• ベストアンサー

PC98でのUSBマウス利用について。

環境です。 ・PC9821V233M7C2 ・OSはWin98です。 だいぶ前にELECOM社のホイールマウス(M-WUCSV)を購入し、 接続したもののウンともスンとも言わなくて“教えて!goo”で質問させていただいたのですが、 使えないままになってました。 しかしちょっと前くらいから突然動くようになったのです。 繋ぎっぱなしにしていたのですが、何が原因で動くようになったのかは不明です。 私としては使えるようになってありがたいのですが、 不安定というか、使える時と使えない時があるのです。 そのたびにデバイスマネージャをチェックするのですが大体こんな感じです。 ホイールマウスが使える時。 ・ヒューマンインターフェイスデバイス(USBヒューマンインターフェイスデバイス)がある。 ・ユニバーサルシリアルバスのところには「不明なデバイス」が無い。 ホイールマウスが使えない時。 ・ヒューマンインターフェイスデバイス(USBヒューマンインターフェイスデバイス)が無い。 ・ユニバーサルシリアルバスのところに「不明なデバイス」がある。 です。 PCが古いのでUSBを使うのは難しいのかもしれませんが、御助言をお願いします。 不安定としか言いようが無いのでしたら仕方ないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.5

再度です。 マウスの購入は、大型家電量販店か大型パソコンショップで在庫があれば   ってとこですね。お店や店員さんによっては、他店の在庫の有無を   調べてくれて、有ればひっぱてきてくれます。 無いようでしたら、中古品を探すことになるでしょう。     モニターとOS(win98はPC98&DOS/V両対応と思うので)が     あると思いますので、本体だけなら、CPU1Gが載った     DOS/Vパソコンが¥39800程度からありますよ!     これなら動きさくさく、スクロールもバッチリ。   勝手なことばかり、書いてすみません。

kumako3kumako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか、やはり在庫があれば、等のレベルなのですね。(涙) なかなか難しいと思いますが探しに行ってみます。 勝手な事ばかり書いて、とおっしゃっていますが大変助かります! 本体だけ買った場合、このPC98で使っていたモニタは新しく買ったPCで使えるのですか? 余談なのですが近々ウチにも光が来る予定なんです。 出来れば買い変えもいいかなと思ったのですが何せ予算が・・・^^; モニタがこのまま使えるのであれば本体だけ買うという事もできますものね。 そうすれば憧れの(笑)スクロールマウスも使えて一石二鳥! yoko1mgsさん、今の私に的確なアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.6

皆様すみません、再々度です。 モニターの件ですが、経験上WINDOWSでは使用可能です。      V12のモニターをしばらく使っていました。 但し本体に拠っては、BIOSとDOSモードで上手く表示出来ないかもしれません。   何台かのパソコンを繋げた所(何故か再インストールやチェックを    知人から頼まれる?)表示できる物もあれば、重なり合ったように    表示される物もありました。依ってその辺はパソコン側に拠る様です。 WINで800X600または1024X768は表示出来てました。12??X???も可能でしょう?           DOSモードとBIOS画面が気になる所です。           参考までに。

kumako3kumako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか。 基本的にはOKということですね。 検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.4

おはこんばんにちは、残念ながらPC-98はDOS/Vと別物です。 PC-9821は専用のPC-98用マウスが必要です。 3ボタン(スクロールも)サポートされていませんし、USBもサポート外です。 さらにWIN95からのアップでWIN98にしても、USBデバイスのサポート外です。   助言としては使用を中止しましょう。潰れる前に

kumako3kumako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サポート外というのは何となくわかってましたが、潰れる可能性もあるのですか!? それだったらやめた方がいいですよね。 でもホイールマウスに慣れてしまうと前のマウスにはなかなか戻れないですよね^^; PC98用マウスは今でも売ってるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.3

こんにちは 回答になってませんが、やはりPS/2マウスを使用される事をお勧めします。 私はUSBを信用してないので・・・。

kumako3kumako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 USBは一般的だと思ってましたが信用できない部分もあるのですか? (すいません。そういう情報に疎いもので・・。) 迷ってしまいますね。^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sara318
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.2

不安定というか動いた事に拍手・・・ 私も以前使用して見ましたが結果はNG 今はマウスを自分の機械に合ったものを使用しています。 取りかえるのが一番かもね

kumako3kumako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回このマウスが動いてるのは私も不思議なんです。(汗) でもせっかく動いてるのだから維持したいな、と思い質問してみました。 だけどやっぱりPCに合ったものがいいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nek784
  • ベストアンサー率35% (145/411)
回答No.1

