• ベストアンサー

好きな気持ちが伝わらないとき

tasukudon2000の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

「本当に好きな人とは一緒になれない」ってだいぶ前 2番目に好きな人と結婚すると幸せになる?っていうのと少し似ていますね。これは世界中の人々みなが本当に好きな人(一番)と結ばれることは不可能だから?そういったのかな。一番好きな人には「理想」もいっぱい持っていそうだから、実際はって所で夢やあこがれでいい思い出になって(しまって)いるのかなあと思いました。2番目は 一番じゃないけどそれなりに好きだし、気を使う面もなんだか楽で落ち着く?とか。よく女の子が好きになるより好きになってもらったほうが幸せなんていうのもその辺の心理と関わっていそうです。よく掲示板で「忘れられない人」や「ずっと好きな人」とか書いている方いますよね? 「思い出の人」って当時はそうでなくとも?^^;時間が立つと「いい人」に記憶されること多いらしいですよ。 別に変な意味じゃなくて・・。だから本当の一番っていったいいつなのかわからないと思ったんです。結婚してから一番に合える人もいると思うし。伝わらない辛さはそのまま向き合って悲しい思いは無理せず出しましょう。思いっきり泣くとすっきりします!自分の気持ちにはいつでも正直になったほうが辛さも少しは楽かなと。もし、願いがかなわなくとも、人生でずっと心に残る人にであっただけでもとても幸せなことだと思います。出会わなかったらそういう気持ちにはならなかったわけですからね(^^最終的に伝わらなかったという結果よりも、出会ったこと自体に 喜びを感じられればいいですよね、新しい恋の無駄にはならないですよ。ちょっと前のドラマ(恋を何年休んでますか?)の台詞でとても好きなのがあるんです。「始まることのない静かな愛、終わることのない永遠の愛」って。 結ばれなかったけど一生好き、ってすごい素敵★結果じゃないのですね、生きてく上でのエッセンスみたいなそんな感じがしました。

nuageblanc
質問者

お礼

生きていくためのエッセンス。 確かにそうかもしれないですね。 「もし、願いがかなわなくとも、人生でずっと心に残る人にであっただけでもとても幸せなことだと思います。出会わなかったらそういう気持ちにはならなかった」 とってもいい言葉ですね。素敵だと思いました。 いまは辛いけど、いつまでも特別なひと・・・。

関連するQ&A

  • 「好き」という気持ちって・・・

    最近わからなくなることがあります。これって私は彼を本当に「好き」なのでしょうか・・・ 今、付き合っている人がいます。一緒にいると楽しいし、話していると楽しい。会いたいとも思います。 でも、以前(若かりし頃?)は「好き」と思う人に対してはいわゆる話をするだけでもドキドキ感がある ものだったのに、彼に対してはそういう感がないんです。 手をつないだりキスをしたりしても、嬉しいって気持ち、そうしたいって気持ちはあっても、ドキドキ感 はないんです。。 じゃあどんな気持ち?といわれれば、いわゆる一緒にいて居心地はよかったり落ち着いたりするという 感じでしょうか。 よく先輩主婦の方の話など聞くと、結婚相手は恋愛相手と別だから、という話があります。それを聞くと これってもしかしたら今の彼は私にとっては「好き」という恋愛対象ではなく、結婚するのにはいい相手、 ということなのでしょうか? 例えば彼に気持ちを伝えようと思った時に「好き。」という言葉はしっくりこなくて出てきません。 かといって「愛してる。」という言葉も出てきません。 「一緒にいて楽しい」とか「もっと知り合いたい」とか、そんな表現になってしまいます。 この気持ちが何なのか、考え始めたらわからなくなってしまいました。。 今の気持ちが「好き」という気持ちに変わっていくことがあるのでしょうか?それともやっぱり「好き」とは 違う気持ちの対象なのでしょうか? 客観的にみて、どう感じられたか、教えてください・・・

