• 締切済み

会社での嫌がらせ

会社での嫌がらせに悩んでおります。職場にも一応セクハラ相談窓口があるのですが、身内に相談してもうまく隠されてしまいそうなので、できれば外部の窓口に相談に行きたいと思っています。「人権啓発などを扱っている」部外組織をご存知の方、どうか教えてください。心身共に追い込まれています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

相談先として、労働相談センターなどがあります。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/ http://www.kana-rou.go.jp/users/kintou/kanjosho.htm こちらも参考になります。 http://www.smaedalaw.com/mainiti4.htm

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html
miruppi
質問者

お礼

大変ためになる参考URLをありがとうございました。さっそくメールで相談したいと思います。ありがとうございました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 人権と言う観点でしたら、各市町村には法務局から委嘱を受けた「人権相談員」がいますので、その方に相談をすると対応はしてくれます。個人名は、役所の担当課に確認をしてみてください。

miruppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。市町村のホームページ等で問い合わせてみたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場での嫌がらせへの対処法

    職場で、近い席の先輩から、嫌がらせを受けています。 具体的には書けませんが、仕事中に触ってきたり(同性なので、セクハラではありません。どちらかというとパワハラです)、録音していても分からないように、行動のみで圧力をかけてきます。 ビデオを撮るにも、いつも一瞬なので、不可能に近いです。 法律相談所に相談したいのですが、平日仕事なもので難しいです。 どうしたら私に嫌がらせするのを止めさせられるでしょうか? 法律の視点からアドバイスください。

  • 企業の中の人事課に適応される法令

    職場でセクハラを始めとした不当な扱いを受けています。 ここでセクハラ云々の内容については置いておきます。 企業内にはセクハラ担当の窓口を設置する義務がありますよね。その窓口に以前から相談しているのですが、この窓口(人事課)がセクハラ(他にも嫌がらせ等の不愉快なこと)を認めようとしないのです。 その一方で、セクハラ行為者(加害者)に処分を下したとか、指導を行った等と私には説明していますが、その説明内容は非常に不明瞭。というか、セクハラでないことを理由に処分を下して、それでセクハラの対応をしたと言っているのです。 このことを行政(男女雇用機会均等室)に相談しましたが、行政はその対応で十分だという見解でした。 非常に不満があります。 人事課の対応が不明瞭な理由は、課長職の者(実行犯ではない)がこの嫌がらせについて、偽証をしているので、事の真相を明らかにすると、課長の偽証も証明することになるからです。人事課としては指導者の犯罪ほう助を立証するわけにはいかないのでしょう。 人事課は「役職の高い物の証言を信じる」と言って、私の証言は信じてもらえません。 私に説明すると、後で上げ足を取るから説明しないんだ、ということも言ってきます。 で、質問は、 例えば、企業はセクハラ対応の窓口を設置し、相談があれば早急に対応しなければならない。という法令があるように、 人事課(窓口)の責務・法令、やってはいけないこと、やらなければならないことがわかるサイトなどがあればご紹介ください。 また、「役職の高い者の証言を信じる」という一方的なやり方は、何か法に触れないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 職場でのハラスメントや嫌がらせ

    ・目の前でお客さんを盗む同僚 ・私に熱(38度)があるにも関わらず4~5時間面談を続ける上司 ・営業車内でセクハラをしてきて、その後避けるようになるとパワハラ、異動先においても出欠を確認しセクハラしてくる上司 ・お客さんにハニートラップを仕掛けてセクハラをさせて、警察に通報した上で異動した同僚(私が上司にセクハラさせたことを相談したのに、後日「失敗しちゃいました~」と笑いながら言ってきました) ・相談事を簡単に漏らす上司 ・同僚が私に不利になるような噓の報告をしてそれを簡単に信じて私を叱る上司 ・休職中に嫌味のラインを送ってくる同僚 ほんの一例ですが、このような人間関係の中でずっと働いてきて 現在体調を崩し休職をしています。 このような同僚や上司は皆さんの職場にもいますか? 会社は、一部上場企業で地元ではホワイトだと言われている優良企業です。 質の良い人間が多いとも言われています。 それなのに病んでしまうなんて、自分が悪いのかもしれないと思う気持ちもあります。 嫌がらせをしてきた上司も同僚も仕事もできて学歴もあり優しい面もあります。好いている人もいます。会社では出世コースです。 でも、マウント気質で攻撃的なのでずっと自分を抑えないといけないしんどさがありました。 転職も考えていますが、過去のトラウマから新しい職場での人間関係を怖く感じます。優良企業でこれなのだから他社はもっと酷い人がいるのでしょうか。 何かアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 嫌がらせ

