• 締切済み

MacG4 OS9です。

プリンターやスキャナーを新しく買い換えてインストールするとき、以前インストールした古い物を完全に消去するにはどうすればいいですか?たとえばWinではアンインストールというものがありますがMacではどうすれば・・・。イラストレータやフォトショップなどのアプリケーションが調子悪くなった場合、再度インストールする場合、すでにインストールされているものはどのように削除するのですか?単純にインストールすれば上書きされるのですか?できればそのときに必要のないものは入れたくないのですが。そんなことが可能でしたら必要最低限のインストールの方法を教えてください。さらにほとんど使わないフォントを削除する方法も教えていただけないでしょうか。

• 1692
  • お礼率20% (115/551)

みんなの回答

• omotasam
回答No.1

簡単に書きますね。OS9の頃は基本的にアンインストーラは無いです。 イラレやフォトショは「アプリケーション」フォルダからいらないモノをゴミ箱にすてましょう。 プリンタは「システムフォルダ」の「機能拡張」にあります。 上書きでインストール出来ますが、「システムフォルダ」の「初期設定」から不必要なモノを捨てると、キレイに最初の状態に戻ります。 (難しいと思いますが・・・) フォントは「システムフォルダ」の「フォント」の中です。

1692
質問者

補足

ありがとうございます。 イラストレータやフォトショップ、それとフォントで、これは絶対に捨ててはいけないものがありましたら教えてください。 それから、私のMacのHDのシステムフォルダ内にも外にもアプリケーションフォルダがありません。HD〔Backup〕内のシステムフォルダ内にはアプリケーションフォルダがありその中にはイラストレータやフォトショップなどのアプリケーションが入っていますがここからいらない物を捨てればいいのですか? 私のように知識のない者は不要なものも捨てずに、全てを上書きインストールしたほうが安全ですか?