• 締切済み

妊娠5ヶ月の海外旅行

グアム旅行が当選したのですが、今18週目です。9月の終わりに行こうと思ってたのですが、(日程は好きな日を選べます)妊娠中はダメなのでしょうか。まだ病院の先生には言ってませんが・・。ちなみに30代で初産です。

noname#2067
noname#2067
  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • na-tan5
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

私も29才で妊娠5ヶ月の時、ハワイに行きましたよ! 今、体調はどうですか? 主人の両親からは、「やめたら?」って不安そうに言われましたが、つわりもなく元気だったので、絶対大丈夫だと確信してました。 病院の先生に言ったら、「行ってきなさい、そんな人はたくさんいるから大丈夫ですよ」と言われましたし。 でも途中で病院を変えたのですが、そちらの先生には渋い顔されましたけど…。 現地に着いたら……買い物、買い物で主人よりも元気でした。 でも油断は禁物!ずーっと立ちっぱなしはいけないと思います。暑いし。 どこでもいいからちょっと座って休憩を。何か飲んだり、すぐにお腹がすくから私は常にカロリー少なめのビスケットなどを持ち歩いていて食べてました。 あと、重い荷物に限らず荷物という荷物はすべて主人が持ってくれました。(もちろんスーツケースも主人が2個。私は持たせてもらえませんでした) 同行者の方の協力が絶対必要ですね! お店の中などは冷房がきついので、昼間でもカーディガンを持って出かけた方がいいと思います。 それとエステの人に言われたのですが、妊娠中に日焼けするとシミになりやすいそうで紫外線対策は怠らずにということでした。 海で泳いだし、オプションでマウイ島へ行こうということになり、セスナ機にも乗りました。 病院の先生に一度相談してみるのももちろんですが、最終的に行くか行かないかを決めるのは、自分だと思います! 私は行ってよかったなって思ってます。

  • mie2910
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

私は妊娠5ヶ月で2泊3日の北海道旅行に行ってきました。 もちろん行く前に病院の先生に相談しました。安定期でもあるので問題ないですよって言ってくれました。確かに個人差はありますが、1ヶ月検診中は大丈夫だと思いますよ。ちなみに私も30代前半の初産婦です。悪阻で一度入院経験はありましたが、安定期に入って食欲もりもり、よく歩いています。 旅行中は何かと無理しがちですが、ヤバイと思ったらすぐベットに横たわってくださいね。旅行は胎教にもいいみたいです。だって知らない土地でダンナさん冒険できる上、周りの方々も気を使ってくれます。母親が感動すればお腹の子供も同じように感じているはず。グアムは近場の内に入りますし、気分転換に行って来てはどうでしょうか?

回答No.10

他の方もかいていらっしゃいますが、人それぞれですよ。 行って来て大丈夫だったという人も、世の中には多くいらっしゃいます。 先日、テレビを見ていたら、ある方が北海道への旅行先で早産してしまって、未熟児で入院して・・・というのをやっていました。 実は、私自身、外国で旅行後に流産してしまった経験があるので、あんまりお勧めできません。私の場合は、海外旅行じゃなくて、その国に住んでいたので、小旅行程度でした。また旅行に行かなくても、駄目なものは駄目だったかもしれません。

  • midosan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

私も行ってきました。主人の仕事の副賞でした。 一人目の時はやはり怖くて国内に変えてもらいましたが今回は、上の子が2歳になっていたので私が、7ヶ月になったとき(昨年の10月)グァムへ行きました。以外になんとも無いですよ。病院の先生も行ってきていいと許可もくれました。よほど、身体に問題が無い限りドンドンいろんなところへも行ってきなさいってことでした。 確かにいろいろ心配や不安はあると思いますが、先生の許可さえあればあとは、自分で決めればいいと思います。 無理さえしなければ私は、大丈夫だと思いますが・・・ 私は、上の子が抱っこマンで向こうでも抱っこばかりで疲れたけど(笑) 妊娠に対しては、全く問題なし!!でした。 私も30代で初産でしたよ。 でも子供が生まれてしまうとよけいに行きにくいよ。荷物も増えるし急に熱出したりするし・・・ 今年も泣く泣く国内に変更です。3歳と8ヶ月では考えただけでもゾッとする旅行になりそうで・・・ ゆっくりよく考えてみてください。

