• 締切済み
  • 暇なときにでも

日立のハードディスクからカチンカチンと音が

皆さん、いつもお世話になっております。さて日立製ハードディスクの異音についての質問です。5日前ですが日立グローバルストーレージテクノロジーズ製、DeskStar(320GB、EIDE、型式HDT725032VLAT80)を購入し、普通にEIDEでスレーブ接続しました。(マスターはSeagate製ディスク)接続後数日は普通に動作していますが、2日前からちょっと気になる現象が。よくある「カリカリカリ・・」というシーク音とは違う、「カチン、カチン、・・」と数秒置きにディスクから音が聞こえます。規則正しくなる時もあればまったくならない時もあり。サイトを検索すると「日立のディスクは音が大きい・・」などということも書いてありますが、その類の、日立製にはよくある現象なのでしょうか?それとも異常の前触れ?ご存知の方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数551
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

#1です 「カッコン、カッコン」の後に「ギャァァァー」って終焉の声が聞こえます。 ってことはさておいて、最近買ったばかりなら早く交換してもらった方がいいと思います。 リテールなら保証がついていますし、バルクならお店の保証が無いですか? シーク音が大きい機種はよくあると思いますが、定期的な音は危ない様な気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。まだ終焉のギャーーは聞こえませんが、やはり時々カチンカチンと音が・・心配だし、5/5(土)が2週間目なので交換に出そうと思い、昨日5/4の夜から遊休のHD(USB亜接続のSATAディスク)にデータを退避始めました・・・が異常に遅い!!9時間たてるのにまだ70GBくらいしかコピーができてない。おかしいと思い、システムのプロパティを見たら「PIO」で動いているんです。やっぱりおかしいですよね?このディスク(T_T)店が閉店するまでにコピーし終わるかしら・・?ハマッたぁ~って感じで泣けてきます

関連するQ&A

  • ハードディスク(HDD)のアイドル時の音がうるさいです。

    日立のハードディスク、Deskstar T7K250 HDT722525DLA380 を購入しました。 読み書きのアクセス時に音がするのは気にならないのですが、何もしてない時に、「ゴッ、ゴッ、ゴッ…」というか「グッ、グッ、グッ」というか、1~2秒ごとに規則的に音がするのです。5分くらい何もせずにいたら静かになるようです。 アイドル時の音としてよく言われる「キーン」音ではなくて、シーク音?か書き込みをしてるような音?です(素人でよくわかりませんが)。 かなり気になる音で困っています。静音ツール(Feature Tool)があるそうなので試してみようと思っていますが、その前に初期不良なのかどうかが心配です。 どなたかご存知の方がおられたら教えてください。 今のところ読み書きに問題はないようです。 OSはwindows2000を使っています。

  • 日立製HDD、型番による性能の違いを教えてください。

    古いPCのためのHDD購入を考えております。 以下の二つの日立製HDD製品を検証してます。 ・HDP725025GLAT80(日立 Deskstar P7K500) ・HDT725025VLAT80(日立 Deskstar T7K500)  両方とも、7200rpm、8MB(キャッシュ)、Ultra ATA133で、250GBの製品があります。 日立のHP(http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/products/deskstar/)でこの両者のデータシートを見てみても、この両者の違いがはっきりと分かりませんでした。データ転送レート等に微妙な差が見られますが、ほぼ同じ仕様の製品と考えて宜しいのでしょうか?  どなたか、具体的な違いが分かる方がいらっしゃったら幸いです。

