• ベストアンサー

今出回っている中古でお勧めのカーナビは?♪

知識があまりありません。車のカーナビをオークションで探しているんですが、どれがお勧めのものかわからないんです。新品は高くて買えないので総込み3万円以内で機能が比較的よくて、画像が見やすいタイプ、年式は問いません。 よろしければ、該当するメーカーと機種名をアドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。(車は日産セレナH5年式です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekebon
回答No.2

正直に言って、総額で3万円以内のナビとなると2世代以上前のCDナビしかないと思います。 価格面で割りれれば良いのですが、機能的には不満を持たれるかもしれません。 中古でもう少し出しても良いというなら、機能的に満足出来るモノとして 1.ソニーのW系ナビ(NVX-FW8/NVX-FW808/NVX-FW5,FW6など) 2.日産純正のザナヴィのDVDナビ を揚げておきましょう。 1.は地点検索の手段の数がDVDナビより劣りますが、最新のCD地図を購入すれば住所・電話番号は問題ないレベルです。またナビ機能的にはDVDナビとさほど遜色なく、レスポンスは一部のDVDナビをはるかにしのぎます。 2.は一般市場でどういうわけか人気がないのでDVDナビでもかなり安価で入手出来るからです。ちなみにザナヴィのDVDナビはバージョンアップすれば最新のモノと同じになります。 これらはどちらもゼンリンベースの地図なので比較的精度が良いのと、古くなっても地図媒体の供給面で心配が少ないという共通点があります。 ということで、このあたりの製品なら中古でも大して不満なく使えると思います。

その他の回答 (3)

• dulfer
回答No.4

私が見たのはY!オークションです♪ あ、そうそう。 550シリーズってVとかZとか数種類あります。 で、アルパインのHPによると、550と550Sだけは詳細版CDが無く、 全国最新版が98年11月の地図データです。(サポート中止なの?) 入札する時は型番に気を付けてくださいまし。

• dulfer
回答No.3

ぶっちゃけ私も「DVDナビ欲しい!」って時期があったんですけど、 滅多に使わないし、現状で満足してるので止めました。 で、私はアルパインのNVE-055Vというナビを未だに使ってます。 確か発売されてすぐに買ったので7年選手ですね。 あ、CDも95年のままだったりして。(笑 詳細CDを使えば電話番号検索とか最寄り検索ができます。 到着予定時間とか、現在位置(住所)も表示されます。 画面も見やすいし、オークションでの値段もこなれてますね。 精度も当時最高でした。今でもいいですけどね。 さすがに3次元表示はできないんですけど、それって要りますか? ナビの付加機能ってそのうち飽きますよ。普段使わないし。 CDナビは遅いとか言われますけど、そうなのかなぁ? 私はストレス溜まったことないですけど。 ということで、初めてのナビならこれオススメですよ。 オークションでならモニター付きで3万以下で落とせるでしょうね。 数も出てるので、何度か挑戦すれば落とせますよ。 今見てみたら残り10時間で24000円というのがありました。

nagaichi-
質問者

お礼

ご回答有り難うございます! そうですよね、3次元タイプまではいらないです。 24000円のは惜しかったです。どこのオークションでしたか。今NVE-055Vで調べていますが。

• sho4979
回答No.1

質問を返す形で申し訳ないのですが、3万円という予算はナビ本体のみでしょうか? それとも、モニターやTV用のアンテナ等も含んでの希望でしょうか? ネットオークションをご覧になられているでしょうから、実感はあるでしょうが、予算的には、かなり古いCD-ROMタイプのものしかないと思います。 CD-ROMのものは動きが遅いし、マップマッチングが悪いなど、DVDが主流となっている今となっては、折角購入しても活用場面が少ないと思います。 もうちょっと、頑張って、DVDタイプのものを検討されてはどうでしょう? 回答になっていなくてすみません。

nagaichi-
質問者

お礼

ご回答有り難うございます! CD-ROMタイプって動作が遅いんですか。知りませんでした。 DVDタイプだとどんなメリットがあるんでしょうか。DVDタイプですとオークションでの相場はおいくらくらいなんでしょうか。 その場合お勧めの機種は? いろいろとすみませんがよろしくお願いします!!