• ベストアンサー

写真の色が変

私はCanonのPIXUS MP700を使っているのですが、 今まではなんとも無かったのに突然プリンタがおかしくなりました。 具体的に説明するとデジカメの写真をパソコンに入れてから、 印刷したのですが、全体的に緑が強いというか、 なんかずっと放置してあったような色になってしまいます。 凄い昔の写真が色あせて出てきたような状態です。 何度もヘッドクリーニングなどをしたのに、 全く効果がありません。 それどころか、ヘッドクリーニングしてからチェックの為に印刷すると 今まではなかったはずの緑色になっています。 記憶が曖昧ですが、みどりじゃなくて他の色でした。 この場合他に何をしたら治りますか?? 因みに全ての写真でこの現象が起こります。 野外で撮影したものから室内撮影の物全てです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 一度インクタンクを確認してください。 おそらく黄色のインクが黄土色に変色していると思います。 応急処置としてはカラーのインクを交換(出来れば3色とも、少なくともノズルチェックパターンでおかしくなっている色)して、クリーニングを数回繰り返すことです。 一時的にはそれで復活するはずですが、放置しておくとインクの変色が再発すると思われます。 ヘッドの内部にはインクタンクからのインクをヘッドまで導くパイプが組み込まれて(表現は正しくありませんが)います。 パイプと書きましたが、ヘッド部分とインクを請けるハウジング部分を組み付けますので、両方に穴の加工があり、シール材をつけて組みつけていくわけです。 長い時間が経つとシール材が劣化し、そこからインクが漏れて毛管現象で隣のインクタンクに流れ込んでいくことがあります。 量としては微量ですので、インクを替えてクリーニングをすれば、しばらくは使えるのですが、早いときは一晩で元に戻ることがあります。 最近はあまり見かけなくなった症状です。インクタンクの確認をして問題が無ければパージユニット(クリーニングなどを行うポンプのようなユニット)の故障が考えられますので、修理に出すことになります。

sayu0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 全てやってみたけどダメなので諦めました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もMP700オーナーです。 今までというのは、前回からどの位、間があいているのでしょうか? インク詰まりが原因なのかなあ・・・? 私は、インクの減り以外で似た様な症状が出たら、ヘッド自体を洗っちゃいます。 詰まりなどは、結構直っちゃいますよ。(インク吐出部分だけ。電器接点などは、濡らさないようにします。) インクは、純正と社外詰め替え品を交互に使っている状況です。 これで直らなかったら、何が原因なのか・・・。 「直ったらラッキー♪」程度で試してみて下さい。

sayu0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真を印刷すると緑色になってしまう。

    MACOSXを使っています。 昨日プリンタを買い替えたばかりなのですが (キャノンMP500へ)写真を印刷すると緑色が強く出てしまい 写真全体が緑っぽくなってしまいます。 プリンタのパターンを印刷するとヘッドが詰まったりはしていなく、クリーニングする必要はないと表示されます。 どうしたら普通の色で印刷できるのでしょうか??

  • プリンターの赤色が出ない

    使用しているプリンターはキャノンPIXUS MP490ですが、印刷するとすべて緑色の文字や絵になってしまい、赤い色が出ません。何回 ヘットクリーニングをしても同様です。使用しているのはキャノン用ジットリサイクルインク310と311で新しいのを入れても同様です。 リサイクルインクのためでしょうかお伺いします。

  • 印刷すると黄色が微妙に強い写真になる。

    画面で見ているときはそうでもないのですが、 印刷すると黄色が微妙に強い写真になってしまいます。 パソコンはVista、プリンターはキャノンのPixusのmp510です。 店の中の写真を撮影したのですが、黄色が微妙に出てしまうと夜の雰囲気になってしまって希望とは全然違います。 パソコンにうつっている映像とプリントアウトした写真の差がこんなに違うのは何が原因なのでしょうか? また、黄色を抑える方法はありますでしょうか?