 ホイールマウスのドライバはPC98用のWin98用をお使いなんですよね。  ELECOM社のサイトでPC98で使用するときの注意事項などあるか確認してみては どうでしょうか。  これは何か不具合があり新しいドライバなどが配布されている可能性が あるかもしれないからです。

kumako3kumako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ELECOMのHPは何回かチェックしてるのですが、 新しいドライバは無かったような気がします。 もしかしたら探し方が足りないのかもしれないですけど・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • USBについて。(マウスが使いたいです。)

    ・NECのPC9821V233を使用。 ・OSはWin98(SEではないです。) 最近ELECOMのホイール付きコンパクトUSBマウス(M-WUCSV)を買いました。 ですが、最初から全く動きません。 私のPCにはUSBコネクタなるものが2つあり、USBが使えるんだと思っていましたが、 違ったのでしょうか? 機械的なものが苦手のため、よくわからないのです。 (出荷当時にはUSBが使えないようになっているので自分で デバイスマネージャにて使えるように設定しました。) 今、デバイスマネージャでは『ユニバーサルシリアルバスコントローラー』というところに、 「NEC PCI to USB Open Host Controller」と 「USBルートハブ」と 「不明なデバイス」というのがあります。 この3つ目の「不明なデバイス」には黄色の「!」マークがついています。 これがオカシイとは思うのですが・・・。 なにしろUSBを使うのが初めてだったもんで、自分なりにいろいろ調べたのですが、 よくわからないので、ココに来ました。 もしかして、私のPCではUSBが使えないのかもしれないのですが、助言をお願いします。 ちなみに、ELECOMにTELで聞いたところ、Win98ならば動作するはず、と言われたのですが・・・。

  • マウスを認識しない(HIDClassエラー)

    ELECOM M-PGDURYL(無線マウス)を購入しましたが、 認識しません。 デバイスマネージャでは ヒューマンインターフェイスデバイスに USB ヒューマンインターフェイスデバイス 不明なデバイス が出ています。 不明なデバイスを再セットアップすると 「このハードウェアをインストールできません このハードウェアのインストール中に問題が ありました HIDClass ・・・・・・・・・・・・・・ INFファイルがWindows95以降に書かれたと 考えられます・・・」 というメッセージが出て、認識しません。 環境は 自作マシン WindowsXP になります。 どなたかよろしくお願いします。

  • マウスが動かない

    以前、突然マウスがまったく動かなくなり、マウスが故障したのかな?と思い、新しくマウスを買ったのですが一ヶ月たらずでまたマウスがまったく動かなくなりました。 マウスをパソコンから外し、再びパソコンに取り付けると「USBデバイスが認識されません」と出ます。 デバイスマネージャを開いたら、USB ヒューマン インターフェイス デバイス に黄色いマークがついていました。 しかし、再びデバイスマネージャーを開いてみたらUSB ヒューマン インターフェイス デバイスというものが消えていました。 OSはXPです。 セーフモードでも修復しません。 システムの復元でも修復しませんでした。 どうすれば、マウスが動くようになるのでしょうか?

  • USBマウスが突然動かなくなります。

    USBマウスが突然動かなくなります。 Windows起動後、数分すると、USBマウスが動かなくなります。 デバイスマネージャーを見ると、 「USBヒューマンインターフェースデバイス」に『!』マークがついており、 プロパティには「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)」とエラーが出ています。 また、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」欄から「HID準拠マウス」が消えています。 ドライバの更新やUSBマウスを抜き挿しすると、正常に戻りますが、数分後にまた動かなくなります。 当初、USBハブを使用していたのですが、USBハブなしで直接PCに接続しても同様です。 (USBハブにはIOデータの外付けHDを繋いでいますが、USBハブと外付けHDを外しても解決しませんでした。) マウスのドライバは「HID準拠マウス」のみです。 OS:WindowsXP HomeEdition Version2002 SP3 PC:HP nx4820 マウス:HP 標準のUSBマウス(f2100a) どなたか対処方法が分かる方、よろしくお願いします。

