• ベストアンサー

大学三年。営業事務のアルバイト

現在大学三年です。私の憧れる会社が営業事務のアルバイトを募集していました(条件は電話で聞いてくれ、とのこと とても働きたい!と思っているのですが現在大学三年、就職活動を目前に控えているのでやめたほうがいいだろうか…と悩んでいます そこで質問なのですが ・条件(週何回、何時間働くのかなど)を聞くだけでは失礼ではないでしょうか? ・営業事務とはどんな仕事をするのでしょうか?パソコンは日常的に触っていて一般的な使い方はわかりますが、専門的な知識やデザイン力?は必要なのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

ずっと事務畑を歩んでいて 現在 人事部署で仕事をしている者です。 条件は 週何回・何時間程度の質問でしたら 全然 OKですよ。 企業としては 面接後にNGを出されるよりも 予め 確認された方がいいです。 営業事務の内容は パソコンの一般的な使い方さえ分かれば OKです。 なぜなら 私は派遣社員として数社で営業事務を経験しましたが、 企業によって 営業事務の仕事内容は大幅に異なります。 (パソコンも 社内システムを導入している場合、 どこも1から覚えなければいけません) もちろん 採用側の希望するスキルに100%合うのがベストですが、 100%合う方は存在しないと思います。 せっかくやる気があるのだし 是非頑張ってくださいね♪

その他の回答 (1)

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.2

条件を電話で確認するのは、全く問題ないです。 企業側も条件は電話で聞いてくれと仰っておられますし、ぜひ事前に確認してください。 営業事務には、あらゆる仕事が含まれ、その範囲は会社によってずいぶん違います。 電話がとれて、ワードとエクセルができたら一般的には大丈夫かと思いますが。 ただ、仕事柄、同じ人にいつもいて欲しいと思っている場合が多く、週4または5で、ほぼ毎日来て欲しいというのが事務の求人では多いです。そこも会社によるので、一概にはいえませんが。

関連するQ&A

  • 営業事務から一般事務になりたいのに・・・

    20代後半の女です。営業事務から一般事務への転職を考えています。 一般事務で募集している所にいくつか面接を受けてきたのですが、 数社から合否の連絡の際に、 「一般事務の募集は終了したが営業事務の方はどうか」と提案されました。 経験者ということである程度の業務の裁き方や、小さなところなら特に会社的にも使いやすいからだろうというのは分かっているのですが、 前職で便利屋のような立ち位置に歯がゆさを感じており(アポ取りや客対応を営業事務に任せて、成約に繋がりそうとなれば営業が出てくる。成約しても事務にはインセンティブも何も無い等) 簡単な経理もするような一般事務がしたいと思っているのになかなか採用には至りません。 本来は営業事務の募集だけど営業事務って書くと人が集まらないから、一般事務で募集をかけているのかと思い始めてきています・・・。   面接時に、前職の事情から営業活動はしたくないというのをやんわり伝えたいのですが、少しでも前向きに変換出来るような説明の仕方が分からず悩んでいます。 また、提案された会社の方からは、「対応が明るくハキハキ話をしていたから(一般)事務じゃもったいないと感じた。」という様な事を言われましたが、一般事務に向いている方ってどのようなタイプの方なのでしょうか? 少しでも採用につながる様なアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 学生アルバイト

    大学生のアルバイトを募集するのには、どうやって募集をしたら良いでしょうか? また営業所(又は募集事務所)の場所はどこが良いでしょうか?

  • 大学3年生のアルバイト

    大学3年生のアルバイト こんにちは。私は現在、大学3年の女です。 今アルバイトの事で悩んでいます。私は先月バイトを辞めてしまいました。 というのは夏休みが終わって、後期の授業に実習が入ってくるのでかなり忙しくなり、週に1~2回くらいしかバイトに出られなくなるからです。今まで働いていたところは、週に3~4回くらい出なければなりませんでした。 しかし、バイトをしないとやっていけないので、何とかして新しいバイトを始めたいのですが、やっぱり3年だと採用されるのは難しいでしょうか? 派遣のバイトも考えてみたんですが、いつも仕事が回ってくるとは限らないし、できれば定期的に週1~2くらいでバイトできるところがいいです。 3年だと長期(半年くらい)のバイトは難しいですか?

  • 2年ぶりのアルバイト探しでへこんでます。涙

    2年ぶりのアルバイト探しでへこんでます。涙 現在大学4年です。 2年半続けたアルバイトを先月辞め、今新しいアルバイトの面接をたくさん受けています。 大学1年と大学2年の始めにアルバイトを探し、2つとも履歴書も丁寧に書いたりして無事受かり、長く一生懸命働きたくさん勉強になりました。 そして今、新しくアルバイトを探しているのですが、求人をしている店舗が減っている事に本当に驚いています。 あったとしても夜中だけの募集であったり、残念ながら条件に合わないなど。。。   初心に帰ったつもりで、面接を受けているのですが、5回ほど落ちています。 一時期やっていた就職活動の時よりもへこんでいる自分がいます。 自分の内面がいけないのでしょうか。 また、大学4年のこの時期というのは雇う側も雇いにくいのでしょうか。 意見をお聞かせください。 よろしくお願いします!

