• ベストアンサー

教えてくださいHDDの増設について

saxtukanの回答

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.1

質問1の答えです。 フォーマット形式により結果は異なります。 両方のHDDがFAT32でフォーマットされていれば両方のOSからHDDの参照が出来ます。 WIN XPをインストールするD:ドライブがNTFSの場合はC:のWIN MEの方からはD:ドライブは見えません。 この時の注意点としては片方のOSからは一方のドライブは単なるデータディスクですのでどのような操作も可能な事で普段OSにより保護されるべきファイルも単なるデータとして取り扱われるため警告もなしに危険な操作が出来ます。 事故の元になりますので気をつけて下さい。 質問2の答えです。 質問1の答えの通りデータとしてはと取り扱い可能ですがアプリケーションのインストールはお互いのドライブにはしない方が良いと思います。 又片方のOSにインストールしたアプリケーションは使用してはいけません。 それぞれのOSにインストールしてください。 特にレジストリーの関係するアプリケーションは要注意です。 質問3の答えです。 現在のC:ドライブにBOOT.INIと言う起動情報が書き込まれていますので交換にはそれなりの知識が必要になります。

sinmai3
質問者

お礼

saxtukanさんありがとうございます。 OSが別個のドライブの場合は両方ともFTA32かNTFSにしなくては、お互いのドライブが見えないと理解してよろしいのでしょうか。 アプリをお互いのドライブにはしないほう良い、それぞれのOSにインストールするということは、C:ドライブにME、XP、アプリをパーティションをきってそれぞれのパーティションにインストールし、増設するHDDをF:ドライブとしデータ専用ということですか、勿論両ドライブともおなじファイル形式でフォーマットして。 HDDの交換にはかなりの知識が必要なんですね、初心者の私にはちょっと難しそうですね。

関連するQ&A

  • HDDの増設をしたい

    今、HDDはWin98とWinXPのデュアルで使っています。プライマリのマスターにつないでいます。 リムーバブルケースを買って、プライマリのスレーブにつなぎました。ここに追加で別のHDDをつないで増設して、いつでも抜いたりできるようにしたいと思っています。バックアップ用にするつもりです。 そこで、質問です。 追加でつなぐHDDは以前使っていた、Win98が入ったHDDですが、つないだあと、どうやって初期化などをすればいいですか?その他注意することはありますか? 教えてください。

  • 3基目のHDD増設

    お世話になっております。 HDD増設の質問です、現在プライマリにHDD2基 セカンダリのマスターに光学ドライブが接続されています。 3基目のHDDを取り付けようと思うのですが素直にセカンダリのスレーブに取り付けてしまってよいものでしょうか? 光学ドライブをスレーブに切り替えるべきでしょうか? 教えてください。 ちなみにIDE接続です。

  • 増設でHDDを1台増やしたい

    自作PCですが、現在HDDが1つです。もうひとつHDDを増設しようと思います。2台目のHDDはデータ用にしよと思います。CDドライブは1台です。 そこで教えてください。 プライマリ、セカンダリのIDEがあり、またマスター、スレーブ接続がありますが、OSが入ってるHDD(A)とデータ用HDD(B)はプライマリ、セカンダリのどちらにつないでも構いませんか?またどちらをマスター、スレーブにしなければいけないという決まりはありますか? 教えてください。

  • ハードディスクを増設したんですが・・・

    ハードディスクを増設したんですがアイコンが出てきません。BIOS等ではちゃんとプライマリースレーブで認識されてるんですが・・・  ちなみにパソコンは自作で A:FDD C:D:E:プライマリーマスターHDD F:CD-Rドライブ G:DVDドライブ I:仮想CDドライブ  (未使用) C(4G):D(4G):E(12G):と分けすぎなのでしょうか? さっぱり分かりません 

  • 増設HDDが認識しません

    皆さん、こんばんわ。 皆さんのお知恵をお借りしたく質問いたしました。 先日、自宅のデスクトップPC(WinXP・Home)のデータのバックアップ用に内臓HDD(Seagate製・200GB)を購入し、モービルラック仕様(取っ手がついて取り外しできるヤツ)にしたのですが、上手く認識してくれません。 IDE接続なのですが、CドライブHDDが接続されているプライマリコネクタにスレーブ設定のジャンパで取り付けているのですが認識しません。 IDEケーブルもマスタ、スレーブのコネクタに合わせて接続しています。 認識しないといっても、全然認識しないわけではなく、エクスプローラ上や、ハードのプロパティ上ではキチンと存在しているにも関わらず、マイコンピュータ上では存在が無い事になっているのです(たまに読み込みをしているようですが、アクセスはできない)。 ちなみに、別のHDD(IBM製・30GB・スレーブ設定)を試しに接続してみたら、ちゃんと認識しデータの保存などもできます。 CドライブのHDDが、同じSeagate製なのが問題なのでしょうか。 HDD本体の注意書きや、ネットで調べてみても、Seagate製のHDDジャンパのスレーブ設定は、「ジャンパピンなし」の設定みたいです(CドライブHDDのジャンパはマスタ設定)。 何か根本的なミスをしているのでしょうか?

  • HDD増設設定

    バックアップのためHDD増設しました。 各HDDに三つのパーティションを設置して、HDD添付のソフト(Drive Image)を使い、データ及び環境移設を行いました。 マイコンピュータを開いてみると、6個のドライブ(C・F・G・H・I・J)があるはずのところ(D・EはあらかじめCD-ROMドライブ等に割り当てられている)、4個のドライブしか表示されません(C・H・I・J)。 I・Jはパーティションサイズから見て、F・Gに相当するドライブのようです。 マスター:C・F・G  スレーブ:H・I・Jとしたいのですが・・・・対処方法を教示願いします 。 接続方法とパーティション は 1.プライマリー・マスター(HDD160GB)  パーティション設定:25・45・90 GB 2.プライマリー・スレーブ(HDD80GB)  パーティション設定:20・40・20 GB 以上ですよろしくお願いいたします

  • 複数のHDDのドライブ番号

    1077207及び1087475にてお世話になったものです。 最初に存在したHDDをプライマリ-マスターからプライマリ-スレーヴへ付け替え、新たにプライマリ-マスターへHDDを取り付けました。新しいHDDにもXPをインストールし、無事にデュアルブート環境が完成しました。 さて、どちらのHDDからブートしても、マスターHDDがEドライブ、スレーブがCドライブになってしまいますが、マスターから立ち上げた際にはマスターがC、スレーブから立ち上げた際にはスレーブがCというふうにはできないものでしょうか。。。 それとも、しないほうがよいのかしら?

  • 3台目のHDDの増設の仕方に付いて

    自作PCでプライマリーのマスターとスレーブに1台づつHDDを接続し、セカンダリーのマスターにDVDマルチドライブを接続しています。セカンダリーのスレーブが空いている状態です。もう一台HDDを増設したいのですがどうすればよいのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 増設HDDが認識されません

    ウインドーズXPです。160GBのHDDを増設して、スレーブに接続。 BIOSの画面では、 primary マスター  ST320014A primary スレーブ  WD1600JB-00REA0 と、認識しているようです。(それとも、マスターのように型番が表示されないと、認識したことにならないのでしょうか) しかし、「ディスクの管理」では、マスターの現HDDと、DVDの表示しか出ません。「操作」で「ディスクの再スキャン」をして再起動しましたが、同じ。 BIOSが認識して、PCが認識しない、というのはどういうことなんでしょうか。 「ディスクの管理」で表示されないと、フォーマットもできないので困っております。

  • HDDの増設

    PCに2つのハードディスクドライブ(HDD)をセットしました。 AMBIOSでチェックしたところ、Pri MasterとPri Slaveに2つのHDDが確認されました。 Pri Masterの方はC:、D:2つのパティションを設けており、前者にWinXP、後者にWin98がセットしてあります。 Pri Slaveの方はパティションを切っておらず、目下空の状態です。 そこでWinXPを立ち上げると、C/Dドライブ(Pri Master)、E(CDROMドライブ)、そしてFドライブ(Pri Slave)が認識されました。 ところがWin98やDOSではFドライブ(Pri Slave)が認識されません。Fドライブに学習・実験用にWin2000サーバーをインストールしようと思うのですが、うまく行きません。 どうしたらWin98やDOSにFドライブを認識させることができるでしょうか。 AMBIOSでFドライブを4th Boot Deviceに設定して見たらと思ったのですが、設定方法が分からず、うまく行きませんでした。