解決済み

分からないのです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296043
  • 閲覧数31
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 2% (14/474)

家から学校まで、7時30分に家を出て、毎分80Mの早さで歩くと学校の始まる時刻に10分遅れるが、毎分200Mで自転車にのって行くと学校の始まる8分前に着きます。
問題↓
学校の始まる時間を7時X分として、Xについての方程式を立て、Xを求めよ。 
答え↓
80(X-30+10)=200(X-30-8)
X=50 なのですが 分からないのがなぜ両方から
ー30をしなければいけないのですか? それがないと
なぜダメなのですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 既にある回答でお判りかと思いますが,ダメ押しで図(?)を書いてみましょう。

 出発時刻7時30分と学校の開始時刻7時X分の関係はこうなります。

 7時    30分   X分
 |------|----|-----

 徒歩では,開始時刻(X分)に10分遅れるので,出発時刻と到着時刻は次の関係になります。

   徒 歩  |=======|---
        ↑    ↑  ↑
        出発   X分 到着
       (30分)   (X+10)分

 自転車では,8分早く着くので次の関係が得られます。

   自転車  |==|-|-----
        ↑  | ↑
        出発 | X分
      (30分)|
           ↓
           到着(X-8)分

 歩いた時間及び自転車に乗っていた時間は,上図の==部分ですから,それぞれ(X+10-30)分と(X-8-30)分となり,-30が必要になります。

 いかがでしょうか?

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 23% (9/38)

両方の()の中はかかった時間(分)ですよね?
学校の始まる時間がX分だとすると、歩いたときにかかる時間は(7時)X分-(7時)30分+10分、自転車の場合は、(7時)X分-(7時)30分-8分となります。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 50% (374/740)

「学校の始まる時間を7時X分として」いますが, 急げば間に合っていることからもわかりますが, X>30 つまり学校の始まる時間は7時30分よりも後のはずです.
すると, 7時30分を基準に何分後(y分後など)という表現をした方が本当はいいのかも知れませんが, この問題では学校の始まる時間を7時X分つまり7時00分を基準として表しているので,
(X-30)はを7時X分がを7時30分の(X-30)分後ということを表しています.
X=50なら20分後ですね.
そして, 歩いたときは7時(X+10)分に着くので (X-30+10)分後
自転車で行くと7時(X-8)分に着くので(X-30-8)分後と表せます.

なお7時70分などとなったら, 8時10分だと解釈すれば, Xが60を超えても数学的には扱えます.
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (220/806)

おはこんばんにちは
出発時間が0分から始まらずに30分からスタートしているからです。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 13% (18/138)

>なぜ両方からー30をしなければいけないのですか?

出題者はこの問題で式をたてるにあたって
そういう論理的な思考ができるかどうかチェックしたいと
考えているのです。
30という数字は問題のどこに出てますか。
ちょっと考えればわかることです。


>それがないとなぜダメなのですか?

なぜダメかやってみましたか?
ためしに-30をゼロにして計算してみてください。
論理的におかしくなることは明白です。


何も考えずにやみくもに人に聞いてはあなたのために
なりませんし世の中に出ても困ることになります。。
説教ぽいですけどぜひ自分で考える習慣をつけてください。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

以前、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=254396
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=262587で、
「図を書いて考える」ことをアドバイスしたのですが、実行されているでしょうか?

「答え」を忘れて、さいしょっから考えてみて(小学校レベルでも出来るはず)
そのうえで、「X-30」の意味を考えてみてはいかがでしょう。

(この手の問題だと、「家を出てx分後に学校が始まる」というふうにxの設定をしたほうが楽だと思うけど。4の回答にあるように、それを意図した出題なのでしょう)