-PR-
解決済み

フリーズしまくり

  • 困ってます
  • 質問No.296009
  • 閲覧数30
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 38% (21/54)

WindowsMeを使っています。
最近、特に不安定で困っています。
Excelを起動したり、IEでネットしたり、OEを起動したりするだけで画面がグレー色になってしまい、[Ctrl]+[Alt]+[Delete]も効かなくなってしまいます。
で、結局電源ボタンを長めに押して落とす、という繰り返しです。

スキャンディスクや、システムの修復を行なってもあまりかわりません。

Meは不安定というのは、感じていましたが、これではどうしようもないのです。

どうしたらいいでしょう?
いっそのこと、OSを入れ替えたほうがいいでしょうか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

こんにちは。

リソース確保やその他できることについての回答がありましたので、
よかったら設定してみてください。回答NO.6です。
補足コメント
jennifer

お礼率 38% (21/54)

皆さんのご意見で、リソースを増やしてみました。
起動後は70%弱あるのですが、マイコンピュータ、コントロールパネル、エクスプローラを開くと画面が真っ白になってしまうのです。

もう、手の付けようがない感じです・・・。
投稿日時 - 2002-07-01 15:24:20
お礼コメント
jennifer

お礼率 38% (21/54)

ありがとうございます。
リソースを一度確認してみる必要があるみたいですね。
試してみます!
投稿日時 - 2002-06-21 15:41:01

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

私のMEもよく固まります。
ちまたじゃ、「まだme使っているの」と冷やかされます。
サイドマシンなんで、me購入したはいいけど、ほとんど使えません。
よく固まりますし、creativemediaの5.1chソフトも導入できませんし。
こんな使えないライセンスをどうにかする方法を考えたほうが良いような気がします。
補足コメント
jennifer

お礼率 38% (21/54)

早速の解答、ありがとうございます。
m(__)m

やはりMeには見切りつけて2000とかにしたほうがいいのでしょうか・・・・・。
私は会社でNT使っているで、Meが使いにくくてしょうがありません。
投稿日時 - 2002-06-20 10:42:33


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (145/411)

 最近特に不安定ということですが,何かソフトをインストールしませんでしたか
もしソフトをインストールしてからおかしくなったのであれば「システムの復元」
を行ってみてはどうでしょうか。
 たしかにWindowsXPへアップグレードを行えばMeのときよりは安定性については
文句のつけようがないと思います。
補足コメント
jennifer

お礼率 38% (21/54)

アドバイスありがとうございます。

ソフトはインストールしてないのです。
プレインストールで買ったまま、その後インストールしたのはOffice2000ぐらいで、しかも1年も前のことです。

XPは安定してるのですか?2000とどちらがいいでしょう?
投稿日時 - 2002-06-20 10:51:03
  • 回答No.1
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

それは、リソース不足になってるんじゃないんでしょうか?私もWinMe使ってますが、まれにそういう現象は起きます。
タスクバーなどの、プログラムを起動させないようにすれば、多少リソースは改善されると思います。
OSは入れ替える必要ないと思いますが。一度試しにやってみてください。
お礼コメント
jennifer

お礼率 38% (21/54)

ありがとうございます。

”まれ”というより、私の場合"毎回”です。(;_;)
リソースを確認してみます。
投稿日時 - 2002-06-20 10:53:23
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 46% (49/106)

システムの修復でダメだとすると、アプリのせいではないでしょうか?
最近・・・ということですから、そのあたりに何かあったのでは
ないかと推察します。

システムリソースを大量に消費するようなアプリ、または大きなサイズ
の壁紙、スクリーンセーバー、なぜか常駐になっているソフトなどは
ありませんか?

自分もMeを使って1年ほどですが、壁紙、スクリーンセーバー
常駐ソフトを最低限にし、スタートメニューも数えるほどにして
使っているせいか、フリーズは数回あったくらいでシステムの復元も、
OSの再インストールもすることなく順調に動いています。
Officeソフトもかなり使いますし、CADも使用しますが
フリーズすることはまれです。

画面のショートカットアイコンや、きれいなスクリーンセーバー、
壁紙は常時リソースを消費しつづけていますので、これらを止めて
様子を見られてはいかがでしょうか?

OSを入れ替えるのなら、迷わずNT系をお勧めします。
XPが花盛りですが、2000もカスタマイズしやすく使い易いですよ。
また、アクティブディスクトップを停止するのも効果があるようです。

まずはいらないソフトの掃除からはじめられては?
お礼コメント
jennifer

お礼率 38% (21/54)

ありがとうございます!
壁紙、ショートカットアイコンをできるだけ軽くしてみて、あとリソースも確認する必要があるようですね。

入れ替えるなら、私も会社でNTを使用しているので、NT系にしようと考えてます
投稿日時 - 2002-06-21 15:51:25
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 30% (206/677)

こんにちは
そーですね。OSの変更はアリかも知れません。Me全盛期にShopにディスプレイされていたメーカー製PCを見ていたら、立ち上げて何もしてない状態でリソースメーターが黄色でしたので「これじゃ使い物にならないかも知れないなぁ」と一人でつぶやいてました。
ウチでは昨年春WinMeのノートPCを購入したのですが、速攻Win2000に変更してしまいました。安定性等抜群ですね。
注意点はお使いのPCのWin2000用のドライバー類(ディスプレイ、モデム、サウンド等)がメーカーのHP上に用意されてるか確認されて、移行可能なのを確かめてからにした方が良いでしょう。
ウチには3台のPCがありますが、Win2000×2台、98SE×1台です。
XPは未だSP1も出てないですし(半年も経ってるのに)、完成されてないので現状では個人的にはお勧めしません。
お礼コメント
jennifer

お礼率 38% (21/54)

ありがとうござます!
やはり、Meは不安定のようですね・・・・。(-.-;
HDDが40Gあるので、マルチで2000でも入れてみようかとおもってます。
投稿日時 - 2002-06-21 15:52:57
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000] 強制終了およびハングアップの際のチェック項目
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J023/4/22.asp

PCの環境改善
http://www2.odn.ne.jp/excel/other.html#SEC2
  • 回答No.7

>ずばりWIN2Kです。メーカーHPに対応デバイスドライバがあるはずですから、事前にDL(外部メディア)

>使えないソフトが発生しますが、仕方ありませんね。
システムの安定の代償ということです。 MEはいただけません。 WIN95のほうがマシ。
お礼コメント
jennifer

お礼率 38% (21/54)

ありがとうございます。
確認してみます!
投稿日時 - 2002-06-21 15:54:45
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 30% (206/677)

こんにちは
これも個人的な感想ですが、デュアルブートは止めた方がいいですよ!
Meを完璧にしたらOKですが不安定なままデュアルブートしても引きずります。
お礼コメント
jennifer

お礼率 38% (21/54)

ありがとうございます。
皆さんのご意見どおり、リソース増やしたりしていたら何日かはよかったのですが、やはりその後もフリーズを繰り返して使いものにならなくなってしまいました。

メールの添付ファイルを開いただけでもフリーズしてしまうのです。

リカバリディスクで初期状態にしました。
でも、やはり不安なのでWin2000をデュアルブートに設定するつもりです。
投稿日時 - 2002-07-23 16:14:59