• ベストアンサー

特定ドメインからだけアクセスできない

とあるサイトで特定ドメインだけホームページを見ることと、メールの送信ができません。例えば、ヤフーのプロバイダと契約している端末からは見えているけど、○○○のプロバイダと契約している端末からは見えないということです(見えない方のプロバイダはイメージが悪いので名前は出しません)。でも見えるプロバイダも、見えないプロバイダもDNSにて名前解決ができます。 IPアドレスを直接指定しても結果は変わりません。 考えられるのは、Webサーバにてドメインフィルタをかけてる位でしょうか? 上記以外で考えられることを教えていただけませんか? ※とあるサイトのURLは出せません。すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mae-stro
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.1

サイト側でフィルタリングしていると思います かかれているように「Webサーバにてドメインフィルタ」ですね

mstamashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 とあるサイトのプロバイダ側で何か(ブラックリスト以外で)考えられることってございませんか? もし思いつくことがございましたら教えていただけませんか?

その他の回答 (1)

  • mae-stro
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.2

フィルタリングする理由としては以下が考えられます。 荒らしの書き込み、ウィルスによるアタック、ポートスキャンされたなどなど 管理者側の判断なので、実際のところはサイト管理者に確認しないと正確なところはわかりませんが・・・

mstamashi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってスイマセン。 ご回答ありがとうございます。 そうですか~ プロバイダおよびサイト管理者に確認してもらいます。

関連するQ&A

  • 特定ドメインだけ名前解決できない。どうして?

    www.yahoo.co.jp などのほとんどのドメインは名前解決できるのですが、(いまのところ)特定の一つのドメイン(aaa.co.jp:仮名)が名前解決できません。 そこで、digコマンド等で、このドメインを管理しているネームサーバを探し当てました。 nslookup ネームサーバのドメイン名 を行った後に、この名前解決できないドメインに対して、 nslookup aaa.co.jp を行うと名前解決できます。 こうした後、2日間程度は名前解決できるのですが、3日目くらいで、 nslookup aaa.co.jp が返ってこなくなります。 これは、自分のDNSサーバの設定がマズイのでしょうか?それともaaa.co.jpを管理しているネームサーバの問題でしょうか? このドメイン以外はうまく行くので自分のDNSサーバは問題ないと思うのですが。。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、何かヒントがあれば教えてください。 補足: 自分のDNSサーバ上のルートネームサーバの設定(named.root)が古かったので最近変更しましたが、変更後も状況は変わりませんでした。

  • インターネットのサイト閲覧とDNSの関係

    インターネットのサイト閲覧とDNSの関係について教えて下さい。 自分が見たいサイトのアドレスが http://wwwで始まるアドレスでそのアドレスがどのIPアドレスになるのかを解決するのがDNSサーバの役割だと思いますが、その名前解決をするDNSサーバというのは自分が接続するプロバイダーによって違うのでしょうか? つまり 1.自分が見たいサイトのアドレスがhttp://www.***.co.jpだとするとこのアドレスがどのIPアドレスになるか自分のプロバイダーのDNSサーバーへ聞きにいく(自分はhttp://www.***.co.jpのサイトが見たいという情報を契約プロバイダーのDNSサーバへ送信している) 2.DNSサーバはその契約者の見たいサイトのIPアドレスを調べ、そのサイトへ契約者(そのサイトを見たい人)のIPアドレスへデータを送信するように伝える  3.見たかったサイトからそのサイトを見たい人へデータが送信され、サイトを見る事ができる。 こういう理解で良いのでしょうか? もしそうだとすると、プロバイダーによって名前解決をしてくれるDNSサーバは違うということでしょうか?また、http://wwwではじまるアドレスではなく見たいサイトのIPを知っている場合、http://111.222.333.444と入力すればDNSサーバに聞かず直接見たいサイトへ「お宅のサイトが見たい」というデータを送信しているということなのでしょうか?

  • 特定のディレクトリにドメインを与える方法

    私は、個人の方が立てたサーバーをレンタルしています。 基本的なアドレスはhttp://ユーザーID.***.comとなっているのですが、 何個かサイトを運営している為、URLが、 http://ユーザーID.***.com/1site/ http://ユーザーID.***.com/2site/ というようになってしまっています。 なので、この中の http://ユーザーID.***.com/2site/ というディレクトリにのみ http://2site.***.jp などというドメインを与えたいのです。但し、他にも運営中のサイトがあるので おおもとのhttp://ユーザーID.***.com/は残しておきたいです。 URL転送サービスは使いたくないので、「ダイナミックDNS」を使用しようと 思ったのですが、ドメインはサーバーを指すためのもので、特定の ディレクトリまでを指すことができない、と聞きました。 レンタルサーバー内の特定のディレクトリにドメインを与えることは可能でしょうか? 無料で行える方法があれば教えて下さい。 ※私は、この辺りの知識は深くないので、できればかみ砕いて教えて頂けますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 社内ドメインとHPドメインが同じ

    Windows2000serverとクライアント10台ほどのドメイン環境で使用しているのですが、自社のホームページのみが閲覧できません。 他のホームページは普通に見れますしメールも問題ありません。 自分なりに調べてみたところ、社内のドメイン名と自社のホームページのドメインが同じなので、 社内のDNSサーバーが外部のDNSに名前解決をリクエストしないのが問題のように思うのですが。 社内ドメイン名を変更すれば直りそうですが、一から設定し直すのが大変なので、出来れば社内DNSサーバーの設定などで問題を解決したいのですが可能でしょうか? よろしくお願いいたします。 ・Windows2000server(DC,DNS) ・社内ドメイン名:example.co.jp ・WebページのURL:www.example.co.jp ・各クライアントのDNS設定は社内DNSサーバーのIPです。 ・社内DNSサーバーはISPのDNSサーバーにフォワーダしてます。

  • ドメインでWebサーバーへアクセス

    現在、IISでWebサーバーを構築し、グローバルIPアドレスで外部からアクセスが可能な状態にあります。 今回、あらたに、 ドメインを取得しました。そのドメインで、既存のWebサーバーに外部からアクセスしたいのですが、 ドメインを取得した業者に聞いたのですが、「DNSへの登録は、貴社にDNSサーバーを立てて行ってください。」といわれました。(グローバルIPを取得した業者にも同じことをいわれました) しかし、自社では技術的にDNSサーバーを立てれません。 せっかくとったドメインでなんとか、サーバーを公開したいのですが、 無料、または格安のDNSサーバーへの登録サービスはないのでしょうか? また、DNSへ登録さえすれば、外部からドメインで社内のWebサーバーに アクセスできるのでしょうか? どうか、たすけてください。お願いします。

  • ドメインについて

    私はヤフージオプラスのサーバーを借りてホームページを作成しているのですが、ヤフージオプラスでは独自ドメインが一つしか所持できません。サーバーの容量には大満足しているのですが、私は複数の独自ドメインを所持したいので、「おなまえ.COM」などで新しい独自ドメインをつくろうと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、一般に複数のドメインを所持して利用している方々は、ドメインを個別で契約して、たとえばヤフージオシティズなどのサーバーでアップロードして利用しているのでしょうか? そもそも、「おなまえ.COM」などで契約したドメインはヤフージオプラスなどのサーバーでアップロードして使用することはできるのでしょうか? また、もし複数のドメインを契約して利用するのに、ここは良いというような情報があれば教えていただきたいです。私は自分でいろいろ調べた結果、現時点では「おなまえ.COM」で新ドメインの契約(年間980円)をしようと考えています。私のドメイン取得目的は商用利用です。アダルトサイトなどではありません。ぜひ、ご回答のほどよろしくおねがいします。

  • 固定グローバルIPとドメイン名の名前解決について

    DNS初心者です。自宅に公開サーバを立てるために、グローバルIPと独自ドメインを取得しようと思っています。 そこで、グローバルIPとドメインの名前解決はどのように行われる仕組みなのでしょうか? 例えばグローバルIPを何個かあるプロバイダのサービスで取得したとして、また、独自ドメインもどこかのサービスで取得したとした時、誰かがそのドメインにアクセスした場合はこのグローバルIPに行けという解決はどこでどのように解決されているのかがよくわかりません。どこかのDNSサービスに登録してもらうものなのでしょうか?

  • 特定のドメインにメールが届かない

    現在ドメインを取得して自ドメイン内に、DNSとMAILサーバをそれぞれ構築しています。ISPと自LANとの間にはFWがあります。この環境で、自ドメイン内のメールサーバから外部のメールサーバに対してメールを送ったとき、届くドメインと、届かないドメインがあります。DNSの名前解決は行えているので、原因がわかりません。届かないドメインにも、たまーに届くときもあり、トラブルの渦の中に溺れかけています。どなたか助けてください。

  • 「ドメイン」って?

    すみません、ぼやーっと理解していることだけどこの際ハッキリ知っておきたいので、「ドメイン」について教えて下さい。 (1)http://compname.honyarara.co.jp 社内イントラネットでのみ使用するWebサーバを立ち上げたとします。他のクライアント端末からIEでURLにhttp://compname(もしくはIPアドレス)と指定すればこのWebサーバにアクセスできますが、これをhttp://compname.+ドメイン名としたい場合、社内のDNSサーバにこのコンピュータのプライベートIPアドレスを登録する。これがインターネットだった場合には、グローバルIPアドレスをどこかのでっかいDNSサーバに登録してもらう(ドメイン取得すると業者がやってくれる)。 …となんとなく理解していますがあっているのでしょうか? (2)グローバルデータベースとSID いきなりOracleの話ですがいつも私はDB構築時にはグローバルデータベースもSIDも同じ(例えばどちらもorclなど)としています。 本来、ドメインを持っている場合にはグローバルデータベース名はorcl.honyarara.co.jpのように指定した方が「ベター」なのでしょうか? その場合、具体的なメリットは(デメリットは?)どのようなものでしょう? もしご存知の方いらっしゃたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • USEN 独自ドメイン 自宅サーバー 教えて下さい。

    お世話になります。 自宅サーバ構築を目指して色々と調べている最中なのですが、 私が現在使用しているプロバイダはUSENになります。 そこでは、固定IPアドレスを1個割り振って、端末は5台まで 接続可能との事ですが、この環境で自宅サーバに独自ドメインを 割り振ることは可能なのでしょうか? http://hikari.gyao.ne.jp/service/home_faq_service.html#service_11 上記サイトには、DNSの設置ができないと書いてあるのですが、 ちょっと意味が分からないので困っております。 DNSのサービスだけ他のものを利用すればOKなのかな? と思っているのですが、ご教授願えますでしょうか。。。