• 締切済み

賃貸借契約更新拒絶の理由

一戸建を貸しておりますが、築29年になります。大分傷んできましたので、1年後の更新をしないで建て替えを考えておりますが、更新拒絶の理由が弱いと言われました。逆に更新拒絶した場合の強い理由とは何ですか?弱い理由・強い理由が分かりません。教えてください。 宜しくお願いします。

  • 9003
  • お礼率44% (4/9)

みんなの回答

noname#65504
noname#65504
回答No.3

更新拒絶するには大家側の正当な事由が必要ということはご存じのようですが、 実際はよほどのことがない限り、大家側都合による事由は正当な事由と見なされないことがほとんどです。 老朽化の場合、 行政から危険なので取り壊しなどを命じられたような場合は、強い理由となります。 これに対して、単に老朽化しているとかいうのだと弱い理由となります。 また建て替えは大家の個人的都合ですので、かなり弱い理由です。 また老朽化して安全性が無くとも補強をすればすむのなら、それは弱い理由となります。ただし、補強をするのに要する費用が、家賃収入などに比べて莫大にかかる場合は、強い理由となってきます。 老朽化やその補強費などの具体的なデータがない状態ですと、その理由付けは弱くなります。 これらのバランスや借り手のそこを利用しなければならない状況などを総合的に考えて、裁判で判断してもらうか、両者の合意で決着をつける必要があります。 正当な事由には大家側の資産の提供や代わりの住居の提供などの状況も考慮されますので、一般的には金銭で補充して理由を強めることが多いです。 これがいわゆる立ち退き料です。 おそらく、弱いと質問者に言った人は、立ち退き料の支払いが無くては、正当な事由として認められないような状況なので、弱いと言ったのだと思います。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4504/8060)
回答No.2

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。  だいぶ傷んできた、程度では確かに「弱い」と思いますね (^o^; 。  大風が吹くと倒壊するかも知れない、程度ならかなり強いです。もちろん、質問者さんだけが「そんな感じがする」んじゃなくて、10人が見たら、そうですねぇ・・・ 6人くらいがそう思うか、専門家がそう鑑定するレベルならですが。  強い・弱いとは、更新を拒絶する必要性の大小です。それを判断するのは裁判所ですので、裁判所が「これは更新拒絶もしかたない」と思う可能性の大小、と言ってもいいかもしれません。  強い、弱い、を考えるときは、借主側の事情も考慮されますので、質問者さんはダメ、隣の家はまったく同じレベルなのに更新拒絶OKとなることもあります。

9003
質問者

お礼

有難う御座いました。何が強い、弱いのかの度合いが分かりませんでした。すっきりしました。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

誰に理由が弱いと言われたのですか?

関連するQ&A

  • 拒絶理由への対応について

    拒絶理由への対応について 最初の拒絶理由通知に対して、新規事項を追加する補正をした場合には、もう一度拒絶理由通知が発行されるのでしょうか? つまり、最初の拒絶理由通知に対して、新規事項を追加する補正をした場合に、一発拒絶査定となることはないのでしょうか?

  • 審尋で拒絶査定の理由となる拒絶理由があると判断した場合

    審尋で拒絶査定の理由となる拒絶理由があると合議体が判断した場合は、あらためて拒絶理由が通知され補正の機会が与えられるとありますが、 (1)拒絶査定→不服審判の後の拒絶理由とは拒絶査定前に逆戻りするのでしょうか? (2)しんじんは補正はできないとあります。補正の機会が与えられるとは矛盾ではないですか? (3)拒絶査定の理由となる拒絶理由があるというのは拒絶した理由に更に拒絶する理由を発見することであり、拒絶査定の根拠を強めるものと思います。それなのに補正の機会が与えられるのはおかしくないですか?

  • 賃貸借契約の更新拒絶(立退き)の請求がきた

    現在2年毎更新の賃貸マンションに住んでおります。6月に初めての更新を迎える予定だったのですが、昨年の12月にオーナーから次回の更新をしない旨の通知書が届きました。 この以前にも、「借りている部屋が売りに出されているのだが、買うつもりはないか」と不動産屋さんが訪問してきたことがありました。 (買うつもりはないと返答しています) 更新しない理由として「自己使用」と通知書にありましたが、管理会社に問い合わせたところ「売りに出している」と回答がありました。 オーナーと直接お話したことはありませんが、これまでの経過を踏まえると、この物件に長く居住することは難しいと考えて、「立退き料」の提示を管理会社にしました。 その結果、オーナーから (1)立ち退き料の支払いをするつもりはない (2)更新をしたいのであれば、賃料を2万円上げる(1万円UPでも検討してもよい) 以上、2点の申し出がありました。 どちらも受け入れがたい要求です。現在の賃料が近隣相場より安いとは思えません。 交渉の間に入ってくれている管理会社とオーナーとの契約が3月で切れてしまうので、3月以降は自分たちでオーナーと交渉をしなくてはなりません。私たちはオーナーからの要求通り、立ち退き料をもらわないで退去するか、更新のために賃料を2万円多く払わなくてはならないのでしょうか?教えてください。

  • 拒絶理由通知について

    最初の拒絶理由通知が届いて、拒絶理由が解消されないからと言って最後の拒絶理由通知を受け取ることなく拒絶査定を受け取ることになるケースってありますか? 拒絶査定の対応って特許庁にいくら支払えばよいのですか?

  • 賃貸借契約更新料

    こんにちは、アパートを借りたいと思います。 良い物件が見つかり契約書をしみじみ読むと、 ・更新料は2年毎に1ヶ月分の家賃 ・更新手数料は更新料の1/4の料金 の記述があります。更新料は関東地方では慣例的に仕方ないのかなと言う気がしますが 更新手数料とか、如何なものなのでしょうか。 この契約書にハンコ押せば、これらの項目について払わなくてはいけないとおもいます、しかし事前にこの2項目を削除してと言うような希望がある場合っていうのはどうすればいいのでしょうか? 私は素人なので不動産屋から「それはできません」とか「でしたら他の不動産屋へ行ってください」と言われそうなので不安です(と言うか物件毎に使いまわしている契約書だと思うので相手が新たに作るとは思えない)。こう言った主張は通すべきなのでしょうか? 相手の対応はどういったものが予測され、それらにどのように反論すればよいのでしょうか?

  • 最初の拒絶理由通知と最後の拒絶理由通裡

    最初の拒絶理由通知と最後の拒絶理由通の理解が不安です。私の理解によれば、以下のようです。こんな理解でよろしいのでしょうか? ご教示お願いします。 最初の拒絶理由通知:いわゆる一番最初に通知する「最初の拒絶理由通知」と、その「最初の拒絶理由通知」に対して、意見書・補正により拒絶理由が解消されたが、全く別の新たな拒絶理由が見つかったために、もう一度(又は二度以上)通知する最初の拒絶理由通知 最後の拒絶理由通知:最初の拒絶理由通知に対する応答時の補正(クレーム減縮等)によって(例えば新規性の)拒絶理由は解消したが、(例えば進歩性がなくなったために進歩性の)拒絶理由を通知することが必要になった拒絶理由のみを通知するもの

  • 拒絶理由通知

    すみません。素人なんで教えていただきたいのですが。 以前このサイトの質問を見ていたときに拒絶理由通知に 最初の拒絶理由通知と 最後の拒絶理由通知という2つの種類があったと思うんですけど、 この違いを教えてもらえませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無効でなくても拒絶される?

    本を読んでいると、「**は拒絶理由に該当するので拒絶査定がされる。但し、**は特許無効の理由とはなっていない。」という表現があるのですが、この意味がよく理解できません。 逆に言うと、特許無効の理由があっても拒絶査定にならないことがあるということでしょうか? 分かりやすく説明していただけると助かるのですが。

  • 居住用建物賃貸借契約書

    今回21年目の契約更新になります。今まで家賃の遅れも無く20年過ぎました。ただ今回の更新に付きましてお聞きしたくおもいます。 築23年の一戸建て全8戸 大家さんは隣にすんでます。 更新は不動産やを通しての契約 更新事務手数料 26250円(税込み) 火災保険 20000円 二年更新 今までは何気なく更新を繰り返してきましたが、最近他の住人さんから更新手数料払っていないと聞かされ何故?その方は二番目に長く住んでいる方です。私は三番目 詳しく聞いたところ五年前の更新のさい建物も古くなったし手数料までまだ取るんですかと不動産やに言った所話し合いがまとまらず契約書取りに来なさいといったのですが取りに来ず現在に至ってるとのこと。 そこで私も手数料の支払い拒否できますか? 又契約書にサインせず期日が過ぎた場合解約になり出て行かねばならないのでしょうか 私より何年も後から入居した人は契約が違うかもしれませんが 殆んど同じ時期に入居し片方は契約書すら交わさず住んでいられる? わたしも更新書類返送しなくても問題なく住んでいられますか また不動産やさんになんと伝えれば良いのでしょうか 自然に劣化したタタミふす間などは交換してもらえるのでしょうか 20年も過ぎると色々痛んできましたが大家さんは直すきありません 引っ越すお金もありませんし家賃も下げて欲しいのですがどの様にお話していけばよいですか? また、契約前に話しを持ち出した場合更新されず追い出されるのでしょうか 宜しく回答おねがいいたします。

  • 更新拒絶等の正当事由

    築35年の木造戸建てを借りています 先日耐震検査で悪い検査結果が出ました 検査後、家主さんは補強等は考えていないということ 次回更新はしないという連絡が来ました 耐震の検査結果でこちらもいずれは引越しを考えていますが 子供の学校・勤務先等の関係すぐに立ち退きは難しいです 家主さんは半年後の更新はせず明け渡しを請求しています 子供の学校が1年半ぐらいで卒業になるのでそこまで住むことも考えてると不動産会社に伝えると 更新はしない半年後に明け渡しをと、家主さんから連絡があったと不動産会社より連絡がありました これは半年後に立ち退きをしないといけないのでしょうか? その場合立ち退き料は請求できるのでしょうか? また耐震検査の悪い結果は更新拒絶等の正当事由になりますか? こちらに借家人義務違反等は一切ありません こちらは子供の学校を卒業を待って引越しを希望しています 半年後の急な転居等家族構成的に難しいです 今後どのように進めていけばいいでしょうか どうぞよろしくお願いします