  • 印刷すると写真の色が…

    教えてください。現在使用しているプリンター、キャノンPIXUS900PDの事です。 デジカメなどで撮影した写真を印刷すると写真の色が全体的に赤くなって印刷されます。プリンターは、しょっちゅう使っています。インクは純正の物を三色、純正でない物を二色使っています。用紙はキャノンの用紙です。プリンターを掃除する機能も使ってみましたが変化なしです。やはりキャノンの用紙などを使う場合は、インクもすべて純正品でないと駄目なのでしょうか?それとも故障でしょうか?わかりづらいと思いますが宜しくお願いします。

  • Canon MP630、色が変…

    お世話になりますm(_ _)m 購入時期は2009年頃でしょうか、CanonのMP630を使用しています。 去年の夏頃、履歴書用の写真を自分で用意し、トリミング・加工後に印刷してみると 顔の部分が明らか緑っぽい状態に。ちなみにwindows7標準の右クリックからの印刷です。 インクは純正で量もOK、カラー設定は標準、クリーニング後も変わらず… ノズルチェックをしてみると、写真のように、シアン・マゼンタの中間が出ていない? しかし、あまりプリンタを使う方では無いので、その時から現在まで放置していました。 そして今日、ヘッドがダメなのかと思い、ヘッド外してぬるま湯洗浄しましたが、効果なし。 PGBKのアミアミの欠けが無くなった程度でした。 アニメのようなくっきりと色が出るものだと分かりにくいんですが、人間と風景とかだと 複雑な階調が出ず、やはり緑がかります。 原因で気になることとしては、 ・引越しなどで結構振動を与えてしまったこと ・以前、低解像度の写真をA4に引き伸ばして印刷した時、フェード部分?っていうんでしょうか、  そこがノイズのために色が変になっていることに気付かず、プリンタがオカシイのかなと、  強力クリーニングを2回以上、普通のクリーニングも3回くらいはやったこと ぐらいなんですが… 色が全く出ないということは、制御するところが逝ってしまわれたのでしょうか?

  • カラー印刷の色が薄い

    キャノンMG6230を使っています。 写真をカラー印刷していますが、今までは何の問題もなく、きれいに印刷されていましたが、最近になり色がカスミがかかったように薄く印刷されるようになりました。 強力ヘッドクリーニングを何度かやりましたが、一向に改善されません。 もちろん純正インクを使っておりますが、何が原因なのか、解決方法があればご教示ください。なお、ヘッドクリーニング後、黒のメッシュはきれいに表示されていますが他の色(カラー)はやはり薄いです。

  • 写真の右端15mmの色が違う

    Canon Pixus 960i です。最近ヘッドを交換しました。 写真をフチなし印刷するとはがきサイズで右端15mm程度だけマゼンダの色が 入ってないようです。 対応方法を教えていただけませんか。

  • PIXUSMP630で写真がきれいに印刷出来ない

    PIXUS MP630 で写真がきれいに印刷できなくなってしまいました。 写真印刷はずいぶん使ってませんが、コピーとかは使ってました。 昨日インクを全部補充し、久しぶりに写真を印刷してみると、黒の所がはげたようになっていてきれいに印刷できませんでした。 一応プリンタの液晶から、クリーニングを行いましたが同じでした。 強力ヘッドクリーニングをすると治るでしょうか? それともインクカートリッジの交換で直るでしょうか?

  • 黒色だけが印刷されません

    キャノン PIXUS MP770を使っているのですが、黒だけが印刷されなくなりました。 ノズルチェックパターンを印刷すると、3eBKの部分だけ真っ白です。 ヘッドクリーニング、ヘッドリフレッシングをしても同じです。 メーカーに電話すると、修理に出しても一週間以上かかるだろうという事です。急いでいるので困っています。 修理に出すしかないのでしょうか?

  • 突然印刷が全くできなくなってしまいました。(Canon PIXUS MP370)

    Canon PIXUS MP370を使用してます。 先日写真の印刷をしていたら、突然黄色のみで印刷されました。 インク切れだと思い、新しいインクに交換したのですが直りません。 ヘッドクリーニングを何度か行いノズルチェックパターンを印刷したところ、やはり黄色のみしか印刷されません。 電気屋で聞いてみたところ「プリンターヘッドが故障している可能性が高い」と言われたため、プリンターヘッドを購入し付け替えました。 そしたら今度は全く何も印刷されなくなってしまいました。 やはり新しいプリンターに買い換えるしかないのでしょうか? 原因がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう