• ベストアンサー

木酢液と竹酢液、アトピーには入浴剤としてどっちがいいのでしょうか?

ebisu50の回答

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.8

竹酢液や木酢液はもともと農家が虫退治や土壌改良などに使っていました。 その液が殺菌力のあることからお風呂に入れると夏場に匂いがしないとか 大腸菌などの菌の繁殖が抑えられると言うことで、皮膚を清潔にしなければいけないアトピーに使われ始めたものと思います。ですからヒノキオイルやヒバオイル、アルカリ整水器で作る強酸性水などと同じようのものだと思います。劇的に治るものではないけれども市販されている入浴剤よりはましといったところでしょうか。 木酢液も竹酢液もあまり変わりがないけれども竹酢液のほうが臭いが上品なようです。 それよりも水道水に塩素が入っていますが,そのほうがむしろ気になります。できれば塩素を抜くようなシャワーヘッドをつけて体を洗い流してあげたいものです。お風呂もそのとおりで、やはり塩素を中和する工夫をしてみてください。アトピー患者さんの皮膚はバリアが非常に弱く感染症にかかりやすくなっていますから、掻いた後などは消毒して清潔に保たなくてはなりません。 口の開いた傷口などはやはり綿棒等でイソジンなどの消毒薬で消毒することが必要と思います。 それからアトピーの方は腸が弱い人が多く、便通をよくしたらかなり直ったという声を聞きます。乳酸菌を毎日欠かさず飲ませてあげてください。 腸内バランスを整えることで免疫力がつくと思います。 二歳ですからまだ血液検査はしていませんか? できればアレルゲン検査をして指摘の物質を生活から取り除いてください。 アトピーは長い間の治療が必要です。 一喜一憂しないで頑張ってください。 また、くれぐれもアトピー商法に引っかからないようにしてください。

sochan1jp
質問者

お礼

お返事いただきましてありがとうございました。 恥ずかしい事に入浴剤のほうにばかり目を向けてしまい、水道水の塩素のことは考えておりませんでした。今回、ebisu50さんのご意見を聞いて、シャワーヘッドなどを見てみようと思います。実際に、夏は日中、何度もシャワーで体を流す事になるので、入浴剤よりも緊急に対処しなくては・・・・ 早速、調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 竹酢液&木酢液

    肌に良いと言われている竹酢液&木酢液(お風呂用)を買いたいのですが、「酢」というだけあってニオイが心配です。 使ったことのある方へ質問です!臭いはど~なんでしょう? また、使ってみて美肌効果があった商品などありましたら教えてください。

  • 木酢液(竹酢液)を入れた風呂の残り湯

    入浴剤代わりに使っている、木酢液(竹酢液)や六一〇ハップを入れた風呂の残り湯を選択に使ってもいいものでしょうか? 白い衣類が茶色くなったりしませんかね?

  • 木酢について

    私はアトピーを長く患っていて、病院に通うのはもちろん、入浴剤やら石鹸やらいろいろ試行錯誤で何か良いものを…と探し中です。 アトピーには木酢が良いって聞きますよね。 先日、薬局でよもぎ木酢液っていうのが売っていたので、それを購入しました。 パッケージに「水を浄化する」と書いてあったので、そういう科学的な効果があるのかな?と疑問に思い、購入後インターネットで調べてみたら、アトピーに良いという情報の他に、発ガン性が有る…というのもあって、不安になりました。 でも、木酢の入浴剤、いろいろ薬局で売ってますよね。発ガン性があるような物を薬局で売っているんでしょうか…?アトピーを取るか、ガンを取るか…って、木酢ってそうゆう代物なんでしょうか? どなたか、教えて下さい。

  • 木酢液にホルムアルデヒドって・・・・

    最近わが家でベランダガーデニングを始めたので、便利そうな木酢液について調べていたのですが・・・・発がん性やら有害やらポロポロとネット上で見てしまい。「え?!そうなの???自然なものだから大丈夫なんじゃ???」と思ってたんですが、そこのところどうなんでしょうか? 無害な木酢液等ありましたら、どういう状態のものなら安全なのかや、この木酢液なら大丈夫という商品ございましたらお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 木酢液って・・・?!

