• ベストアンサー

足が痛くて・・・たすけて!!

立ち仕事のために、足のふくらはぎがずっとむくんだ感じで、痛いんですが。  サポーターをしたり、ヒエピタをしたりと、いろいろしてみたんですが、一時的なものでまたしばらくしたらいたくなってしまいます。なにか手軽にできるいい方法ご存知ですか??  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.3

再びです。 足のツボに関しては、以下のサイトで詳しく述べられていますので、ぜひご覧になって、マッサージに活かしてみて下さい。 トップ・ページに戻ると、他の部位のツボもきちんと述べられています。 <つぼのツボ「足全体の症状に」~足の疲労に効果的なツボ~>

参考URL:
http://www.vl.takaoka-nc.ac.jp/~tubo/tubowork/asiwork.html
noritti
質問者

お礼

ほんとにありがとうございます。 こんなホームページをさがしていました。

その他の回答 (2)

• mitisio
回答No.2

ふくらはぎが痛いのは「心包・三焦経(生殖器官)}の機能低下が原因です。ここが正常になれば、痛みはなくなります。

noritti
質問者

補足

ありがとうございます。なんか、簡単なマッサージ法でもあったら教えてくれませんか??  勝手なことをいってすいません。暇なときで結構ですんで教えて頂ければさいわいです。

• sydneyh
回答No.1

「足湯」と「ウォーキング」はどうですか? お休みの日やまたは毎日の生活の中で、数分だけでも歩ける時間を探して下さい。 そして帰宅後は、お風呂で熱いお湯と冷たい水とに、一定の時間ごとに交互に足をつけるんです。 両方合わせて15分から20分も足湯をすれば十分でしょう。 もしその時間がお風呂場で退屈だと思うのなら、大きなバケツにお湯と水を入れ、床が濡れないようにリビングでTVを見ながらしてもいいでしょう。 足がむくんで痛むのは、ほとんどが血行不良のためです。 立ち仕事ならば、体の他の部分の動きも鈍くなっているでしょうから、足以外の新陳代謝も低下し、余計に足に負担がかかっているんでしょうね。 まずはウォーキングで全身の血行を良くして、足湯後はむくんだふくらはぎに優しくマッサージしてあげて下さい。 ただし三日坊主で終わるとあまり効果はありません。 こういうものはたまり溜まった疲れが原因ですから、短気を起こさずに日々の念入りなケアが必要です。

noritti
質問者

お礼

さっそく今日から足浴をしてみようと思います。 藁おもつかむ気分です(笑)・・・・。ありがとうございます