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.8

当選したなんてうらやましいですね~。 私は妊娠五ヶ月の時に沖縄旅行に行きましたよ。海外ではないのであまり参考にならないかも知れませんけど、病院の先生からは、安定期に入っていれば海外旅行でも問題ないだろうと言われました(ただしあまり遠いところはNG)。 ただ、何かあったときには海外では保険もきかないし、日本にいるのと同じ様に診察は受けられないと思います。 先生によっても考え方がちがうと思いますので、担当医に一度相談してみてはいかがでしょうか? もし旅行に行かれるのであれば、体調が悪くなったらホテルで休むなど充分気を付けて楽しんで来てくださいね。

  • osaru10
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.7

みなさん回答されているとおり、「たぶん大丈夫だと思うけど絶対に大丈夫とは言い切れない」としか答えられないです。私だったら万が一のことを考えて見送ります。#5の方のおっしゃっているとおり、旅行中もしも何かあったら海外なので何かと不便ですし、万が一流産なんて事になったら悔やんでも悔やみきれません。

noname#102719
noname#102719
回答No.6

当選だなんてうらやましいですね。私も結婚してすぐ妊娠発覚で新婚旅行にいってなかったので病院で相談しました。そしたら安定期でハワイあたりまでだったらokといわれました。先生によって考えが違いますが病院で相談して検討してはどうでしょうか?無理なさらないでくださいね。

  • doimama
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.5

何をいってるんですか! もし、何かあってごらん。 どうしても行かないといけないのなら、仕方ないですが、妊娠中、いくら、安定期だからって、行くのは、どうかと思います。 きつい言い方かとは思いますが、まよっているんでしょ。 だから、ここに、きているんでしょ。 悪い事は、いいません。 そして、30代・・・。 次がある・・・なんて、考えないで。 子供が生まれてから、行けばいいじゃないですか。 今回は、お母様方にプレゼントしたほうがいいですよ。 よく考えてください。

  • chill
  • ベストアンサー率33% (34/102)
回答No.4

妊娠中だからダメということはないんですが今の週数からいくと旅行は30週くらいになりますよね。(梅宮アンナもそれくらいのときにハワイにいっていたような)飛行機の会社によりますが、それくらいだと医師の診断書が必用になることがあります。もっと後だと、医師の同行が必用なところもあります。 いずれにせよ、今現在の状態で、9月に行けるかどうか判断するのは難しいとおもいます。 ただ、今から体調を整えて無理もしないようにして旅行に行けるように努力するっていうことはできますね。 おからだおだいじに。

  • alishia
  • ベストアンサー率17% (19/111)
回答No.3

私も妊娠4ヶ月ごろオーストラリアとシンガポールへ行きました。先生に相談はしましたが、こればかりはその人のコンディションによるのではっきりした返事はできないようでした。私の場合は、大丈夫だったのですが個人差があるので何とも言えません。妊娠5ヶ月とのことなのでちょうど安定期に入っていますから、比較的大丈夫な時期ではありますが何もないとは言いいれないです。

関連するQ&A

  • 28週目での海外旅行

    グアム旅行に行く予定でいます。ちょうど28週目で、先生にはOK貰ってますが、30代の初産です。少しだけ不安がありますが、どなたかこれくらいの時期に海外へいかれたことありますか。アドバイスを下さい。

  • 妊娠中の海外旅行 妊娠8ヶ月

    現在妊娠6ヶ月で順調です。 海外で生活していて、海外旅行と言っても行き先は日本の沖縄です。 上海から行きますので飛行時間は2時間半程度です。 日程で悩んでいます、チケットの空席状況で出発日が5月と6月の2候補で考えているのですが、妊娠7ヶ月26週と8ヶ月29週の旅行はさほど変わりはないでしょうか? 早ければ早い程いいのか? 今の所29週で旅行を考えています。 経験者の方いらっしゃいましたら、ご意見宜しくお願い致します。

