• ベストアンサー

なめくじが家に出て困っています

ougenの回答

  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.2

私の実家は、植木等(うえきひとしではありません(笑)うえきなど)にたくさん・・・(汗) 実家の対処法は、ビールです。 パックにビールの残りをいれて、植木のところへ置いておくと、次の日には、たんまり(ヒエェー) そのまま、ポイッ!です。 あぁ~。ぎもじわる・・・。(想像中)

hapon
質問者

お礼

薬品を使わないユニークな対処方法ですね。 試してみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • なめくじについて

     ナメクジについて教えてください。 時々ですが、夜暗くしてあった台所の照明をつけて明るくすると、床の上に ナメクジがいる時があるのです。ナメクジはどこからくるのでしょうか? どこでワクのでしょうか?家は築18年ですが、お掃除は毎日して、自分で言うのもなんですが、台所は清潔にしているつもりです。今朝はビックリしました。なんと台所セットの上に2匹這っていました。これは初めての事だったので驚きました。 どうしたらナメクジを退治できるでしょうか?困っています。

  • ナメクジの退治の仕方。

    実家の母が花を庭にたくさん植えてきれいに咲かせています。 ただ、ナメクジくんが毎年たくさん出るらしく困っているようです。 市販されているナメクジくんを寄せ付ける「ゴキブリホイホイ」のナメクジ版の物を置いたりしているようですが、それだけでは退治できないらしく効果も・・・?といった感じのようです。 ビールの空き缶(少しだけビールが入ったもの)をおいておいたこともあるようですが、思ったほどナメクジくんは入ってなかったらしいです。 それに、これからの時期ビールはゴキブリの大好物ですしよくないかとも思うのです。 ナメクジくんの効果的な駆除方法、対処方法などあれば教えて下さい。  母がせっかくきれいに咲かせている花ですので、ぜひともよろしくお願いします。

  • 効果的な、なめくじの撃退法は?

    築40年の木造住宅。 毎年この時期になると、台所などの水周りで、なめくじが出没します。 市販の駆除剤を置いていますが、あまり効果はない様子。 置き方などにもコツがあるのでしょうか? 効果的な撃退法がありましたら、お教えください。

  • 家の中にアリの大群

    今はアリ退治用のお薬に、数十匹のアリが群がっています。 薬がなくなると部屋中を歩き回るので、定期的に残量を見て お薬を補充しています。 ここ数年、梅雨の時期になると家の中にアリが大量発生します。 築10年ともなると、普通の事なのでしょうか?? 柱や窓枠のまわりに少しの隙間が出来ていて、そこから出入りしているようです。 隙間をふさげばアリは来なくなるものですか? 家の周りは自然がいっぱいです。 外に殺虫剤をまいて、外からアリを退治するべきなのでしょうか? どうしようもないのか、隙間を埋めるべきか、外から攻めるべきか… 良い方法をご存知の方、教えてください。 シロアリではありません。 花壇にいるような小さめの普通のありんこです。

  • 家に出る虫について

    我が家は築30年?くらいの賃貸マンションです。 住み始めて7年になりますが 去年くらいから、梅雨時期から晩秋にかけて トイレに虫の発生があります。 1ミリ、もしくはもう少し小さいでしょうか。 暗く、湿り気のあるところを好むのか タオル掛の辺りに潜んでいます。 タオルを動かすと、すばしっこく動き出します。 羽はないようで、飛んだりはしません。 1日に1~3匹くらい退治します。 発生場所が特定できないので 防ぐことができません。 害はないのかもしれませんが 気持ちが悪いので困っています。 これまでと違うのは、昨年 主人が内壁ボードを破ってしまったことでしょうか。 直径4センチくらいの凹みと 表具の割れ?切れ目があります。 ボードの内側から発生するのでしょうか。 どなたか、この虫の正体・防ぎ方 ご存知ないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 家に出る虫について

