• ベストアンサー

初心者です詳しくおしえて?

ranran21の回答

  • ベストアンサー
  • ranran21
  • ベストアンサー率29% (84/281)
回答No.2

一度イラストレーターで書類を開き、 [別名で保存]にして、保存形式をEPSにすれば、フォトショップでも開くことができると思います。

zkumasanz
質問者

お礼

早速試したら、うまくいきました。本当に助かりました。ただ、さらに疑問が出てきたのですが、EPS形式をフォトショップで開いている時に「Generic Eps形式をラスタライズしています」という処理をしている時にものすごく時間がかかりすぎるのですが(今やっている処理には、約1時間かかりました) これは何が原因なのでしょうか? その件も教えて頂けたらさいわいです。よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • イラストレーターのデータがクリップボードに入りません。

    イラストレーターのデータがクリップボードに入りません。  イタストレーター10のデータをフォトショップ7にペーストしたいのですが、「ペースト」がグレーで選択できません。しかし「配置」は出来ます。  たまにイラストレーター終了時に「クリップボードのデータを残すか?」の表示が出ることがあって、この場合は正常にクリップボードにデータが入り、フォトショップでペースト出来ます。  しかし、ほとんどコピーして終了時にこの「クリップボードのデータを残すか?」の表示は出ずに終了しデータがクリップボードに残りません。 但しコピーはされており、再度ファイルを開くことは出来ますが、「スタート」→「ファイルを指定して実行」に「clipbrd」を入れてクリップボードを見ても空白になってます。 「環境設定」では「PDF」と「AICB」の「パスを保持」を指定してます。 以上、クリップボードにデータを保持するにはどうすればいいのでしょうか。  尚、イラストレーターのデータは「白塗りに黒い線」や「塗りなしで黒い線」が多く、これをフォトショップにペーストしたいのですが、このデータの作り方には問題があるでしょうか。  OSはWinXPです。 以上、よろしくお願い致します。

  • フォトショップと、イラストレータの両方の作業のこと

    はじめまして。フォトショップと、イラストレータの両方の作業のことについて素朴な疑問です。 たとえばポスターを作る場合で、メインは大きな写真だとします。 そこでもし、会社名のマークがイラストレーター形式で保存されていた場合、 フォトショップで画像を加工してから、イラストレーターで読みこんで作業することが多いでしょうか。 人にもよるとは思うのですが、いろいろお話を聞かせてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 写真をイラストレータで加工すると画質が落ちますか。

    フォトショップCS、イラストレータCSを使っています。パソコンはibook G4です。 写真データを加工して印刷することになりました。 1枚の写真の上にもう1枚の写真を小さくして載せます。 イラストレータでやりたいです。 フォトショップで開くと、かなり大きな写真(300メガ)で画面に20%くらいで表示されます。 同じものをイラストレ―タで開くと、フォトショップで見たのと同じくらいの大きさで100%になっています。 自動的に画質が落ちてしまったのでしょうか? イラストレータでも高画質で出来るやり方を教えて下さい。

  • Illustrator、photoshop、画像の配置について教えてください。

    Illustrator,Photoshop 共に初心者です。 <IllustratorCS2、PhotoshopCS2> を使用しています。 いま、ポスターを作っています。 フォトショップで制作したデータを、 イラストレーターで使いたいと考えています。 イラストレーターのアートボード内で背景に色をつけ、 そこに「配置」して組み込むと、 画像(キャラクター)の背景がグレーっぽくなってしまいます。 元画像は透過はしてある(フォトショで開いて確認済)はずですので、 元画像の背景色とは考えられません。 他の方の解答を閲覧し、 もしかしたらイラストレーター内で「拡大・縮小」してしまったので そのような現象が起きたのかと思いました。 そこで、元のデータ(psd)をフォトショップ内で縮小し、 WEB用に保存→gif保存→Illustratorで配置 という手順を踏んでみましたが、 症状は直りませんでした。 元のキャラデータがフォトショップですので、 フォトショップを用いてポスター作りをすればいいと思うのですが、 イラストレーターの方が使いやすいのでそちらで作業したいと考えます。 ソフト使用経験が長い方、 同じようなことを経験したことがある方、 教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • フォトショップとイラストレーターの使い方について

