• ベストアンサー

この材料で??

先日はあんずジャムの使い方について 色々な回答を頂きありがとうございました。 それでは本題です。 只今、冷蔵庫に ★ じゃがいも ★ たまねぎ ★ ニラ ★ 長ネギ ★ にんじん ★ キャベツ ★ ピーマン 以上の材料があります。 これを使って(もちろん全部でなくていいです) 何かおいしい料理は出来ますでしょうか? ニラ玉や回鍋肉とかじゃなく 一風変わったのをお願いします。 なにせ家事初心者ですので なるべく簡単なのにして下さい。 わがまま言ってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin189
回答No.5

オリーブ・オイルをお持ちじゃ無いんですね。 では別メニューを、、、 ★ピーマンの肉詰めならぬ、ピーマンのジャガイモ詰め ・ジャガイモを茹でます。 ・茹でたジャガイモを潰します。 ・ピーマンを縦に半分に切って、種を抜きます。 ・潰したジャガイモをピーマンに詰めます。 ・フライパンを熱して薄く油を敷きます。 ・ジャガイモを詰めたピーマンを焼きます。  注:崩さないように注意! ・ピーマンに火が通ったら塩コショウにて軽く味付けします。 ・お皿に盛って出来上がり。  ※千切りキャベツをちょこっと添えるのも宜しいでしょう。 ほら簡単♪ 本来、私が作る時はジャガイモにひき肉も混ぜて、最後は衣を付けて揚げます。 ※余談ですが、書き込み作成中に部屋にさそりが出現したので戦っていました。書き込み遅れて失礼しました。

choco87
質問者

お礼

さそりですか。。。 shin189さんは砂漠にでもお住みなのでしょうか?笑 ご無事でなによりです。 オリーブオイルは早速買いに走りました!! ご安心を♪ それとピーマンのジャガ詰めですね。 じつはすでに冷凍庫のなかに ピーマンの肉詰めをストックしてます。 もちろん手作りですよ~。 (最近ではスーパーに売ってますよねぇ。) しかし、次回はジャガ詰めに挑戦します!! ひき肉を混ぜて揚げる!これは美味しそう。 その手があったかって感じです。 やはりこのサイトは 役立ちます。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• onekosan
回答No.9

今日もニラネタになってしまいますが(笑) 「えびニラおやき」なんていかが? 材料(下準備)  1.えび(背ワタをとり、細かくたたいておく)150g  2.ニラ 1束  3.卵白 1/2個  4.片栗粉 大さじ1~2  5. 塩・コショウ 少々  6.酒 大さじ1  7.ごま油 適宜 作り方  1.えびに卵白・塩・コショウ・片栗粉を入れて練ります。  2.ニラを加えて混ぜ、6等分にします。  3.フライパンに油をひき、手にごま油をなじませて具をハンバーグのようにして焼きます。  これでできあがり。  味が薄いようならポン酢で召し上がれvv

choco87
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。 ニラしょう油!!早速試して チャーハン作ってみました!! 分量多く入れすぎて ちょっと濃い味付けになってしまいましたが これは!!イケマス♪ ニラが余ったら今度から ニラしょう油にしよっと。 ニラおやきいいですね。 ポン酢で食べるってとこが これからの季節にピッタリ!! さっぱりと食べられそうです。 ありがとうございました。

• onekosan
回答No.8

簡単な料理ですかぁ。 ん~と・・・。 ニラを使って「ニラしょう油」 作り方   1.ニラ(半束程度)は5mm~1cmぐらいにザク切りにしてください。   2.しょう油大さじ6杯と合わせます。   3.塩・コショウ・コチュジャン(お好みの辛さで)を入れます。 使い方はいろいろあります。   1.鍋をやった後で(生)ラーメンを入れて火を通し、麺・スープを器に入れニラしょう油で味付け   2.チャーハンの味付け   3.餃子のタレ   4.肉料理のタレ  どうですか?あ、時間が!  また他のものは明日書き込みにきます~。では!