  • 妻の気持ちがわかりません

    最近妻が知り合った男性がいて、 ずっとその人と一緒にいたいといわれました。 もちろん私は私の側にいて欲しいと頼みました。 妻は私が妻を思う気持ちはよく分かる。 でも私の言葉は昔から今までずっと心には届かないといいます。 その人の言葉は妻の心に届くといいます。 ただ、色々考えた結果。 相手も、今の幸せを大事にしたほうが良いといってくれるし、実際一緒になるのは環境的にも現実的ではないし、私と一緒にいると言っていました。 ただ、妻は自分の好きな人とは一緒になれない辛さを、 抱えながら生きていくことになることに不安を感じているようです。 付き合ってから5年が経過しましたが、私の言葉は昔から本当に届いていなかったのでしょうか? なんでそんな私と一緒にいるのでしょうか? そこまで言われても側にいたいと思う私はおかしいのでしょうか? 私から放れてあげれば、幸せになれるのでしょうか? 助けてほしいです。

  • 好きだけど付き合えない。気持ちは伝えるべき?

    19の♀です。 今、好きな人がいるんですけど気持ちを伝えようか迷っています。 なぜ迷ってるかというと、私は相手のこと好きなんだけど、もし付き合えたとしても、その相手の人が色々悩みを抱えてる人というか・・・。一緒に悩みを解決してあげれればいいんですが、そういう問題ではないんです。好きだけど付き合うには重過ぎる。そんな感じなんです。 もし気持ちを伝えるなら 「付き合えないけど好きだよ」 みたいな感じになってしまうと思うんですが、そんなことなら言わない方がいい気がして・・・。 「あなたのこと好きです。でも付き合えないけどその問題が解決するように応援してるからね」と言うのがいいのでしょうか。 ホントのとこはお付き合いしたいんですけど・・・やっぱり色々重すぎる気がして。 気持ちを伝えるべきか否かのご意見が聞きたいです。 でも・・・なんだか私自分勝手ですか?自分の気持ちのことしか考えてないですよね?相手の気持ちのこと考えてない。 その点についてもご意見もらえたら幸いです。 なにかありましたら補足しますので。何でも言ってください。

  • 気持ちを消したい

    気になる人がいます。 一年前ぐらいから何となくですが、お互いに意識し合っているという感じがしていました。 けれど指輪をしているので結婚している人です。今年に入ってから知りました。 どちらからも話しかけず、今まであまり話したことがなかったのですが最近その人がたくさん話しかけてきて「一緒に帰りませんか」と言ってきたり、明らかに私に気があるような素振りを見せるようになったのです。 年上のかたですが、顔が赤くなって、一生懸命に話す感じが女性に慣れていないのかなぁという感じがします。 私も、話す時は少し顔が赤くなってしまうので、相手も私の好意には気付いていると思います。 私は不倫はしたくありません。けれど相手に対して冷たくできないどころか、嬉しく感じてしまいます。 このままでは本当に好きになってしまいそうです。どうにかして気持ちを消したいです。 私はこうして諦めたよーという体験談や厳しいお叱りの言葉でも構いませんので、何かアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 気持ちが知りたい

    高校生女子です。気になる存在の人が出来ました その人とは今2人で一緒に学校から途中まで帰っています。 最初は恋愛感情などなかったのですが、まだ一緒に帰って数日ですが気になるなという気持ちになってきました けれど相手は私のことを友達としてしか見ていないような気がします。その人の友達に最近一緒に帰ってるよねと聞かれてたまたま会っただけだからと言っといたと直接言われました。それに私はほんとに可愛くないので一緒にいるのが本当は嫌なのかなとも思い始めてしまいました、。そしてその人は最近気になる人が変わったという噂を友達から聞き、私の可能性もなくはないですがもし他の人を想っているのなら迷惑になってしまいますよね、、 やはり2人で帰る時間が多くなるほど、友達感が強くなってしまうものなのでしょうか?相手の気持ちを知りたいなと思うときはどういう感じで接したらいいのでしょうか?同じような体験をした方、教えてください、🥺

  • 食事に誘ったが相手の気持ちは??