    今この2つのソフトを勉強しています。個々の使い方はわかってきたのですが、一緒に使う方法がよくわからないので、教えてください。 イラストレーターは基本的に絵や文字を描くもので、フォトショップは写真加工と考えていいと思うのですが、例えば、写真に凝った絵や字などを載せた画像を作るとしたら、一般的にどういった手順をとるのでしょうか? イラストレーターで文字・絵を作り、フォトショップにドラッグする感じでいいのでしょうか?そうだとしたら、ドラッグした後に、絵をちょこちょこ修正したいとなったら、イラストレーターで修正しなおし、またフォトショップへドラッグという感じになるのでしょうか? 一般的にはどういった手順でやっているのでしょうか?みなさんのとる手順を教えてください。 宜しくお願いします。

  • フォトショップで加工し、イラストレーターに持って行きたいと思っています

    フォトショップで加工し、イラストレーターに持って行きたいと思っています。 最終的には印刷会社に入稿します。 フォトショップはそこそこ扱えるのですが、イラストレーターは初心者なので不安です。知人からは、 フォトショップで、印刷会社に入稿するよりも、イラストレーターで入稿した方がきれいと聞いたもので、イラストレーターに貼りつけたいと思っています。 単純にフォトショップEPSで保存し、イラストレーターのプロジェクトに貼り付けるだけでいいのでしょうか?ベジェデータになるのでしょうか?(イラストレーターでは何も加工しない) またフォトショップも、イラストレターも印刷の仕上がりは変わりませんか? 印刷会社に入稿するのが初めてなもので、教えてください。

  • フォトショップ初心者です。

    フォトショップ初心者なのですが、今回フォトショップを使って写真を加工する事になりまして、まったくの初心者なので扱いがまったくわかりません。どうか使い方を説明しているいいサイトをおしえてください。本でも良いのですが、少し急いでいるので、なるべくすぐに勉強できるサイトを教えてください。

  • イラレ・フォトショップの超初心者です

    イラレ・フォトショップの超初心者です 初めまして、人物が写っている写真の部分のみ切り抜いて、イラストレータでカードを作りたいのですが、フォトショップの抽出で人物のみ切り抜き(簡単そうだったので)、それをイラストレータに移動させると人物の背景部分が白くなっているので、うまく合成できません。。 この白い部分を取りたいのですが方法はあるのでしょうか? また人物の写真を切り取るのに適してる簡単な方法が他にあれば教えて下さい。 フォトショップでの切り抜きでもイラストレータでの切り抜きでもあれば、また今回フォトショップで抽出したときは背景部分は透明だったのに、何故イラストレータに移動させると、背景が白くなったのでしょうか? ※写真はイラストレータに移動させたものです。 分かりやすいように薄いピンクの四角の上に写真を載せてます。人物の顔は伏せさせてもらってます。 この白い部分を排除したいです。

  • フォトショップの背景透過

    フォトショップの背景透過 はじめまして。 現在、ポスターを製作しています。 お客様からロゴの写真(データが無いため)を頂いて、 フォトショップで切り抜き、イラストレーターに貼り付けたところ、 後ろに薄っすらと背景が出てしまいます。 ポスターがピンクなので、それより若干薄いピンクの四角い枠が… フォトショップのデータは切り抜きで、背景は白とグレーの市松模様です。 似たような質問をみて色々試してみたのですがうまくいきません… どなたかご教授お願いいたします。

  • adobe のフォトショップ7.0とイラストレーターcsのことで質問が

    adobe のフォトショップ7.0とイラストレーターcsのことで質問が御座います どなたか詳しい方いらっしゃいましたら アドバイスいただけませんでしょうか 私はほとんど初心者です フォトショップ7.0で写真画像を加工した後 一度デスクトップに保存してから イラストレーターcsで配置すると 写真画像がフォトショップで加工した色合いより薄くて非常に悪くなります 以前はそのようなことが無かったのですが 私が知らずに何か設定をいじってしまったのでしょうか? 作成した画像はホームページに使用することを目的としております 当然インターネットで自分が作成した画像は非常に色合いが悪く困っております また写真画像をフォトショップで加工後そのままイラストレーターの画面にドラッグなどでダイレクトで移動する方法はありますか? よろしくお願い申し上げます