noname#166310
noname#166310
回答No.7

スパニッシュオムレツが思い浮かびました。 じゃがいも、にんじん、ピーマン、たまねぎをフライパンで焼いて卵を入れてホットケーキのように厚みを持たせて焼きます。もしくはオーブンで焼くのもいいですね。 ソースによって味が楽しめると思います。

choco87
質問者

お礼

普通のオムレツと違って 変わった感じでいいですね。 普通のオムレツのように 材料はみじん切りじゃなく 少し大きめに切っていいのかなぁ?? 具沢山だし、朝食にも良さそうですね。 野菜不足解消に 私のレシピに加えます。 ありがとうございます。

• shin189
回答No.6

早速オリーブ油を買いに行かれましたか。笑 ピーマンに詰めるものの補足ですが、 買い足し可能でしたらチーズを詰めて揚げるのも美味しいですよ。 私が住んでいるMexicoではピーマンよりも大きな青唐辛子にチーズを詰めて揚げるって料理があります。 尚、最後にトマトベースのソースもかけるので手間がかかります。 このソースを作るのが面倒なので、ここでは作り方を掲載しません。 あしからず。

choco87
質問者

お礼

メッメキシコですか~~~!!! それでサソリなのですね。。。 (メキシコ=サソリかどうかは存じませぬが。笑) 実は今年の年末にカンクンに新婚旅行に行こうと 思っているのです。 (こちらのカテゴリーでこんな話してすみません) いろんなサイトで調べると 正月は意外に寒いとか書いてあるものですから ちょっと迷っております。 けど行きたいっっ!!いいえ、絶対行きます!! おっといけない、料理に関してお礼を言わねば。 ちょうどとろけるチーズが あるのですよ~~~。 餃子の皮が余ったので 包んであげようかと思っておりまして。 W杯見ながらビールのおつまみにと。。。 も~~~感謝!感謝です! 何度もご回答頂いてありがとうございます。

• atoritaiti
回答No.4

choco87さんこんにちは。 ★ じゃがいも (すって目立たなくする 早く煮える。) ★ たまねぎ ☆ お肉 でカレ-を作り ★ にんじん ★ ピーマン フライにして カレ-をかけて 野菜カツカレ-ってのはどうでしょう? 見た目は 変わりますよ

choco87
質問者

お礼

atoritaitiさん、こんにちは。 カレーかぁ、実は新婚1ヶ月まだ作ってないのです。 作りたいときに限って 旦那はお昼にカレーを食べてて。。。 しかし私もそろそろカレーが 食べたくなってきた頃です。 あ~めちゃくちゃ食べたくなってきた。 週末はカレー曜日にします。 ありがとうございます。

回答No.3

・じゃがいもとにんじんとピーマンを使って、きんぴら。材料を千切りにして、大目の油で炒めて、砂糖、しょうゆ、酒で味付けして、仕上げに煎りゴマをふる。(彩りもきれいですよ)ピーマンのみでもおいしい! じゃがいも、たまねぎ、にんじんでコロッケ。じゃがいもはラップにくるんでチンしてつぶす。たまねぎはみじん切りして炒める。人参はみじん切りにしてゆでるかラップで加熱。(ひき肉があれば、たまねぎと炒めておいてください。塩こしょう。)混ぜて、冷めたら形を整えて小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げる。少し形を整える前にとりわけておけば、オムレツの具にもなります。 ・キャベツは昨日私が質問して、たくさん素敵なレシピが集まりましたので、 そこを参考にしてくださいね。 ・ニラは適当に切って、ボウルに卵2個と小麦粉と水を入れてよく混ぜた中にぽいと入れて、フライパンにごま油を引いてうすく焼いてください。チヂミのできあがり。酢、しょうゆ、ごま油、(ラー油など)煎りゴマ(これはポイント)、を混ぜたもの、(餃子のタレにゴマを入れてもいいかも)あればコチュジャンなどをつけて。 ・ねぎは・・・ねぎをぶつ切にして、オーブントースターか魚焼くグリルで焼いてみそダレを塗ってさらにちょっと焼いて食べる。(うちはプラス厚揚げなどもいっしょに焼いてます。) ・それから、以前キッシュをこちらで教えていただいたのですが、簡単でおいしくできましたよ。材料はなんでもありっぽいので(ねぎとかじゃがいも、にんじん、たまねぎなど)レシピ キッシュで検索かけられたら作り方がでてくると思います。基本はジャガイモなどをしたゆでしておいて耐熱容器に並べて、卵と生クリームで作った液をかけて、オーブンで焼くだけです。塩コショウをたくさんかけるのがポイントとこちらで教えていただいたのでそのようにしたらほんとおいしかったです。 ・ニラ、ねぎ、ピーマン以外はシチューやポトフなども使えますね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=295353
choco87
質問者

お礼

チヂミ★そっか~それがありました!! 質問の後、キャベツの質問見ました。最初に見ておけば。。。 キャベツだけでもこれだけ メニューあるんですね!! コロッケは冷凍保存できるので 作りおきしておきます。 キンピラも簡単に出来そうです。 ねぎの味噌だれ、想像しただけで 美味しそう!!! ほんとにありがとうございます。

• shin189
回答No.2

上記の材料しかなくって、「なるべく簡単なの」を回答させて頂きますね。 まず、以上の材料は鉄板焼きの材料として使用出来ます。 其々「焼く」だけなのでとっても簡単♪ 材料を火の通りやすいサイズに切って、 フライパンにラード(又はバター)を塗って焼くだけ。 味付けは塩コショウ。以上! え?それでは「一風変わった」ものに値しませんか? う~ん、、、では、料理名は適当に付けるとして、、 ★ zanahoria(サナオリア=人参)の茹でサラダ ・細切りした玉葱を水にさらします。 ・人参を角切りして茹でます。 ・刻んだニラをオリーブオイルで香りが出るまで軽く炒めます。 ・茹でた人参をボールにあけます。 ・炒めたニラを人参の入っているボールにあけます。 ・これらをオリーブオイルをかけて絡めます。 ・お皿に盛り付けます。  注:オリーブオイルが軽~くお皿のそこに残るぐらい ・水にさらしていた玉葱を上から少々かけます。 これで出来上がり。 味付けは人参が持つ甘みで十分と思うのですが、 好みによっては食べる時に塩を振って下さい。 長くなりそうなので、まずはこれだけ。 また暇な時に覗いて追加するかも知れませんので宜しく。m(_ _)m

choco87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事をしているので 晩ご飯は炒め物が多かったりするんですよねぇ。 だって簡単ですもの! 茹でサラダは美味しそうですね。 オリーブオイルを買わなくてはって思ってたのですが こういう使い方が出来るなんて!! ニラって二束で売ってるんで なかなか減らないのです。 これは使える!!って感じです。 他にもオススメあれば お暇なとき書き込みお願い致します。

• Kan-Nagi
回答No.1

ジャガイモ、キャベツ、玉ねぎを使ったスープ。 ・ジャガイモは5mmくらいにスライス ・キャベツは食べやすいように適当な大きさに切る。 ・玉ねぎも適当な大きさに(私は半分に割った後4等分くらいにしています) ・お好みでベーコンやソーセージを準備。 ・鍋に水を張って熱します。ダシは取らなくてもOK。 ・水が温まったらジャガイモを入れます。 ・ジャガイモに火が通ってきたらキャベツと玉ねぎ、ソーセージなどを入れます。 ・味付けは塩コショウ。 ・キャベツと玉ねぎに火が通ったら出来上がり。  見ての通り非常に簡単です(笑) 塩味のスープにキャベツと玉ねぎの甘さが出て、とても美味しいですよ。

choco87
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 塩コショウでいいんですか?? 固形スープの素とかいれなくても?? これってすごい手軽メニューですね。 今朝、ソーセージ使ってしまったなぁ。 けどなくても十分おいしそうなので 即作ってみます!! またいいアイデア料理あればレス下さい。