• ベストアンサー

共通で使用できるTVのリモコン。

テレビのリモコンをなくしてしまし、昨日どのテレビにも対応できるリモコンを買いました。 それで使用できるように設定完了し、リモコンで電源を切りました。 するとちょっとしてから勝手に電源が入るんです!! あれ?と思ってもう一度リモコンで電源を切ると、また電源が入るんです! タイマー付きのリモコンではないので、意味不明で何が原因か分かりません。 それでテレビ本体の電源を切ると大丈夫でした。 寝てる時に急にテレビが付きだすのでビックリしました(*_*) 一体何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siroyama
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.5

リモコンが原因ではなくて,テレビのオンタイマーが何かのきっかけで設定されたとか? あとは,周辺に同じ信号が発信できるリモコンが,何かの下敷き,あるいはボタンが引っ掛かって,時折発信しているとかも考えられますね。 一度,電源を切った後にリモコンを完全に隠してみるのも原因を特定できる方法だと思います。 変化なければ,購入したリモコンの無実も証明されるはずです。

その他の回答 (4)

noname#2494
noname#2494
回答No.4

あまりあることではありませんが、ごくまれに立地条件や気象条件が重なると、電子が飛び回って、家の中が電子レンジ状態になり、それに反応して、電化製品などが誤動作することがあるそうです。 でも、リモコンを買ってからと言うことなので、やはりリモコンが原因ではないかと思うのですが…

shakka717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです、リモコンを買ってからなので やはり一度販売店の方へ問い合わせてみます。

noname#8250
noname#8250
回答No.3

設定はあっていますか?私の家にもこういったリモコンがありますが設定を間違えると「二度押し」担ってしまうことがあります。メーカーごとに決まった番号になっているとは思うのですが二種類あったりします。その場合はどちらも確認した方がいいかもしれません。きちんとして設定していてもちょっとした拍子(気づかぬうちに)に変わってしまう場合もありますので...。 もしかしたら私は何勘違いをして答えているかもしれません。その場合はご了承ください。 では。

shakka717
質問者

お礼

ご回答あいがとうございます! 設定は一つの方法しかなかったので、あってるとは思います。 けど、設定する途中で何回かやめたりと繰り返したので それが原因かな?と今ふと思ったりしました。

  • ah3
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

有りそうなことを列挙すると 1.古いリモコンが、雑誌の下敷きになっている。 2.誰かが、部屋の外からリモコンでいたずらをしている。 3.座敷童子の仕業。 4.テレビの故障。

shakka717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 1.2.は絶対にあり得ないです。 3.…これはあり得そう(+_+)なんて?! 4.これもないですね。 やはりリモコンが悪いのかもしれません。

回答No.1

メーカー、詳細項目などの設定が完了しているならば、 リモコンの故障の疑いがあります。 購入してすぐなら、「初期不良」ということで、販売店に交換依頼されては如何でしょうか?

shakka717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 昨日買ったばかりなので、一度お店に電話してみようと思います。

関連するQ&A

  • エアコンのリモコンがピッと鳴らない

    昨日エアコンのリモコンで電源を入れたら、音が鳴らなかったので電池を交換したのですが、それでもピッと言う音が鳴りません。反応していて電源も入るしタイマーもかかります。音がしないのは、どうしてでしょうか?リモンコンが悪いのか本体が悪いのか、ピッと鳴るのはどちらが鳴っているのでしょうか?どうすれば、音が鳴るようになりますか?教えてください。

  • TVのリモコンについて

    2011年製の日立プラズマテレビWooo P46-XP05のリモコンC-RT1のボタンをいくら押しても、電池を交換しても反応しません。TV本体の電源操作で放電したあげたりしましたが、NGです。リモコンを掃除する際に マイペットという汎用除菌剤でお掃除し、それが大量にかかってしまい基盤に入りショートしたのだと思います。数日前はまだリモコンは稼働していました。原因は無水エタノール等を使わず通電性のあるマイペットなどの用途外のものが大量にリモコンにかかり基盤に入ったためでしょうか?またメーカーにも問い合わせしていますが、付属のリモコンのC-RT1は販売中止になったため、後継品であるC-RTT1をネットで注文しましたが、このリモコンでも対応していると記載があるので使えますか?メーカーに質問したうえでここでも質問しています。

  • TV本体か、リモコンか

    日立のTVでお聞きしたいことがあります。   リモコンでスイッチを入れると、点くことは点くんですが、音が出ません。 仕方がないので、電源を抜いて差しなおすと、今度は音も出ます。   不思議なことにリモコンは、始めから赤いランプが全く光っていません。 それでも、テレビは点いていますが・・・。   テレビ本体が故障なのか?、それともリモコンが故障のか?