    今月に入ってから誰にも番号を教えていない固定電話に非通知設定の着信が頻繁にあります。ワン切りではなく鳴らし続けて留守電になった途端に切られたり、私が電話に出た途端に切られます。 悪質な嫌がらせだと思われるので、犯人を特定しようと動いているのですが困難な状況にあります。 職場の人間がするとは立場上の問題で考えられないですし、友人や知人もいつも通りなんで…。消去法で考えたら、過去に私に嫌がらせをして私と争った者なのか?或いは、私が知らない人物なのか?しか思い浮かばないのです。 にしても、どうやって私の固定電話の番号を入手したのか?ネットと接続してある光電話なので、ネットが関係しているのでしょうか?一応、パソコンにはセキュリティはしたのですが…。 念の為、あらゆる事態を想定した上で、いくつかの対策は既に行ってはおりますが、現段階においては事件性がないので、警察に相談しようと思っていても、動いてもらえるとは思えないのです。 もし、現段階において、犯人を特定する何らかの術を知っていたら教えて下さい。

  • 執拗な嫌がらせを受けています。

    ネットで顔写真を晒されて、それについて誹謗中傷が起き心身のバランスを崩し 心療内科に通っています。お医者様からは「5、6年の治療が必要。就労も不可」と言われました。 毎週、通わないといけないんですが金銭的に苦しく、あまり通えていない状態です。 特定のゲームや日記を書いたりする公式サイトで嫌がらせをされたのを、きっかけに 2チャンネルなどにも飛び火しました。公式サイトを止めようと思ったんですが お医者様からは「誹謗中傷されてるのが気になってるんだったら削除申請とかを出すために やっておいたほうがいいと思います。」と言われたのと親しい友人にも 「あなたがサイトから消えて悪い事をした人達が残るなんて変。一緒に頑張ろう」と 励ましてくれる子もいて不定期ではありますが日記を書いたりゲームをしたりしています。 運営は「ユーザー側の自己責任で」という考えなので誹謗中傷の日記を消したりは 何日間のアカウント停止にはしてくれますが、それ以上の事はしてくれません。 警察にも相談していて現在、捜査中です。嫌がらせをした人は始めは仲が良く 大学名や本名などを聞いていました。通っている大学は東京福祉大学の系列の学校です。 共通の友人もいて通っているのは間違いありません。今、現在も嫌がらせが続いている 状態なので警察に嫌がらせをやめるようにと言って欲しくって通っている大学と 本名を教えたんですが  「こっちはこっちでIPアドレスとかの開示請求とかして捜査してるから」 と言って取り合ってくれません。犯罪被害者支援センターにも電話したんですが 別の県のセンターなら加害者に直接、電話したりもしているようなんですが 私の県は田舎なので無理だと言われました。法務局の人権擁護課にも相談したんですが 似たような回答でした。 弁護士の人の損害賠償請求を頼もうと思っていますが金銭面で心配があり、 すぐには決断できない状態です。相手の人達は私が外に出るのも辛い状態で 働けないので金銭面でも辛い状態なのに日記に「旅行に行った」や「ブランドの時計を買った」 などと書いていて苦しい状態です。 なので、どなたか大学に電話をかけてくれる団体を知らないでしょうか? 出来れば無料が希望です。

  • つきまとい、嫌がらせに困っています(長文)