  • HDDですが(バルク品)絶対Seagateより日立のほうがシーク音が大

    HDDですが(バルク品)絶対Seagateより日立のほうがシーク音が大きくないですか?? 今まで何度と質問したり店舗の店員さんに聞いても「メーカーに寄って変わることはないですよ、むしろ相性や運、Seagate製品でもうるさいものはありますよ」というものの 自分はデータ保存用でHDDを複数持ってますがSeagateで耳に障るような音のものに当たったことがありません 別に日立製品が特別に音が大きい、うるさいという訳ではなく、カリカリという特有の音が忙しく感じてしまいます SeagateHDDより高音気味で回転してる音が放たれ気になりませんか? SeagateHDDも稀にゴリゴリと音はしますが頻繁にはせず、基本は静かです 今回実験でデュアルブートでSeagateHDDと日立HDDそれぞれにOSを入れてみました SeagateHDDをOSで起動させているときはやはり静かです 音がするときはありますが低い音なので耳にはきません 日立は「軽快な音」といってしまえば「こういう音のほうが好き」という人もいるかもしれませんが 基本的に高めのシーク音で「よく動く」イメージがあるので 気にしてしまうという意味で「うるさめ」に感じてしまいます ときが経って「もう日立製品もうるさくなく改造されたのでは」という期待と HDDじたいも安くなってきたので「試しに」と思って購入したのですが 皆さんはどちらも音はさほど気になりませんか??  PS・別にうるさくてもSeagateも日立もHDDの寿命や性能自体に変わりはないですよね?

  • 回答No.3

 はじめまして。日立製ハードディスクを長年使っています。 >サイトを検索すると「日立のディスクは音が大きい・・」音の感覚は人それぞれですが、「カチン、カチン、・・」と言う音はちょっと気になりますね。  昔SCSI(スカジー)規格と言ってもご存じないかもしれませんが、今で言うUSB規格と同じようにHDの接続規格がありまして、そのHDを使っていた時にカチンでなくまさにがつんと音がして、使えなくなった時がありました。その時は無謀な事にHDケースをひっ叩いたら動きました。2ヶ月位で壊れてしまいましたが、幸いに何も入れていなかった為に問題はありませんでした。  日立製(元は確かIBMからの時代から使っています)のHDは何台も使った事がありますが、壊れた物は子供が落とした物位で問題はありません。、「カチン、カチン、・・」の時は壊れる時と考えて、新しいHDを購入し移し替えた方が賢明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。壊れる手前ですかぁ(><)ちなみに買ったのは4/24ですからまだ一週間たっていません。ちなみに今はカチンカチンの音はやんでいます。よくわかんないですねぇ(><)

  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

死にかけっぽいような感じがする。 5日前に新品で買ったのなら初期不良として店に持っていったら? 店で確認してもらって、事象が出れば交換してもらえるか、または、日立はこんなかんじですっていわれるかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。初期不良は2週間以内に・・といわれてるのでもし持ち込むなら急がないといけないですね!ちなみに前使っていた250Gのディスクがヤバイ兆候を示したため、急遽この320Gを買ってきてデータ意向をしたんです。なので元の不安な250Gに戻すか、それとも別のを買ってくるべきか・・・今回ははまったぁ(><)

  • 回答No.1

壊れたかけたときの音ってはっきりわかりますよ。「カッコン、カッコン」って尋常じゃない音がします。 何年使っているのでしょうか? 私の場合○axtorとは相性が悪いようで、1年半から2年で駄目になるケースがありました。 日立製は確かに音が大きいような気がしますが、上記のような音だと危ないかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。かっこん、かっこん、ではないです。カチン、カチンっと軽い音。ケースを開けてよく聞いてみたんですが、当該のディスクから聞こえてきます。やっばりやばいんでしょうかねぇ~こういう音は。

関連するQ&A

  • ハードディスクの完全フォーマット方法

    ハードディスクの完全フォーマットをしたいのですが、 どうすれば良いでしょうか? この場合の完全フォーマットとはHDDを購入時の状態に戻すことをさします。 ちなみにOSは起動しません。 なおWindowsXPのインストールCDのブートが可能です。 できるのはこれだけなのですが。・・・ 可能でしょうか? HDD情報 日立グローバルテクノロジーズ内臓型HDD HDT725025 VLAT80 ATA Ultra133(Parallel)