  • 営業事務の内定をもらったのですが

    先日、転職活動をしていて営業事務の内定を頂きました。このことを周囲に報告したら、「営業ばっかやらされるぞ」ということを言われましたが、営業事務って営業ばかりやらされるところなのか心配です。 以下、経緯と内定内容を記します。 最初は営業事務の募集でしたが、面接で役員の人に「営業に興味ないか?できればその方向でも選考をしたい。でも、営業が苦手で直ぐに退職されても弊社も困るので、貴方がイヤならはっきり言って欲しい。事務職員オンリーで検討することもできる。」と聞かれました。そこで私は「悩ましいのですが、まずは会社の内部をよく知りたいので事務職を希望します。」と申し立てたら、「では、事務職で採用を検討するので、営業選考でする予定だった二次面接は無しにします。」と言われ、数日後に内定を頂きました。 送られてきた労働条件には、 業務内容:営業事務に関する業務全般 配属先:営業課バックオフィスチーム 等々書かれていました。しかし、バックオフィスチームは女性が大半だと聞いています。私は男性なのですが、やはり営業をやらされたりするのでしょうか?そこが心配でなりません。 どうぞ、皆様の見解をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 営業所の営業事務

    就職活動を始めて3ヶ月。簿記2級資格そのほかを持っているので経理を中心に探していますが年齢的なもの〈40半ば)と不況の影響で経理の募集が少ないです。 最近は営業事務的な会社も応募していて本日も面接に行ってきました。 やはりすごい数の人が受けられていました。 自分としてはまだ経理事務に未練があり、気が乗らないのですがそんなことをいっていられない状況です。 前職営業事務パートを半年しましたが電話の多さ、商品の多さと複雑さ、伝票のスピード、営業さんのサポートとすごく忙しく、覚えることも山ほどあり、その上に女性同士の派閥で苦しめられ退職しました。 それなのに又営業事務を希望すれば同じことになるのではないかと思って不安もあります。 会社によってする仕事の内容は違うと思いますが、営業事務でまず始めの試練は商品を覚え、お客様の注文に答えられるようになることだと思いますが、頑張って覚えるしかないのでしょうか。 電話も最初は緊張するし、クレームとかだとパニックになるし、考えただけでも怖いです。 営業所などで営業事務をされている方にお伺いします。 やはり電話や商品を覚えるのは慣れなのでしょうか。 すごい数の商品も自然と頭に入っていくものですか。

  • 大学1年生になり、初めてアルバイトをしようと考えているんですが、

    大学1年生になり、初めてアルバイトをしようと考えているんですが、 まったく行ったことのないお店でも応募しても失礼ではありませんか?

  • 大学4年ですが、今後何をすればいいのかわかりません

    私は今大学4年生で就職活動をしているものです 正直スタートがかなり出遅れて、行きたい企業の説明会なども見逃したりしました。かなり就活をナメていたと思います。 そこで、就職活動をする中でようやく自分のやりたいことが浮かんできたのですが、そのやりたいことがwebデザインやwebサイト構築などそういった仕事で中々募集もしておらず、仮にしていても専門学校で専門的にやってきた人しかとっていません。 そこで、大学卒業した後専門学校へ行くのもいいかなと思ったのですが、自分でもどうすればいいのかわかりません。 web関係の仕事もすごいキツイっていうのはわかりますが、今年の就職活動で自分の興味のない仕事について何年も働くのとどっちがいいのかわかりません。 とりあえず、何でもいいから就職した方がいいのでしょうか? やはり、専門学校に行く2年間というのは大きいでしょうか? どなたかご助言お願いします

  • 大学4回生が8月中旬から長期アルバイトできますか?

    はじめまして。よろしくお願いします。 4月に就職活動が終わり、しばらくゆっくり過ごしていたんですが、そろそろアルバイトをしようと思ってます。飲食店を中心に探していたんですが、時給・交通費等の条件が合わずなかなかアルバイトが決まりません。そこで、とりあえず短期の水着販売のアルバイトに募集しようと思っているんですが、そのアルバイトも8月中旬までしか働けません。8月中旬以降からまた新しいアルバイトをしなければならないんですが、大学4回生でも雇って頂けるのでしょうか?希望は飲食店で週4か5日で、来年3月いっぱいまで入りたいんですが、難しいでしょうか?

  • 営業職と事務職について教えて下さい

    私は転職活動中の37歳女です。 これまで、DTPオペレーターを8年、データ入力を2年、事務補助を2年、接客・販売などの仕事をしてきました。 これまで経験の長かったDTPオペレーター・デザイン系に再就職しようと思ったのですが、不採用ばかりです。自分では、ブランクや年齢や実力不足のせいかと感じています。 未経験の職種であってもやってみようと思っています。 コツコツと作業すること自体は、できていたように思います。 しかし、事務にあまり魅力を感じません。 人と接することに興味があり、販売や接客のアルバイトもしました。 これまで仕事をやっていてよかったと思ったことは、お客様に「ありがとう」と言われ、信頼されていたときです。 自分では敬遠している営業ですが、人と接することであるし、人脈も広がりそうだなと感じます。 反面、とても大変な仕事だろうと思っています。 転職サイトからくるスカウトは、営業がほとんどです。 未経験の私にスカウトがくるのだから、よっぽど辞める方が多いか、厳しい世界だからではないかと思っています。 営業をされている方、事務をされている方、どのような感じですか? ご意見うかがえればうれしいです。