• 締切済み

賃貸借契約更新拒絶の理由

一戸建を貸しておりますが、築29年になります。大分傷んできましたので、1年後の更新をしないで建て替えを考えておりますが、更新拒絶の理由が弱いと言われました。逆に更新拒絶した場合の強い理由とは何ですか?弱い理由・強い理由が分かりません。教えてください。 宜しくお願いします。

• 9003
  • お礼率44% (4/9)

みんなの回答

noname#65504
noname#65504
回答No.3

更新拒絶するには大家側の正当な事由が必要ということはご存じのようですが、 実際はよほどのことがない限り、大家側都合による事由は正当な事由と見なされないことがほとんどです。 老朽化の場合、 行政から危険なので取り壊しなどを命じられたような場合は、強い理由となります。 これに対して、単に老朽化しているとかいうのだと弱い理由となります。 また建て替えは大家の個人的都合ですので、かなり弱い理由です。 また老朽化して安全性が無くとも補強をすればすむのなら、それは弱い理由となります。ただし、補強をするのに要する費用が、家賃収入などに比べて莫大にかかる場合は、強い理由となってきます。 老朽化やその補強費などの具体的なデータがない状態ですと、その理由付けは弱くなります。 これらのバランスや借り手のそこを利用しなければならない状況などを総合的に考えて、裁判で判断してもらうか、両者の合意で決着をつける必要があります。 正当な事由には大家側の資産の提供や代わりの住居の提供などの状況も考慮されますので、一般的には金銭で補充して理由を強めることが多いです。 これがいわゆる立ち退き料です。 おそらく、弱いと質問者に言った人は、立ち退き料の支払いが無くては、正当な事由として認められないような状況なので、弱いと言ったのだと思います。

• fujic-1990
回答No.2

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。  だいぶ傷んできた、程度では確かに「弱い」と思いますね (^o^; 。  大風が吹くと倒壊するかも知れない、程度ならかなり強いです。もちろん、質問者さんだけが「そんな感じがする」んじゃなくて、10人が見たら、そうですねぇ・・・ 6人くらいがそう思うか、専門家がそう鑑定するレベルならですが。  強い・弱いとは、更新を拒絶する必要性の大小です。それを判断するのは裁判所ですので、裁判所が「これは更新拒絶もしかたない」と思う可能性の大小、と言ってもいいかもしれません。  強い、弱い、を考えるときは、借主側の事情も考慮されますので、質問者さんはダメ、隣の家はまったく同じレベルなのに更新拒絶OKとなることもあります。

9003
質問者

お礼

有難う御座いました。何が強い、弱いのかの度合いが分かりませんでした。すっきりしました。

• dexi
回答No.1

誰に理由が弱いと言われたのですか?