• ベストアンサー

Windows開発言語を必ず習得できる方法を教えてください。

mnabeの回答

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

 言語を必ず覚えられる保証は、誰にも出来ないと思います。  ご自分の1番得意とする言語に言語体系が似ている物を選択するか、全く違う言語に挑戦するかで変ってくると思います。しかし、BASICを一度習得されているとお見受けし舞うので、どの言語でも素直に入って行けると思います。  開発中に壁に当たった時に、気楽に聞けるサイトは殆どありません。そのサイトの資産を利用して自分で検索して、回答を探すしかありません。 VB系列でしたら http://www.int21.co.jp/pcdn/ Delphi系列でしたら http://www2.big.or.jp/~osamu/Delphi/ http://homepage2.nifty.com/boheme/ http://home1.infonia.ne.jp/~delphian/delphi/index.html C言語系 http://www.iacnet.ne.jp/~yasutaka/c_lang/index.html  を、私は利用しています。まぁDelphiが多いのは愛敬って事で...ね。  後は、慣れるしかないと思いますよぉ。既知の言語があるのは楽だと思いますので、全ての言語をひとかじりして、自分に合うのを選ぶのも手かと思います。  後は、セミナーへの参加ですが、私はお薦めしません。あれは、ある程度言語の特性ややりたい方向性がはっきりしてから行くことをお薦めします。

ibcom
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたサイトを参考にして自分のあった言語を探すことにします。

関連するQ&A

  • C言語による実務での開発

    C言語による実務での開発について質問します。 学校でC言語の学習はしたことがあるのですが、実際に 実務についたことが無く、C言語を使った実務というのが どのようなものなのかイメージがつかめません。C言語で なくても、もっと他に便利な言語やソフトがあると思うのですが。 販売管理や給与計算なども実際にC言語で作られていつのでしょうか。 それとも、制御系といわれる分野で使われるものなのでしょうか。 C言語でこんなものを開発した、などと言うのをお聞かせいただきたいです。 自分の興味のことなので、本当にひまなときにでもお答えいただければと 思います。 学校で学んでいたので、ソフトウェア開発技術者試験やテクニカル エンジニア(ネットワーク)試験などを在学中に取得しているので、 多少の知識はあるのですが、実務となると・・・ 今はoffice2000ぐらいしか使っていません。

  • 顧客データベースの開発環境の選択について教えてください

    現在、ある特定業界向けに顧客管理と営業支援を兼ねたパッケージソフトを企画しております。パッケージソフト開発ははじめての経験でお尋ねします。 ユーザーが使用するレコード数は最大で5万件程度と考えております。 想定 販売価格 30万円程度、年間販売想定数 50本くらい 使用するユーザー LAN環境で使用することを想定 5~10名/パッケージ その場合、いくつか選択枝があるのですが、どれを選んでいいのかもうひとつわかりません。以下のような選択枝があると思うですが、特にパッケージソフトの開発の観点から教えていただくと助かります。 ■選択枝1 データベースソフトオンリーで開発 ●アクセスやファイルメーカーで開発 その場合配布に問題がでそうです ■選択枝2 DBソフト+SQL系DBで開発 例 access + MYSQL or PostgreSQL or SQL sever ■選択枝3 プログラミング言語 + +SQL系DBで開発 例 VB + access(DBのみ) この場合どのような組み合わせがよいのか? ソフト開発のプログラミング言語は、delphiがよいという話も聞いております。 DBについては、コストを抑えたいので、オープンソース系のDBやaccessでどうかな?と思ってします。 以上ご教示いただけます様お願い申し上げます。

  • かつてのvb6のように、そこそこ早くて、作成もまあ楽チンで、単体exeを作れる、開発環境をご存じないでしょうか?

