• ベストアンサー

おむつはずれについて

kuuga_ufの回答

• kuuga_uf
回答No.1

わたしはパパさんなのですが・・・ 本人がパンツでがんばろうとしているのならば、そのままにしてあげるのがよいですね。 まだ自分でどのくらいまで膀胱におしっこがたまったら漏れてしまうのか、ということが理解できていないのですから、それが判るようになるまでは時間が掛かります。 また、子供にも個人差がありますので、すぐに覚える子もいれば、幼稚園児だからといってもおしっこを漏らしてしまう子もいます。 親としては漏らしたおしっこの処理は大変なのですが、それは親の仕事ですから。 来年の幼稚園ならば、たぶん問題ないレベルまでは到達できると思いますよ。

zyouzinomama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり本人の意思を尊重してあげた方がいいのですね。 フローリングなので床でおしっこされても拭けばいいので その点はいいのですが。。。 結構脳天気な子だと思うので どこまで理解してくれてるか親の私でもよくわかりませんが 頑張ってくれてるようなので私も負けずに頑張ってみたいと思います! ありがとうございました。