• ベストアンサー

鳥の雛には何を食べさせたら良いでしょうか?

adamnの回答

  • ベストアンサー
  • adamn
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.3

皆さんおっしゃっている通り、まずは粟玉が良いでしょう。 ペットショップで間単に手に入ると思います。 すずめのヒナらしい…ということなので、参考HPをご覧ください。

参考URL:
http://www.net-ibaraki.ne.jp/mickeykt/typi/yonde/siikuhou.htm
kozi-kozi
質問者

お礼

早速粟玉を買いに行こうと思います。 参考URLとっても参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鳥のヒナを拾いました・・・

    庭で小さな鳥のヒナを拾いました。巣は見当たらなかったです。 まだ目もひらいておらず、毛もはいてない赤い色をしたあかちゃんです。日差しを浴びてたので、だいぶダメージをうけたと思いますが、 テッシュペーパーで保護して、今すやすやと眠ってます。(もしくは、弱ってる) 蘇生させたいと思いますが、どうすればいいかわかりません。 おそらく僕の予想だと、すずめやつばめなどのヒナだと思います。 これらのヒナが人間の手によって復活したという話が記憶にあります。 口をこじあけて、無理やり牛乳や虫をつっこませたほうがよいのでしょうか?困ってます。情報知ってる方、至急教えくださいませ。

  • この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください

    この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください この鳥はすずめ(雀)でしょうか?大人?ヒナ(雛)?教えてください。 夜どしゃ降りの雨の中マンションの玄関先でびしょ濡れになってうずくまっているのを発見しました。 触った際少しギーギー強めに?鳴きましたが逃げることなくすんなり手で捕まえれたのでハンカチにくるんで胸に抱いて暖めていると冷えきっていた体がほこほこになってきたのでとりあえず家に連れて帰りティッシュを敷き詰めた箱に移しました。数時間そっとしておき様子を見るためフタを開けたところ少し飛んで壁に止まってまた飛んで止まって落っこちたり(着地?)してました。雛で飛ぶ練習中なのか大人だけど弱ってるか怪我してるかでかかわりませんがちょこちょこしか飛べないようです。それ以前に何て言う鳥かもわかりません。 ただ保護したときよりは格段に元気になっています。 雨が止んだらもう元の場所に戻していいでしょうか?それとももうしばらく家で様子見た方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください

    この鳥はすずめ(雀)でしょうか?大人?ヒナ(雛)?教えてください。 夜どしゃ降りの雨の中マンションの玄関先でびしょ濡れになってうずくまっているのを発見しました。 触った際少しギーギー強めに?鳴きましたが逃げることなくすんなり手で捕まえれたのでハンカチにくるんで胸に抱いて暖めていると冷えきっていた体がほこほこになってきたのでとりあえず家に連れて帰りティッシュを敷き詰めた箱に移しました。数時間そっとしておき様子を見るためフタを開けたところ少し飛んで壁に止まってまた飛んで止まって落っこちたり(着地?)してました。雛で飛ぶ練習中なのか大人だけど弱ってるか怪我してるかでかかわりませんがちょこちょこしか飛べないようです。それ以前に何て言う鳥かもわかりません。 ただ保護したときよりは格段に元気になっています。 雨が止んだらもう元の場所に戻していいでしょうか?それとももうしばらく家で様子見た方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼っていた鳥のヒナが食べられました…

    家で飼っていた鳥のヒナが、隣の飼い猫に食べられてしまいました。 ヒナは鶏の仲間で、養鶏場にいたヒナに一目ぼれし、購入しました。(一目ぼれだったため、何の鳥か詳細には覚えていません) 人工羽化をさせたヒナで、一か月ほど家で育てていました。 まだヒナの毛が全身に生えている状態で、頭からトサカが生えてきているところでした。 一昨日、餌をやろうと思い、昼間暖かい時間に庭に出していたところ、庭に降ろしてすぐ隣の猫がさっと庭に侵入、ヒナをくわえて逃げて行ってしまいました。 慌てて追いかけてもどこにいったか見つけられませんでした。 すぐに隣人を呼び出して経緯を話しましたが、ネコの行方は知らないと言われました。 ヒナを返してくれというと、 「本当にうちのネコが食べたのか、そんな証拠はどこにもない」 と言われてしまいました。 結局三日間探しましたが、行方どころか羽一つ出てきません。 恐らくもう食い殺されているとは思うのですが、せめて羽だけでも残っていれば・・・。 ヒナには本当に申し訳ないと思いますし、できれば隣人には責任を取ってもらいたいです。 猫がもう二度と庭に入ってこないようにしていただきたいし、ヒナがどこへ行ってしまったのかも探す手がかりを教えてもらいたいのです。 しかし、隣人が言うように証拠がないのも確かです。 どうにか責任を取ってもらう方法はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • つばめ?の雛

    さっき庭を見たら、つばめかすずめかなにか分かりませんが、雛がおちていました。まだ息をしていて子どもたちとどうしてあげたらいいのか、大騒ぎをしています。とりあえず、箱の中に入れ、タオルで温めてあげたら?と浅いはこにいれ、親鳥が探してるかもしれないから、といた場所においてみましたが、どうしてあげたらいいのでしょう。親鳥が見つけてくれることをねがっているのですが・・・かわいそうで、何かいい方法しってみえるかたがいたら、教えてください。

  • すずめの雛が庭に落ちていました。

    6/13 16:00頃 自宅の庭で雀の雛を見つけました。まだお尻に羽毛が十分生えていない雛です。あたりを見渡して巣を探しのですが見当たりません。親雀は、2羽電線にいて鳴いています。とりあえず、箱に枯れ草を入れて庭木に置きました。雛を救うためにはどうしたらよいか教えて下さい。

  • 雀の雛拾いました…

    朝から雀の雛が庭にいました。台風の影響で雨風がすごくなったので保護しました。 飛べないみたいだしまだくちばしの横は黄色いから巣から落ちたのかな?片足に力があまりないから落ちたときに怪我したのかな? カボチャをくちばしにつけてやったら少し食べました。鳥用の餌はないから何か他にあげられるものないかな?パンや米やドッグフードは与えても大丈夫でしょうか?明日にでも餌買ってこようと思いますが明日まで飲まず食わずで死んじゃわないかな? なんとか生かせたいので何かアドバイスください!

  • スズメのヒナ、病気を持っている??

    先日路上に落ちていたスズメのヒナを拾いました。まだ毛も生えそろっていない、本当に小さな子です。そのままにしておくと明らかに他の鳥などに襲われる環境でしたので保護しました。 今はうちで育てていますが、一つ質問したいのは病気についてです。 見た目は病気や怪我はないように見えますが、何か鳥特有の病気を持っているのではないかと心配して、子供には触らせないようにしているのですが分かる方いましたら教えてください。

  • 猫がすずめのヒナを

    我が家の庭で近所の猫がすずめを持て遊び、食べずに放置しています。見た目は元気なのですがまだ5センチほどのヒナで噛み傷も負っているため長くは持たないと思うのですが保護してしまいました。 雑菌や寄生虫の心配があるので体の消毒の仕方を知っている方がいらっしゃれば教えてください。また、すずめも鳥インフルエンザの心配はありますか? 野鳥保護団体とは傷ついた鳥の治療もしてくれるのでしょうか?知識が無いためできれば専門の方に見ていただければと思ったのですが獣医さんには断られてしまいました。

  • 鳥が死んだ 後悔

    先週すずめの雛を保護しました。屋根の中に巣があるのですが、落ちていて三匹中一匹だけが生きていました。毛が生えていて、ある程度一人で歩いたりできるすずめが落ちていた場合は、飛ぶ練習をしてるので保護してはいけないと聞いていましたが、まだ裸の赤ちゃんで、目も開いていなく毛も生えていませんでした。そして餌をずっと欲しがっていました。 保護することに決めて、家族分担で餌もきちんとあげて毎日お世話をしました。羽もしっかりして少し太って、目もぱっちりあいて毛生えてきて、手を出すと乗ってきたり、一人で歩いたり、羽をばさばさしたり。そうといってもまだ体は小さかったです。 もう少しで飛べるようになるのかなと楽しみにしていました。しかし、今日、少し目を離した隙に、私が飼っている愛犬の方にばさばさと歩いていきました。いつも私の手に乗るように愛犬の手にも乗っていました。なんかほっこりしてしばらく見ていました。そろそろ戻そうと思って、雛を取ろうとしたら、愛犬が雛をくわえました。 やばいと思い急いで取り返しましたが、外傷は無いものの鳴かなくなってしまい、口から少し血が見えました。犬から離したところに置くと苦しそうに暴れて、手に乗せると目を閉じて縮こまって、ゆっくりと倒れ、亡くなりました。 ペットとして飼っていたわけではありませんが、沢山の癒しをくれて本当に幸せでした。 犬は小さい生き物を襲う習性があるのは分かっていたのに、なぜあの時もっと早く犬から離してあげなかったんだろうと一日中考えて悲しくて。私を恨むでしょうか。短すぎる人生、幸せだったのでしょうか。 それと、愛犬は自分のものにしようとしたのか、遊ぼうとしたのか、それとも家族が鳥ばかりを可愛がったことによる嫉妬なのか。 考えすぎて何も、手に付きません。

    • 締切済み