    プログラム経験10年弱です。 VB,VB.net,vbs,vba(excel,word,access),素C,java,javascript,delphi で、一通りプログラムが組めます。 (ウェブアプリは、今回の質問の対象外です) 会社で使う簡易ツール用に、主としてエクセルVBAを使用していますが、 遅い、ということで、単体アプリ(.exe)の作成を考えています。 (セキュリティ等の制限で、レジストリ等は一切いじれず、.netフレームワーク等もいっさいインストール不可です。) (最近のmicrosoftの開発言語は、.netフレームワークが前提、というようですし、素のcを書くのは、vb(a)に比べるとちょっと「めんどくさい」という気がしてます。 vbscriptは、楽チン便利ですが、「速度面」でどうしても劣る気がします。  かつてのvb6のように、そこそこ早くて、作成もまあ楽チンで、単体exeを作れる、というのが希望なのですが、 こういう場合の「単体アプリ作成」に、どういった選択肢がありますでしょうか?  開発言語や開発環境で、オススメのものがあれば、ぜひご教示ください。 (開発環境は、多少重くてもよいのですが、出来上がったアプリは、1ファイルで、たいがいのところで動く、というのが希望です。一応動かす環境の想定は、win xpだけです。)

  • 聞いて習得しやすい言語そうでない言語

    スペイン語などは日本語を母語にしている人は聞きやすいですね。 ドイツ語も英語よりははっきりしている部分がありますね。 それぞれの言語は、リスニングにコツがあるかと思いますが、英語はある以上はないという壁があるように思えます。 音の要素があるかと思いますが。 何語が聞きやすくて何語がそうでないのでしょう? またそれはなにが原因なのでしょう?

  • 言語習得について

    言語習得において、少しずつのびていくのではなく、一気に伸びると言われているのはなぜですか? 回答よろしくお願いします。

  • 習得しやすい言語

    外国語を習得したいと考えているのですが、どの言語が日本人にとって習得しやすいでしょうか? とりあえず思いつくものをあげていただけると助かります。

  • 第三言語習得

    第二言語習得をマスターすれば、第三言語もすぐに覚えられると聞きましたが、それは何故ですか?

  • 聞くだけで言語習得?

    ずばり日本語と英語を聞くだけで言語は習得(聞き取り、翻訳)できるものですか? 例)洋画の吹き替え、英語を録音 CDなどに入れて交互に流す 吹き替えは微妙に意味が違うことは知っていますが、大体の内容は一緒ですよね。 あとこれぐらいならできるかもという洋画を教えてください ドラマでもOKです。(当然海外モノ限定

  • エンジニアで持っていると重宝される業界知識は?

    ソフト開発やエンジニア派遣などに携わっている方々に質問です。 30歳の派遣SEです。これまでいくつかの業界向けのプロジェクトを転々としてきましたが、これといって得意な業界・分野を持っていません。 今後、ある程度の年齢になった時のことを考えると、いづれかの業界に特化した業務知識を身につけていった方が良いのかと思っています。 そこで特定の業界に特化した開発を行っている会社に転職しようと考えているのですが、どの業界向けの開発を選択するかで迷っています。 例えば、金融系・物流系・医療系・人事給与・財務会計などいろいろな分野のものがありますが、他と比較して、つぶしの利く、または、重宝される業界知識というものはありますでしょうか? (言語、対人など基本的なスキルは持っているとして) ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 言語の習得

    最近、Appleの開発言語であるSwiftを習得しようと、いろいろ書籍を調べ始めたところです。 以前、Objective-Cを習得しようとした時もそうでしたが、言語の説明に的を絞った書籍が非常に少ないと思います。開発環境であるXcodeの使い方や、フレームワークの説明が混在したものが殆どで、個人的には非常にわかり辛いと思っています。 大昔、MicrosoftのVisual C++の習得した時も同様で、開発環境の仕様と、MFCの仕様と、C++の言語仕様の境目が、初心者だった私にとって分かり辛かったと記憶しています。 そこで質問なのですが、こういう開発環境、スレームワーク、言語を並行して説明された方が、一般的には理解しやすいものなのでしょうか。