締切済み

妊娠5ヶ月の海外旅行

• 困ってます
  • 質問No.296040
  • 気になる数1
  • コメント数0

グアム旅行が当選したのですが、今18週目です。9月の終わりに行こうと思ってたのですが、(日程は好きな日を選べます)妊娠中はダメなのでしょうか。まだ病院の先生には言ってませんが・・。ちなみに30代で初産です。
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全12件)

• 回答No.5
レベル8

何をいってるんですか!
もし、何かあってごらん。
どうしても行かないといけないのなら、仕方ないですが、妊娠中、いくら、安定期だからって、行くのは、どうかと思います。
きつい言い方かとは思いますが、まよっているんでしょ。
だから、ここに、きているんでしょ。
悪い事は、いいません。
そして、30代・・・。
次がある・・・なんて、考えないで。

子供が生まれてから、行けばいいじゃないですか。
今回は、お母様方にプレゼントしたほうがいいですよ。
よく考えてください。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る
  • 回答No.4
レベル10

妊娠中だからダメということはないんですが今の週数からいくと旅行は30週くらいになりますよね。(梅宮アンナもそれくらいのときにハワイにいっていたような)飛行機の会社によりますが、それくらいだと医師の診断書が必用になることがあります。もっと後だと、医師の同行が必用なところもあります。
いずれにせよ、今現在の状態で、9月に行けるかどうか判断するのは難しいとおもいます。
ただ、今から体調を整えて無理もしないようにして旅行に行けるように努力するっていうことはできますね。
おからだおだいじに。
  • 回答No.2
レベル12

18週といえば安定期ですよね。だいじょうなような気がしますがどうなんだろう。
海外といえば健康な人でも水やら食べ物やら気をつけないといけないですよね。
妊娠中だとそれ以上に気をつけないといけないからそれで疲れるということもあるだろうし、周りも気をつかうと思います。
でも順調だったら大丈夫なような気がしますが病院の先生に言ってみたらどうでしょう。
先生によってはダメと言われるところもあるかな。
私はつわりがひどかったのでとても妊娠中は旅行なんて出来る状況ではなかったです。うらやましいです。
全然参考になってないですね。
  • 回答No.1

どうも。
病院の先生と相談された方がいいと思います。
体調は個人差がありますから。
友達で、ひとりはアメリカ西海岸、もうひとりはオーストラリアへ旅行に行ってましたよ。
別の友達は、海外に行く前に、子宮口が開き止めました。
参考までに・・・。
  • 回答No.6

当選だなんてうらやましいですね。私も結婚してすぐ妊娠発覚で新婚旅行にいってなかったので病院で相談しました。そしたら安定期でハワイあたりまでだったらokといわれました。先生によって考えが違いますが病院で相談して検討してはどうでしょうか?無理なさらないでくださいね。
  • 回答No.7
レベル8

みなさん回答されているとおり、「たぶん大丈夫だと思うけど絶対に大丈夫とは言い切れない」としか答えられないです。私だったら万が一のことを考えて見送ります。#5の方のおっしゃっているとおり、旅行中もしも何かあったら海外なので何かと不便ですし、万が一流産なんて事になったら悔やんでも悔やみきれません。
  • 回答No.11
レベル4

私は妊娠5ヶ月で2泊3日の北海道旅行に行ってきました。
もちろん行く前に病院の先生に相談しました。安定期でもあるので問題ないですよって言ってくれました。確かに個人差はありますが、1ヶ月検診中は大丈夫だと思いますよ。ちなみに私も30代前半の初産婦です。悪阻で一度入院経験はありましたが、安定期に入って食欲もりもり、よく歩いています。
旅行中は何かと無理しがちですが、ヤバイと思ったらすぐベットに横たわってくださいね。旅行は胎教にもいいみたいです。だって知らない土地でダンナさん冒険できる上、周りの方々も気を使ってくれます。母親が感動すればお腹の子供も同じように感じているはず。グアムは近場の内に入りますし、気分転換に行って来てはどうでしょうか?
  • 回答No.10
レベル11

他の方もかいていらっしゃいますが、人それぞれですよ。
行って来て大丈夫だったという人も、世の中には多くいらっしゃいます。
先日、テレビを見ていたら、ある方が北海道への旅行先で早産してしまって、未熟児で入院して・・・というのをやっていました。
実は、私自身、外国で旅行後に流産してしまった経験があるので、あんまりお勧めできません。私の場合は、海外旅行じゃなくて、その国に住んでいたので、小旅行程度でした。また旅行に行かなくても、駄目なものは駄目だったかもしれません。
  • 回答No.9
レベル4

私も行ってきました。主人の仕事の副賞でした。
一人目の時はやはり怖くて国内に変えてもらいましたが今回は、上の子が2歳になっていたので私が、7ヶ月になったとき(昨年の10月)グァムへ行きました。以外になんとも無いですよ。病院の先生も行ってきていいと許可もくれました。よほど、身体に問題が無い限りドンドンいろんなところへも行ってきなさいってことでした。
確かにいろいろ心配や不安はあると思いますが、先生の許可さえあればあとは、自分で決めればいいと思います。
無理さえしなければ私は、大丈夫だと思いますが・・・
私は、上の子が抱っこマンで向こうでも抱っこばかりで疲れたけど(笑)
妊娠に対しては、全く問題なし!!でした。
私も30代で初産でしたよ。
でも子供が生まれてしまうとよけいに行きにくいよ。荷物も増えるし急に熱出したりするし・・・
今年も泣く泣く国内に変更です。3歳と8ヶ月では考えただけでもゾッとする旅行になりそうで・・・
ゆっくりよく考えてみてください。
  • 回答No.8
レベル11

当選したなんてうらやましいですね~。
私は妊娠五ヶ月の時に沖縄旅行に行きましたよ。海外ではないのであまり参考にならないかも知れませんけど、病院の先生からは、安定期に入っていれば海外旅行でも問題ないだろうと言われました(ただしあまり遠いところはNG)。
ただ、何かあったときには海外では保険もきかないし、日本にいるのと同じ様に診察は受けられないと思います。
先生によっても考え方がちがうと思いますので、担当医に一度相談してみてはいかがでしょうか?
もし旅行に行かれるのであれば、体調が悪くなったらホテルで休むなど充分気を付けて楽しんで来てくださいね。
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