    アトピーや湿疹で、木酢液を入れたお風呂に入っています。 確かに、かゆみもなくなってきましたが・・・ 発がん性があるとかって聞き、ちょっと不安になってます。 http://yoshibero.at.webry.info/200706/article_3.html http://housingeyes.com/radioclub/mokusaku/index.htm 実際のところ、どんなんでしょうか? 詳しい方、是非教えて下さい。 宜しくお願いします↓↓

  • アトピーにいい紫蘇木酢液について。

    以前こちらでアトピーについて、質問させて 頂いた時に「紫蘇木酢液」というのを知りま した。 現在はステロイドを使用せず、漢方や保湿剤 で治療中なのですが、未だ「紫蘇木酢液」の 使用に踏み切れずにいます。 「紫蘇木酢液」効果はどのくらいなのでしょう か?もし他にも使用した方がいましたら使用感 ・効果など詳しく教えていただきたいです! シソが入っているようですが、匂いなどはどう なのか?や湿疹などに対する効果はどのくらい でわかってくるのかなど教えていただけたら幸 いです! よろしくお願いします。

  • 木酢液を原液に足を浸しました。発癌物質!?

    水虫の疑いがあったため、「教えてgoo」で見た民間療法の、木酢液を試してみました。 まず五本指靴下を履いて、ビニール袋に足を入れ、ボチャボチャと木酢液を入れ、ヒタヒタの状態で、二時間以上置きました。 これを洗い流した後、木酢液には発癌物質(コールタール?)が含まれていることを知りました。 私が使用した木酢液は植物や害虫駆除、入浴剤に使う普通のもので、用途によって10~1200倍に薄めて 使用するよう書いていましたが、私はネットで読んだとおり、原液を使用しました。 発癌性があるということは、このように数時間原液に足を浸したことで、皮膚ガンのリスクが上がったことになりますか? 不安です。 正確な医療知識に基づいたご意見をお待ちしております。 よろしくお願いします(;;)

  • 木酢液には、発がん性があるの?

    花や、野菜を育て始めました。 育て方とかを、ネットで調べている時に、どこかのサイトで木酢液は、発がん性があると聞いたので、使っていませんと書かれていたのですが。 これは、本当ですか? 野菜などは、口に入れるものですので、やめておいたほうがいいのでしょうか? それとも、木さく液を花などに撒くという行為そのものにも危険があるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 ちなみに、野菜は、ブロッコリー、サラダ菜、コカブなどです。

  • 木酢液でいぼはとれますか?湿疹に効きますか?

    こんにちは。 小学2年生の娘の事でご相談させて頂きます。 昨年から手足にいぼができ始め、昨年は皮膚科で液体窒素で焼いてイボを除去しました。でもその痛みは半端ではないらしく、先月にまた手にでき始めたので市販のイボコロリを買ってつけてみたのですが、やりかたが悪いのか、小さくなるだけで完全にとれませんでした。 ネットで検索していると木酢液でイボがとれるとの書き込みがあり、またお風呂に入れると湿疹にも効くとの事。 娘はアトピーではないのですが手足やおしりに湿疹があり、昨年の夏に湿疹のところが日焼けせず色が抜けている状態です。皮膚科ではステロイドを処方されたのですが、あまり改善されないので使用を中止しました。 しかし日焼けしたせい?かわからないのですが、最近また増えてきたので小児科で弱いステロイドと抗アレルギーの薬を処方されました。 そんなことを繰り返しながら成長して、免疫もつき大人になればよくなる?と信じているのですが・・・ キャップ1杯の木酢液をいれて入浴すると肌の調子もよくなると聞いたので、もしご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 医薬品以外で、アトピー性皮膚炎に効く物は?

    医薬品以外で、アトピー性皮膚炎に効く物を教えてください。私の知る限りでは竹酢液を薄めて塗ったり、入浴時に患部にあら塩を塗ってから湯をかけ流す、という方法ですが、この他にも有効な方法があれば教えてください。複数の方法があればできるだけ沢山の方法を教えてください。