  • 日立HDDについて

    HDDの購入検討で、少々不明な点があるものですから すみませんが、どなたか詳しい方お願いします。 日立deskstarファンなのでけっこう使っているのですが 大容量のものに、ウルトラスターのsATAがありました デスクスターと同容量で比較すると、ちょっと高めですが、 シークがちょっと速いと記載されています。(8.5 VS 8.2) ですが構成内容を比較しても、回転数はもちろん、バッファ、 ディスク枚数、ディスク密度、プラッタ容量すべて同じです。 こうなると、レンズの読み書き性能や、ヘッド加速度などのが 違うのかなと勝手に考えてしまいます。 英語の文献も多く、今ひとつ明確な違いと利点がわからないので どなたか詳しい方いらしたらお願いします。

  • WindowsXP更新によりHDDが読めません

    ご質問させていただきます。 Windows2000から、アップデート(実際はクリーンインストール)し、WindowsXPに変えました。そのとき、インストールはCドライブに行いました。しかし、うかつだったのですが、Dドライブをフォーマットしなければ、データは取り出せると思い、Dドライブに必要な情報を入れ、バックアップを取らずに、Cにインストールしてしまいました。 インストール後、BIOS上はDドライブのHDDを認識していますが、Windows上では、認識していません。 管理ツールのコンピュータの管理では、ディスクとしては認識しているようですが、ボリュームに、Dドライブの名はありません。※ここからDドライブのフォーマットは可能なようです。 Dドライブをはずして、HDDケースに入れてUSBで接続してみましたが、やはり、認識はしますが、エクスプローラー上からは見ることができませんでした。 データを復旧するには、やはり専門の業者に頼むしかないでしょうか。何か方法がお分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 パソコンの構成 マザーボード ASUStek P4PE-X メモリ   Nobrand DDR SDRAM 256MB+512MB PC3200 DDR400 HDD HITACHI IBM Deskstar  IC35L120AVVA  120Gb(Cドライブ:マスター設定) ※WindowsXpのインストールをした方です。 HDD    HITACHI IBM Deskstar  HDT725032VLAT80 320GB(Dドライブ:スレーブ設定)

  • HDD増設についてのトラブル

    今までは1台のHDDを使用していたのですが 容量が足りなくなってきたので、新たにHDT725032VLAT80(320GB) を購入しました。 IDE接続でジャンパピンをCABLE SELECTに設定し(ここがいけないのかな?)フォーマットしたところ、30GBとして認識されました 初心者なのでHPを見ながら行ったのですが、何がダメだったのか原因が特定できずに困っています。 OSが入っているHDDはSATA接続です。

  • HDD増設で

    HDT725032VLAT80 (320G U133 7200) PCはhttp://arena.nikkeibp.co.jp/rev/pc/20050513/112181/ 増設したのですがBIOSでもコンピュータのディスクの管理 でも認識しません。 元のケーブルの次に付いている物をさした状態です。 ブーンと音はなります。

  • 内蔵IDEハードディスク(日立IBM)の、ジャンパピン設定

    どーも。cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。 ●『富士通 FMV-6500CX4e』の内蔵HDDのインチサイズ  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1491661 上の質問にお答えいただいた回答者さま、ありがとうございました。 さて、上のアドレスにもあるように、  ●富士通 FMV-6500CX4e   http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/vdt0004/s1.html というパソコンを中古で買いました。 それで、内蔵ハードディスクを交換しようと思いまして、  ●日立IBM Deskstar 7K80(新品バルク品)   http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/menuitem.7e198958d591d2618797c532aac4f0a0/ をヤフオクで落札しました。 ところが、ジャンパピンの設定が複雑でイマイチよく分かりません。今までに取り付けてきたハードディスクだと、《マスター》と《スレーブ》の設定しかなかったのですが…。日立IBMのハードディスクは初めてなので、少しとまどっています。 いちおう初期設定(16HEAD・MASTAR)では、BIOS上から全容量が認識されています。ほかには、《15 HEAD》《32GB CLIP》《AUTO SPIN DISABLE》という設定があるようです。 ※私としては《プライマリーのマスター》に接続したいのですが、どのようにジャンパピンを設定すればいいのでしょうか? なお、プライマリーのスレーブには、CD-ROMドライブが接続されているようです。

  • 内臓HDDを買ってきたのですが・・・

    昨日、内臓HDD(IDE接続の320GB)を買ってきてスレーブとしてつけたのですが読み込みできませんでした。 HDDのスレーブ、マスターのピン?見たいなのはきちんと刺さっています。 一様、ローカルディスクCのプロパティからハードディスクを選択すると買ってきたHDDの名前(HITACHIHDT725032VLAT80)は出ています。 その下には現在使っているHDD(ST3100011A)というのが出てます。 一覧の下にあるデバイスのプロパティには hitachiのほうは 製造元:(標準ディスクドライブ) 場所:場所1(1) デバイスの状態:このデバイス正常に動作してます STのほうは 製造元:(標準ディスクドライブ) 場所:場所0(0) デバイスの状態:このデバイス正常に動作してます と書かれていました。 そのままhitachiをダブルクリックするとhitachiのプロパティが出てきてボリュームをクリックし表示を押すとこんなのが出てきます。 ディスク:ディスク1 種類:不明 状態:初期化されてません パーティションのスタイル:該当なし 容量:305243MB 未割り当て領域:305243MB 予約済み領域:0MB と書かれています。 これをどうやったらローカルディスクD(なのかな?)になるんでしょうか? 自分はパソコンについてあまり詳しくないのでなるべくやさしい回答お願いします。

  • ハードディスクを認識しなくなりました

     こんにちは。  自作パソコンですが、IDEプライマリーに2台ハードディスクを接続しています。  近頃ちょっとトラブル気味だったり、新しいカードを入れてみたりといろいろいじくりながらなんとか問題なく動いてました。  ところが、昨日急にハードディスクを認識しなくなり(当然立ち上がりません) 「ブ~~~~~~」と不愉快な音を立て続けるようになりました。 「あ~、ついにハードディスクが逝ってしまったか・・・」と思って昨日は途方に暮れていました。  今朝、気を取り直していろいろいじってみたら、1台目(マスター)だけ接続して、2台目(スレーブ)をはずすと立ち上がることが判明しました。現在は1台目だけで一応動いていますが、2台目を繋げるとやっぱり認識せずに立ち上がりません。  これはどういう現象なのでしょうか?ハードディスクかマザーが壊れる前兆?もう既に2台目は壊れている?解決方法はありますか?等々教えていただければ幸いです。

  • ハードディスクの増設が出来ません

    まず現在の環境です CPU Core2Duo E8400 マザー インテルP35Express P35NEO-F メモリー PC6400 DDR-2SDRAM 1G×2 HDD Seagate St3320613AS SATA 320GB OS XP HOME SP2 となります これに同じくSEAGATE 1GB SATA接続をしましたが 立ち上がりません。 ウィンドウズの画面は立ち上がります。 その後エラーメッセージが以下のように表示されとまります Reboot and Select Proper Boot DeviceOR Insert Bootmedia INSELECTED BOOT Deviceand PressKEY Bios画面では HDD2が認識され HDD1は認識されていないようです SATAには スレーブ設定の必要はないと聞きましたが biosの設定でどちらが先に読み込まれるかを決められるのでしょうか? ちなみにもう一台のコンピュータで試してみましたが (tsukumo B31J-6910E) 正常に新しく買ったHDDは作動しました。 よろしくお願いします。

  • Hitachi Feature tool の起動について

    パソコンを買い替え、それまで使っていたHDD 「Deskstar HDT725040VLA360」を、新しいパソコンに接続しようとしたところ、認識されませんでした。 Feature toolというものでこの現象は回避されることは調べて分かったのですが、 Feature toolをCDに焼き、立ち上げ、最初の画面が出た段階で、 どのキーを押しても反応がなく、作業を進める事が出来ません。 これは、何故でしょうか・・・

専門家に質問してみよう