• ベストアンサー

数字だけを入れれば良かったのに単位まで入れてしまい、困っています。

本当は半角で数字だけを入れないといけないのに「1冊」「2頁」などのようにひとつのセルに数字と単位を一緒に入れてしまいました。これらを数字だけにできないでしょうか?「1冊」を「1」とする方法は無いでしょうか?しかも数字を半角で入れないといけないに全角で入れてしまいました。なんとか短時間で変換する方法がないでしょうか?今からやり直しても時間が間に合いそうに無いので、少しでも早くできる方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bickyon
回答No.4

Ctrl+Hで、検索する文字列に「冊」を入力し、置換後の文字列には何も入力せずに全置換すれば大丈夫だと思います。 試してみましたが、全角の数字も自動的に半角になってくれました。 但し、セルの書式は標準になっている必要があります。

PRINTER3
質問者

お礼

Bickyon様 アドバイスありがとうございます。またわざわざ確認までしていただいたようですみません。おかげさまでなんとか期限までに資料が作れそうです。

その他の回答 (3)

• sapporo30
回答No.3

置換で、冊を 何もなしに 置換するというのは、どうですか? 編集→置換

PRINTER3
質問者

お礼

sapporo30様 置換で数字だけに出来ました。ありがとうございます。

• chiezo2005
回答No.2

エクセルの文字列置換機能を使えばできます。 「編集」→「置換」を選んで, 検索する文字列に「冊」を入力 置換後の文字列は空白のまま すべて置換のボタンを押せば「冊」は消えてなくなります。 数字だけになると,たぶん自然に半角に変ると思いますよ。

PRINTER3
質問者

お礼

CHIEZO2005様 変換できました。分りやすいアドバイスをありがとうございました。

• E-HR33
回答No.1

>本当は半角で数字だけを入れないといけないのに「1冊」「2頁」などのようにひとつのセルに数字と単位を一緒に入れてしまいました。これらを数字だけにできないでしょうか? [編集]-[置換]で対象の文字を空白に変換すればいいと思います。 >しかも数字を半角で入れないといけないに全角で入れてしまいました。 上記の置換を実行した後勝手に変換されると思います。 もしされてなかったら対象のセルの表示形式を[数値]にすると半角になると思います。

PRINTER3
質問者

お礼

E-HR33様 うまく出来ました。置換という文字は見たことがあってもこんな風に使えるとは全く知りませんでした。これで期限に間に合いそうです。本当にありがとうございました。