  • 夜中にだけ直るリモコン

    一昨日からテレビのリモコンがおかしいです。 2年前に購入した日立のテレビ。 今までの経過が 朝、テレビを点けようとしたら反応せず。 しつこく電源ボタンを押して何とか点くも、他のボタン全てが同じ状態。 電池を新しくしても変わらず。 本体の電源を落としてみるも変わらず… 他のリモコンが原因ではなさそう。 テレビ以外のリモコンは普通にえる。 カメラ越しにリモコンの赤外線をチェック出来たので、本体の受光部の故障と思って修理依頼したんです。込み合っているとの事でまだ来てません。 しかし…奇妙なことに夜中になると直ります。 スムーズに反応するんです。 一昨日も、昨日も…今も…… この現象はいったい何なんでしょうか? 不快ですし気持ちが悪いです。 考えられる原因がありましたら教えてください。

  • アンプ内蔵スピーカーでリモコンの有無とは?

    液晶テレビにアンプ内蔵スピーカーを繋げようと検討中なんですが、スピーカーに独自のリモコンがついているのですか? 私は、テレビにアンプ内蔵スピーカーを繋げれば、テレビのリモコンの操作でスピーカーのボリュームを上げたり下げたりできると思っていたのですが、 スピーカー独自のリモコン(リモコンが無いものはスピーカーの所まで行って手動で)ボリュームを操作するものなんですかね? その機種によって違うんですかね また、私は寝る時にテレビをつけっぱなしにしてOFFタイマーにセットし、一時間後に自動的に電源が切れるようにしているのですが、スピーカーを繋げていれば、何か影響はありますかね? (例えば、テレビの電源は切れるが、スピーカーからは音が出っぱなしとか?) ド素人なもので意味不明な質問をしていると思いますが、解る範囲でよろしくお願いします

  • 昨日までテレビのリモコンで操作すればちゃんと使えていたのに 急にリモコ

    昨日までテレビのリモコンで操作すればちゃんと使えていたのに 急にリモコンで操作できなくなりました。テレビは綺麗に写っています。リモコンも電池を交換しましたが使えません。リモコンが悪いのではないような気がします。テレビ本体でチャンネルや音量をかえなければいけなくなりました。 どこが わるいのでしょうか?テレビは 10年ぐらいのものです。

  • テレビのリモコンがきかない!困ってます。

    昨日、一時的に家のブレーカーが落ちてしまい、朝だったのでとりあえずそのままにして会社に出かけました。 帰ってきてブレーカーを上げ、テレビを付けようとしたのですが、リモコンがききません。本体のスイッチで電源は入ったので、リモコンの電池かな?と思い、電池を入れ替えてみたのですが、やっぱりダメです。 そこで今度はテレビに接続してあるビデオのリモコンで操作してみたのですが、やっぱりできません。ビデオのリモコンは特に問題なく、普通にビデオ部分の遠隔操作はできます。が、テレビの操作をしようとすると、できません。(以前はできていました。) メーカー(ちなみにSONYです)に電話してみたのですが、技術者が出張して様子を見ないとならないとのこと。 どなたかお詳しい方にお聞きしたいのですが、どうもテレビ内部のリモコンに反応する部分が、一時的に電気が飛んだことで故障したとしか考えられないのですが、こんなことってそもそもあるんでしょうか?それとも、何か他に考えられるような原因があるでしょうか?

  • TVモニタのリモコンが壊れて困ってます。

     IODATAのモニタを使っています。  モニタ本体はLCDーDTV223XBEーXで  リモコンはLCDーDTVRC4  です    このディスプレイはPCモニタとして使っている時に、小窓ウインドウを表示させて、テレビ・ビデオの表示をさせることができる機能があるのですが、どうやらリモコンが壊れているとその操作ができなくなってしまうようです。  本体にも電源や音量調節ボタンはあるので、てっきりそれらの操作もできると思っていたのですが、やはり細かい操作はできないのでしょうか?  できないのなら、リモコンを直したいのですが、分解して清掃して接触部分にアルミを挟んで通電させやすくするなど工夫してみましたが、一切改善されませんでした。  やはり、こうなると買い替えるしかないですかね?  ハードオフなどで、安く売られているジャンクリモコンで同じメーカーのものがあれば、まったくおなじ型番のリモコンでなくても操作は可能でしょうか?  

  • リモコン対応していない照明について

    先日ホームセンターでナショナル製のテレビやリモコン対応照明を点灯させるタイマーを見つけました。 しかし我が家の照明はリモコン対応ではなく 照明器具も電気屋さんにつけてもらったため いわゆる自分で取り付けできるようなソケットにもなっていないと思います。 ナショナル製のタイマーの裏面に リモコン対応していない場合は別売のリモコン器具をお求めください というような説明が書いてありましたが その器具がどういうものかが分かりません。

  • リモコン使えなくなりました

    一ヶ月前にBDZ-E510を買いました。何の問題なく昨日まで使用していたのですが今日突然リモコン操作ができません。リモコンで電源を入れることもできません。本体の方には問題ないようです。電池交換もしてみましたが変化はありませんでした。 一体何が原因なのでしょう? よろしくお願いします、 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。