• ベストアンサー

共通で使用できるTVのリモコン。

テレビのリモコンをなくしてしまし、昨日どのテレビにも対応できるリモコンを買いました。 それで使用できるように設定完了し、リモコンで電源を切りました。 するとちょっとしてから勝手に電源が入るんです!! あれ?と思ってもう一度リモコンで電源を切ると、また電源が入るんです! タイマー付きのリモコンではないので、意味不明で何が原因か分かりません。 それでテレビ本体の電源を切ると大丈夫でした。 寝てる時に急にテレビが付きだすのでビックリしました(*_*) 一体何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siroyama
回答No.5

リモコンが原因ではなくて,テレビのオンタイマーが何かのきっかけで設定されたとか? あとは,周辺に同じ信号が発信できるリモコンが,何かの下敷き,あるいはボタンが引っ掛かって,時折発信しているとかも考えられますね。 一度,電源を切った後にリモコンを完全に隠してみるのも原因を特定できる方法だと思います。 変化なければ,購入したリモコンの無実も証明されるはずです。

その他の回答 (4)

noname#2494
noname#2494
回答No.4

あまりあることではありませんが、ごくまれに立地条件や気象条件が重なると、電子が飛び回って、家の中が電子レンジ状態になり、それに反応して、電化製品などが誤動作することがあるそうです。 でも、リモコンを買ってからと言うことなので、やはりリモコンが原因ではないかと思うのですが…

shakka717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです、リモコンを買ってからなので やはり一度販売店の方へ問い合わせてみます。

noname#8250
noname#8250
回答No.3

設定はあっていますか?私の家にもこういったリモコンがありますが設定を間違えると「二度押し」担ってしまうことがあります。メーカーごとに決まった番号になっているとは思うのですが二種類あったりします。その場合はどちらも確認した方がいいかもしれません。きちんとして設定していてもちょっとした拍子(気づかぬうちに)に変わってしまう場合もありますので...。 もしかしたら私は何勘違いをして答えているかもしれません。その場合はご了承ください。 では。

shakka717
質問者

お礼

ご回答あいがとうございます! 設定は一つの方法しかなかったので、あってるとは思います。 けど、設定する途中で何回かやめたりと繰り返したので それが原因かな?と今ふと思ったりしました。

• ah3
回答No.2

有りそうなことを列挙すると 1.古いリモコンが、雑誌の下敷きになっている。 2.誰かが、部屋の外からリモコンでいたずらをしている。 3.座敷童子の仕業。 4.テレビの故障。

shakka717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 1.2.は絶対にあり得ないです。 3.…これはあり得そう(+_+)なんて?! 4.これもないですね。 やはりリモコンが悪いのかもしれません。

回答No.1

メーカー、詳細項目などの設定が完了しているならば、 リモコンの故障の疑いがあります。 購入してすぐなら、「初期不良」ということで、販売店に交換依頼されては如何でしょうか?

shakka717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 昨日買ったばかりなので、一度お店に電話してみようと思います。