  • 妊娠7週での海外旅行

    先日4/29に、高温期11日目で妊娠検査薬が陽性になったと質問した者です。4/30と5/1に続けて検査をして、徐々に検査薬の色が濃くなっています。基礎体温も変わらずに高温をキープしています。早く病院に行きたいのですが、早すぎると何も見えないと思い5/13(5週4日)に病院の予約を入れました。ここからが質問なのですが、5/21から5/25までグアムへ旅行に(関空からです)行く予定があります(6週後半から7週にかけて)5/13の診察の際に医師に聞くつもりですが、出発日が近づいてるのでちょっと焦ってます。もちろん行くとすれば無理のないようにするつもりですが、行かない方がいいでしょうか?キャンセルするとなると、旅行に行くのを知っている両方の両親・兄弟・同僚・一部の友人にどう説明すれば良いかも悩んでます。素直に妊娠した事を言って残念な結果になれば余計に気を使わせてしまうし・・・ 今は頭の中が真っ白です。なにかいい案があれば宜しくお願いいたします。

  • 妊娠9ヶ月での韓国旅行は???

    この度、懸賞で韓国2泊3日の旅行が当選しました。海外は、グアムに続いて2度目なんですが、妻が妊娠9ヶ月なんです。 妊娠中の海外旅行(飛行機)は問題ないのでしょうか? 経験された事のある方、いましたら体験談など聞かせて頂けませんか? ※来週、医者には聞いてみますが・・・。

  • 妊娠中の海外旅行

    妊娠4週目の者です。 7月にスペインに行く旅行計画が元からあります。丁度9週目にさしかかるタイミングになるのですが、長時間のフライトが不安です。周りには妊婦中にアメリカに仕事で何回かフライトしている方もいます。 病院の先生からは止めた方がいいと言われているのですが、出産後にスペインに行ける機会はなかなかなさそうだなと思うと歯がゆい気持ちです。 妊娠中に長時間のフライトで海外に行った事のある方いらしたらアドバイス頂けたら幸いです。

  • 妊娠中の海外旅行

    こんにちは。現在妊娠6ヶ月の妊婦です。妊娠中はのーんびり過ごすようにとお医者さまには言われますが、みなさん妊娠中の旅行はどうしてますか?実はちょうど9ヶ月に入る32週頃のんびりハワイ旅行に行きたいなぁと考えているのですが(もちろん体調がよければですが)、それって大丈夫でしょうか?いたって順調で、日程に無理がなければ行っても平気でしょうか・・・?この次期の海外旅行について、知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠初期の実家帰省(旅行)

    4月24日に陽性反応が出て、25日に病院で検査しましたら現在妊娠4週目と診断されました。まだ未婚ですが、年内中に彼と籍を入れる予定で、紹介を兼ねて実家に5月12日~14日挨拶に帰省します。チケットは前もって予約していたので、今回妊娠が発覚して初期で飛行機は大丈夫かなという思いがあります。先生に相談したら遊びでの旅行は薦めないが、法事とか大切な用事があるのなら・・・という感じでした。初期の段階で旅行中にこれはしない方が良いとかアドバイスなどがあれば教えてください。初産ということで、まだ実感がない状態なので、色々と教えて頂けると助かります。よろしく御願いします。 ちなみに東京から北海道(実家)へ帰省します。

  • 初めての海外旅行

    来月の終わりに初めての海外旅行に行くことになりました。 グアムです。 初めての体験なので、全く、全然かってがわかりません。 どんなものが必要ですか? 11月終わりのグアムの気候はどのようなもんでしょうか? おすすめスポット、ありませんか? アドバイス等 ください!!

  • 妊娠6か月での胎動について

    はじめて質問させていただきます。 明日で、妊娠22Wとなる初産婦です。胎動を感じるのは18Wから22Wまでにほとんどの方が感じるらしいですが、 まだ感じません。 20Wの検診の時に、先生からもあと、2週間もしたら感じるでしょうと言われていたので、心配で心配で眠れないので、病院に行こうかと思っています。 胎児がお腹の中で異常事態になっていることも考えられるのではと いろいろ調べているのですが、、、、、。 そして、このまま感じられない場合、だいたい何週目には病院に行った方が良いんでしょうか。 ちなみに妊娠前はBMI=23で少々太り気味です。

  • 妊娠中の海外旅行について

    こんばんは。 今妊娠4週目に入りました。 実は8月半ばにハワイへ旅行に行く予定がありますが そのころは妊娠8週目・・ まだ妊娠検査薬で試しただけなのでまだ先のことはわかりませんが その時期の海外旅行はいかがなものでしょうか?? 流産の可能性があるので厳しいですか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう