• 締切済み

綺麗だったのに出産後は・・・

不摂生な生活していても吹き出物一つない綺麗な肌だったのですが、出産後吹き出物が出てきて治る気配もなくもうすぐ2年たとうとしています。 もうこの吹き出物は治らないのでしょうか?

みんなの回答

• sin-tatu
回答No.2

よく言われることですが、出産後って体質が変わるようです。 私の場合あなたと反対で、出産前は絶えずにきび状のぽつぽつ が顔にできていましたが、出産後はできなくなりました。 妊娠中は特にできていました。 やはり、ホルモンが関係しているらしく、体内に黄体ホルモン というのが増えると、できやすくなるらしいです。 だから、生理前に吹き出物ができる人って結構いるみたいです。 治らないということはないと思いますが、病院には相談したのですか? 参考までにお話したいと思いますが、私の場合吹き出物ではなく、 シミのなやみがありました。 やはり、妊娠前はシミを気にしたことはなかったのですが 妊娠中から顔に、シミが出現してどんどん目だってきました。 あまりケアをしていなかったのでちょっとあせり、化粧品も 美白効果のあるものにかえてみました。 出産後一年ですが、すこしよくなった気がしています。 シミも妊娠により体内のホルモンバランスの変化でできる そうです。 吹き出物が出やすかった頃通販の大人のにきび用スキンケア を使っていましたが、わたしにはそこの商品がわりと合いました。 オルビス化粧品といいます。 あと、からだの内面が要因でできる吹き出物には、はと麦茶や どくだみ茶がよいとききました。 私はあまり効きませんでしたが、会社の時の同僚の人で 吹き出物ができなくなったひとがいました。

• deka-car
回答No.1

ホルモンの関係じゃないでしょうか?思春期ににきびが出来やすいみたいに。2年経っていても、母乳の出る人もいるぐらいだから、まだ、体が「育児モード」になってるかも。授乳中って、「排出」より「吸収」しようとするみたいなので、授乳が終わっていれば、油系を控えてみては・・・?栄養が取られないのに、体がまだ吸収モードだとしたらわかるような気がします。あと、私の場合ですが、育児が始まって、忙しさに負けて、スキンケアをおろそかにしてたのもあったかも。