    昨日http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5520008.htmlで質問させていただいたものです。 食事は行きたいけど男女2人だけというのは 気になってしまうっていうのが相手の意見だったんで 最初は少し押しましたがあまりしつこいとアレなので 相手の仲の良い友達を一緒に誘って3人で行こうと提案したところ その相手に確認とってみるとのことです。 まだ返事は返ってきてないのですが 相手としてはどういう気持ちなんでしょうか。 文調(あてになりませんが)を見る上では 「2人で行く」に対してはためらいを表してましたが 「3人で行く」の提案に対してはためらいの言葉はありませんでした。 確認するという内容だけを表してました。 「食事は行きたいけど」という言葉じたいは建前なんでしょうか? 食べることが人一倍好きな子ではありますが・・。 どのような気持ちをもつものなのか男子である僕には分かりません。 参考意見聞かせて下さい。

  • 彼の気持ちがよく分からないm(_ _)m

    彼は、私をもうあまり好きじゃないのかな??私は全くよく分からないんです。。お互い29歳で、春から遠距離になり、結婚について話し合おうと思ってたから。。客観的に見てどうですか? 一緒に遊びに行き出し一年。付き合って八ヶ月です。 もう私に興味ないのかなと思うとこ ⚫︎メールを彼から送ってこなくなった。 私からメールしても、時々返信ない (これが本当辛い) ⚫︎以前より、頻繁に会いたいとか甘い言葉を言ってくれなくなった>_< これも辛い。。 私をまだ好きと思うとこ ⚫︎私に会えば癒されたと言う ⚫︎寝る時、私にべったり抱きついて寝る ⚫︎スキンシップはかなり多い ⚫︎次会う約束はたてる 会えなくて寂しいね!とか彼も言ってくれるけど、社交辞令なんじゃないかと思い。。。 喧嘩は一度もしたことないです。。 他に気になる人ができたのかな? 意見下さいm(_ _)m

  • 付き合い始めた彼に対して不安な気持ち

    付き合い始めた彼に対して不安な気持ちがあります。 もともと彼には他に付き合っている人がいて、いろいろありましたが最終的に「ちゃんとしてきたから」「これからも一緒にいよう」と言われて、付き合うことになりました。 でも、明確な言葉(別れてきた、付き合ってください)を言われたわけではないので、「本当に別れてきたのかな?」とか「これって付き合ってるってことでいいんだよね?」と思ってしまいます。 明確な言葉があっても、彼を信じる気持ちがなければ、疑う気持ちはキリがないとも思うのですが・・・。 いまさらかもしれませんが、明確な言葉を求めるべきでしょうか。それとも、彼のこれからの言動で判断すればいいことでしょうか。

  • 気持ちは知りたいもの

    好きな人(好きだった人)の気持ちって、知りたいですよね?? 好きだった相手が、自分のことをどう思っていたのかって知りたくないですか? それを言葉にして言ってくれてる人だったら知れますが、 言葉にせず、聞いたことがなければ 相手はどう思っていたのか気になりますよね? ①相手の気持ちを知りたいとか、あなたならどうしますか? ②しかしもう相手に聞けない、本人から聞けず知れない場合はどうしますか??

  • 本当の気持ち・・・。

    結婚している人にお聞きしたいのですが、奥さんではなく彼女が出来た時(不倫ってことになりますが)、その彼女の事を本当に好きになることはないんでしょうか? ずっと一緒にいたいとか一緒になりたいと思う事はないんでしょうか? 子供がいるとやっぱりそこまでは考えられないんでしょうか? 私は彼の本当の気持ちが知りたいんです。彼がとても子供の事を考えてるのは良く分かっているし、お父さんを取り上げるなんていけないと分かっています。 ただ、私の事を本当に好きなのか知りたいんです。彼の言葉を信じたいけど、不安なんです。 本当は無理でも一緒にいたい、一緒になりたいと思っていて欲しいんです。 私の勝手な自己満足に答えをもらえませんか?