    付き合っている女性が元彼の付きまとい、嫌がらせに困っています。 嫌がらせは彼女の職場や出入り先に「あいつは頭が狂っている」とか 出鱈目な事を吹聴して回っているようです。 警察に相談しても元彼の父親が所轄の警察官で「うちの息子がそんな 事をする訳がない。おまえの頭がおかしい」と取り合ってもらえず、 逆に彼女の方が迷惑行為で訴えられそうな雰囲気です。 また、別な警察に相談しに行っても所轄の警察に行くように言われる だけです。 彼女は精神的にも追い詰められ、体調も崩してしまって仕事も出来なく なってしまいました。 警察は彼女の言い分を全く聞かず、元彼の言い分を鵜呑みにしています が、これを何とか公正な判断をしてもらう方法は無いのでしょうか? 自分なりに考えてみたのですが、 1.公安委員会に申し立てる →身内(警察内)の事なのでどれだけ効力があるか不明。  所轄の警察がより強硬な手段に出てくる危険性がある。 2.弁護士に相談する →無料相談ではあまり対応に期待出来ない。  正式に相談すれば何十万と費用がかかるが働けない状況の為、  弁護士費用まで手が回せない。 父親や警察の影に隠れている相手に対し、怒りを感じていますが こちらも手詰まりでどうしたら良いか困っています。 何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 助けてください。(セクハラ問題)

    先週、こちらの相談室でセクハラについての相談(QNo.3597185)をしました。会社にセクハラの相談窓口がないので、皆様からの温かいアドバイスに励まされて、自分の力で直接セクハラ上司にやんわりとした拒否の対応をしてみました(相手を不快にさせないよう自分なりに相当気を遣いました)しかし・・・案の定、セクハラ上司から小さな嫌がらせのようなものが始まりました。(通常なら数人で行うとても面倒な仕事を私1人に任せる、私の作ったコーヒーは飲まない)などです。まだ職場の他の人は気づいていない程度の事です。でもとても悲しくて腹立たしく思います。本当に自分の立場は弱いのだと痛感しています。どこに相談したらいいのか、全くわかりません。会社に相談しても自分も居づらくなるでしょう。今の所会社を辞める事はできません。でも上司は許せません。その上司は口がうまいので、社長からかなりの信頼を得ている人です。会社にしてみれば私1人より、そのセクハラ上司の方が断然必要な人材です。悲しくて悔しくて、もうどうしたらいいのかわかりません・・・。

  • 職場の先輩の嫌がらせ。アドバイス下さい

    私は20代半ばの派遣社員(1年目)です。 同じ派遣会社の先輩から、8ヶ月ほど職場で無視などの嫌がらせ、 そしてその先輩の気に入らない事があると時間問わず嫌がらせのメールが届きます。 時には夜中の3時に届いたこともありました。 派遣先の営業さんには相談しましたが、結局解決していません。 営業さんからは携帯メールを保存しておくように。言われたので 今までの嫌がらせのメールは保存しておりますが、 携帯が故障してしまったり紛失してしまった場合などは 証拠がなくなってしまいますよね?? 携帯メールの保護以外に証拠を残しておくよい方法はないでしょうか?? イジメが続くので本当に心身ともに疲れてきました・・・。 (精神科にも通院しています) 私がいまいち仕事が出来ない事にイラついているようですが、 私の存在自体が気に入らないんだな~ と思うようなメールを送りつけてきたりします・・・。 どうしたらいいのでしょうか・・・ 乱文失礼しました。

  • 会社の上司とのコミュケーションについて

    職場で役員からすごく話しかけられることが多いです。 本当に大した内容でもなく世間話です。 正直私も迷惑しておりますが皆んながいる前で話しかけてくるので強く注意ができません。 (やんわり注意したり流したりはしています) それに対して私の上司からすごくお叱りを受けます。 私に注意するのではなくその役員を注意してほしいと言っているのですが聞く耳を持ちません。 人事にも相談しているのですが部の直属の上司にそういうのは相談してくれと八方塞がりです。 セクハラ、パワハラ発言をされているわけではないのでそのような窓口に相談することもできず... この場合はどうしたら良いでしょうか

  • セクハラ問題。会社側の対応。

    職場でセクハラ被害にあっています。 会社の窓口担当者に以前から相談していますが、窓口担当者からこんなことを言われました。 「丸く収めてくれ」 「いろいろほじくると人間関係に軋轢がでる」 正確にこう言ったわけではありませんが、この旨を伝えてきました。 詳しい人に相談したところ、このような対応は「問題がある」と教えて貰いました。 当方は、「問題がある」という言葉を「違法」と解釈しましたが、 もし違法なら何と言う罪、法に触れているのでしょうか? 違法でないにしても、相談すべき役所、機関を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (以前から相談している機関はあるのですが、力になってくれる気がしないので、他にも無いかなと思って伺います)