    我が家は築30年?くらいの賃貸マンションです。 住み始めて7年になりますが 去年くらいから、梅雨時期から晩秋にかけて トイレに虫の発生があります。 1ミリ、もしくはもう少し小さいでしょうか。 暗く、湿り気のあるところを好むのか タオル掛の辺りに潜んでいます。 タオルを動かすと、すばしっこく動き出します。 茶色で薄い羽がありましたが飛んだりはしません。 1日に1匹くらい退治します。 発生場所が特定できないので 防ぐことができません。 害はないのかもしれませんが 気持ちが悪いので困っています。 これまでと違うのは、昨年 主人が内壁ボードを破ってしまったことでしょうか。 直径4センチくらいの凹みと 表具の割れ?切れ目があります。 ボードの内側から発生するのでしょうか。 どなたか、この虫の正体・防ぎ方 ご存知ないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 家の雨漏り、、、

    賃貸のコンクリート2階建ての1階 築15年に住んで3年目です。 最初の夏は 少しだけ 居間の天井から雨漏りしました。 大家にも 言ったのですが 少しだけだからと 直してもらえませんでした。 2年目は もう~2LDKの部屋 すべてが 水浸しになるぐらい すごかったのですが 仕事が 忙しくて 引っ越せなくて 直してくれるということで がまんしてました。 一応 屋上に コンクリートを敷いて 修理出来たのかな??と 思ったのですが 3年目の今年は 梅雨の前なのに 昨年以上にひどい状態になってます。 これ以上 耐えられないので 引っ越したいのですが 契約内なので 2ヶ月待つか 新しい借りてを探してくれと 言われています。 新しい借りてを 見つけると 言っても この家は 修理しないと すめない状態です。もうじき梅雨なので 対処しないといけないのですが どうしたらいいのですか?? どんな状態で 漏っているのかな??って 天井の一部に穴を開けて 見てみたら 一点ではなくて 天井 全般から 漏っているみたいなのです。

  • 朽ちかけの家・・・ありえます?通えます?

    旦那の実家ですが築100年は過ぎているらしいです。 木造平屋、土間、風呂・トイレ汲み取り式は離れになっています。 土壁はあちこち穴があいていて外が見えます。 建具は木、どれも朽ちてきてうかつに動かすと引戸が外れたり倒れてきたりします。 台所もでこぼこした土の床に、ふるーい冷蔵庫、食器棚、ガスコンロが適当に配置されて、流し部分は洗面所程度の大きさの四角い石があり、調理スペースはなし。ナメクジがいたり、巨大なクモがでてきます。 土間から居間に上がる段差は、40センチ以上あると思います。登り降りがつらいです。 畳はぶかぶかで、敷物を上に敷いていますが、ところどころ足がはまりそうになるので、危険です。 天井から壁、棚まで黒っぽい埃がたまっていて、ものを置いておくとすぐ埃が落ちてきて、汚れます。 蔵もあるのですが、床がないくらい物があふれて、雨漏りもしているので、おそろしい状況です。 まだまだおそろしいところはいっぱいありますが、かいつまんで挙げてみました。 この家の姑が亡くなり頑固な舅が一人残されました。 3ヶ月頑張ってご飯を運んだり頑張って通ってきましたが、ついに私の体調がおかしくなってきました。 建て直すにも十分にお金もありませんし、同居するのもいやです。 いったいどうしたらいいでしょう。。。

  • ゴキブリについて

    ゴキブリについてなのですが、 よく「ゴキブリ臭い」と言いますが、どのような臭いなのでしょうか? また、鳴くことがあるようですが、どのような鳴き声なのでしょうか? 我が家では毎年夏に1~2匹見かけるくらいで、ついこの前退治したのですが、 特に強烈な臭いは感じないというか、わかりませんでした。 (間近で臭いを嗅いだわけではないので、わからなかっただけかもしれません) 鳴き声についても、実際に鳴いているところを見たことがないのでわかりません。 たまに、台所のあたりから、水道の蛇口をひねったときの「キュッ」という音を さらに高音にして細くしたような音が聞こえることがありますが、もしやこれが ゴキブリの鳴き声なのか?などと考えてしまい、ゾッとしています。

  • アレロックに似た市販薬を探しています。

    アレロックに似た市販薬を探しています。 梅雨から夏にかけてアレルギーの悪化で目の周りや首がガサガサになり痒くて痒くてたまりません。今飲み薬はアレロックを処方してもらっていますが、今きらしていて、病院に行く時間もないので、それまで市販薬で手に入るお薬があればいいなと思っています。 アレロックと似た効果の市販薬をご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう