緒にあげていたのですが、牧草をよけてラビットフードだけ食べ、そのうち、牧草を撒き散らしてトイレにするようになったので、今では牧草を与えていません。 先日このカテで「ウサギの主食は牧草。ペレットは少しでよい。」と読み心配になりました。 他にはキャベツとニンジンは好きで食べます。 このままでは健康に良くないでしょうか? どうしたらいいでしょうか?

  • うさぎに糞をする場所を覚えさせるには?

     うさぎに糞をする場所を覚えさせる際、どのような覚えさせ方が良いでしょうか?  先日(5日前くらい)にネザーランド系(雑種のようです)の生後2ヶ月のミニうさぎを家に迎えました。飼っている状況ですが、  ・ゲージは0.6m(幅)×0.8m(奥行)×0.6m(高さ)くらい。  ・かじり用のおもちゃが二つ(うさぎ専用のかじり木というのをショップで購入、もう一つは人参型の食べても安全な牧草みたいな材質のおもちゃ)。  ・大きめの3角トイレを使用。  ・水が飲めるような装置も設置  ・エサはペレットと牧草(チモシー)  1日目の3、4時間は、なかなか警戒しているせいか、ゲージの奥角でじっとしており、えさをあげても食べませんでした。「このままじゃな~」と思い、お近づきのしるしにリンゴを買ってきて、少量与えてみたら、あっさり食べてくれました。厚さ1mmくらいのスライス一枚くらいの量です。  これが良かったのか、少しずつ心を開いてくれたようで、リラックスしている様子が見られるようになりました。2日目には、ゴロンをし始めました(最初、「これどういう意味?」って不思議でしたが^^)。  おしっこは3日目くらいで覚えてくれました。地道におしっこして欲しくない場所におしっこをした場合、可能な限りずぐ拭いていたら、定位置の角にあるトイレの上でするになりました。もともと、最初からトイレの上を好んでいた様子があったからかもしれません。ゲージの外に出しても、外ではおしっこしません(まぁ、遊び盛りなのか、テンションMAXで走り飛び回り続けるので、強制送還しないとゲージには戻ってきませんが^^;)。  5日目の今では、私の前でもゴロンをし、顔を撫でて気持ちよさそうな顔をしてくれます^^ 外にいる時も、合図をしたら低確率ですけど私の所に戻ってきてくれます(来たら大好きなリンゴをあげるって感じで覚えさせてます)。  基本的には褒めて、ダメな行為に関しては、大きな音で知らせるようにしています。  が、糞だけはどうやって覚えさせれば良いのか分かりません!ゲージの外では基本的にしないのですが、ゲージ内はあっちゃこっちゃとしてます。  糞やおしっこをするタイミングが分からないので、今は糞を見つけたら、おしっこと同じ場所に移動させ、そこ以外のゲージ内を拭いて綺麗にしています。  うさぎは気長に付き合うしかないとよく聞くので、急いではいません。しかし、どのような方法が糞の場所を覚えさせることに繋がるのかなぁと思いまして^^;

  • うちのウサギさんが☆

     最近 ウサギ飼い始めました。  このウサギさんとても元気なんですが、  ラビットフードを食べず、牧草ばっかりたべたり、  トイレで オシッコはするんですが、うんちは小屋の至る所でする…  という具合で、  どうしたら いいのでしょうか?  ウサギさんに詳しい人、教えて下さい

  • ウサギ飼ってる方に質問です!

    1週間ちょっと前くらいに知り合いの方から ウサギの親子を譲り受け、飼う事になりました、 ウサギ飼うの初めてで、分からないことがたくさん あるので、質問させてください。 (1) 前の飼い主さんはトイレのしつけなど していなかったみたいなのですが、 今からでもしつけは出来ますか? ゲージにトイレをおきたいんですよね、、 (2) 2匹余裕で入るくらいの大きめゲージで 飼っているのですが、複数を1.つのゲージで 飼うのはあまり良くないと聞いたのですが、 親子でも1つのゲージで飼うのは 良くないんでしょうか? しかし、当方部屋が狭いため更にゲージを 置くのは少し厳しいです、、 (3) 両方ともメスなのですが、お母さん ウサギの方が後ろにまたがり 娘ウサギにさかりついて 毛をむしってしまいハゲちゃって 困っています。何か対処法はありますか? (4) 新しい家族に慣れるまで時間は どれくらいかかりますか? 今は部屋に出てくれるようになったのですが ブラッシングを嫌がります、 (5) ゲージの掃除はどれくらいおきに やればいいですか?今は 2~3日でペットシーツの交換や ゲージを拭いたりしています。 (6) 牧草は常にキープさせておくべきですか? たくさん質問あってごめんなさい(´・_・`) どなたか教えていただけたら幸いです。

  • うさぎハウスについて

    生後三か月の1.1キロ、オスのミニウサギです。 ケージは一般的な大きさで、レイアウト等について相談させてください。 現在の構成は、 左奥:三角コーナー式トイレ(覚えてくれたので安心しています。) 左手前:木星牧草入れ(中身を引っ張り出して食べています。) 右手前:水とペレット入れ 床:牧草座布団(ほぐした牧草を置いています。) 右奥:牧草トンネル(写真には映っていませんがボロボロにされてしまいました。) 牧草トンネルがボロボロなので木製ハウスを用意しようと思っているのですが、たまたまトンネルを干していたら、ウサギが足を伸ばして広々と気持ち良さそうに寝ていました。 ここでご意見いただきたいのですが、 <1>ウサギの寝床は何も無い方が良いのでしょうか? <2>その他に何か用意した方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 子ウサギのミルクについて

    さきほどウサギさんが我が家にきました。 ウサギ歴は5年で以前のウサギさんが他界して2年 たちます。今日きたウサギさんが生後1ヶ月半くらい(ペットショップ) で男の子です。 前のウサギさんはペットショップでトイレのしつけもされていた3ヶ月の男の子でしたので、ここまで小さなウサギさんと暮すのは初めてなのです。 ペットショップでは、牧草と湯でふやかしたペレット。 そしてミルクを1日1回あげていたそうで、牧草などとともに購入して帰宅しました。 こちらの掲示板で乳離れは3週間くらいというスレ(レス)を見かけたので、1ヶ月半なのにミルク??と疑問におもい質問させていただきたい のです。 ・今日はすでにミルクは与えたれているようですが、  しばらくは同じようにしたほうがいいのでしょうか?  また乳離れはいつさせたらよいのでしょうか? ・これとは別なのですが、1週間ほどはそっとしておく ほうがよい、とのこと。飼育本に来た日はそっとしておく +優しく名前を呼んであげましょうとありました。 これってウサギさんにとってストレスにならないでしょうか? 我が家の新しい家族はゲージを隅から隅までくんくん臭いを かぎまくって一応トイレ(別の場所にもしてますが)に糞をして 牧草を少し口にしていまはウトウトしています。 前回のウサギさんの子供時代から7年も経っているので 先輩ウサママさんたちの知恵を貸していただければと思います。