  • マウスのドライバがインストール出来ない

    以前はPC付属のPS/2マウスを使用していたのですが、調子が悪くなりUSBのマウスを購入し、ドライバをインストールしようとしたのですがうまくいきませんでした。 マウスの背面、光学部分は赤く光っていますがマウスポインタやクリック等には無反応な状態です。 マウス:ELECOM M-Y2UR PC:e-machines J6448 OS:windows xp マウスを接続すると新しいハードウェアの検索ウィザードの開始が表示されたので、ソフトウェアを自動的にインストールするを選ぶと、検索しています・・・の後に このハードウェアをインストールできません このハードウェアのインストール中に問題がありました ELECOM USB mouse with wheel デバイスをインストール中にエラーが発生しました データが無効です と表示されインストールできませんでした。 デバイスマネージャの「ヒューマンインターフェイスデバイス」の欄を見ると、ELECOM USB mouse with wheelが不明なデバイスになっていました。 説明書やサイト等を見てUSBの差込口を変えたり、不明なデバイスを削除してやり直したり、再起動も行い全て試しましたが同じような結果でした。 PCに元から付属していたPS/2マウスは問題なく使用できていたので、もしPS/2マウスなら問題ないのであれば購入しなおそうとも考えています。 そちらも合わせてご教示、アドバイス頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • USB接続でマウスがどうさあしません…

    usb接続で光学式マウスが動作しません。 以前は同じマウスで正常に動作していました。 OSは win xp sp2 です。 マウスはBuffaloのBOMC-Y/MSVです。USBポートに接続した場合、デバイスマネージャのUSBコントローラに不明なデバイスと表示されます。標準マウスドライバで動作し、USB接続PS/2接続両方対応しているマウスです。 一旦不明なデバイスを削除して再起動してみましたがダメでした。 今はPS/2接続でマウスを使用しています。しかし何故かマウスホイールが効かないので画面のスクロールができず不便です。 このマウスを買う前に使用していたボール式マウスを試しにPS/2接続してみてもマウスホイールが効かなくなっていました。コントロールパネルのマウスのプロパティでホイールは有効になっているのは確認済みです。 助けてください!!

  • マウスの動作設定について教えてください

    昨日も同じ質問をさせていただきましたが、未だ解決していませんのでもう一度質問させていただきます 申し訳ございません 新しく買ったマウスが動きません パソコン初心者です タイトルの通り新しく買ったマウスが反応しません マウスはELECOMのM-M1UP2RWHです 今まで使っていたものも上記のものです 新しく買ったものをUSB接続したときにドライバのインストール?みたいなものはしたのですが反応しません マウス裏から赤い光も出ています 今までのものはちゃんと動きます また、新しく買ったものを挿していると、定期的に、USBポートから挿しこまれている物を抜いたときの 「ピポン」という音がします 古いものをアンインストール、新しいものを再接続し、「使用する準備ができました」との表示が出たにもかかわらず、やはり動きません その後古いものを再接続したらそちらは問題なく動きました 他のパソコンで新しいものを差込んだら動いたので故障しているわけではないようです また、デバイスマネージャーを開き確認してみると古いものを挿しているときは ヒューマンインターフェイスデバイス |-USB入力デバイス となっているのですが 新しいものを挿し込んだときは ヒューマンインターフェイスデバイス |-HID準拠デバイス |-USB入力デバイス |-USB入力デバイス |-USB入力デバイス となっています 同じマウスなのですから古いもののときも新しいもののときも同じになるのではないのですか? パソコンはノート、windows7です どのような対処をしたら良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • キーボードが認識しません

    友達ののPCなんですが、今日PC立ち上げた所キーボードが使えません デバイスマネージャを見たところキーボードは無いそうです! ヒューマンインターフェイスデバイス USBヒューマンインターフェイスデバイスにビックリマークがついているそうです!マウスは正常に動いています どうしたらいいでしょうか?

  • Bluetoothアダプターマウス接続不可

    ・Bluetoothアダプター ELECOM LBT-UAN05C2/N(新品) ・マウス ELECOM M-XGL 10BB(1か月位使用) ・PC 富士通LIFEBOOK AH77/G(古いが正常に稼働) ・OS WIN10 HOME 1909 以上の環境で、マウスが接続できません。 PCの状況 ・通知領域にはBluetoothのアイコン表示あり ・設定ーデバイスでは、ELECOM Bluetoothのアイコンが表示されているが、「Bluetoothが無効です」と表示あり ・デバイスマネージャーには、Bluetooth USBの表示あり ・ヒューマンインターフェースデバイスには、USB入力デバイスが表示されている(有線マウスと思われる) 以上の状況でマウスが接続できません。ちなみに、他のPC(Bluetooth内蔵)では接続できます。 マウス切り替えPC1で使用。マウス切り替えPC2で上記の状態です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 光学式マウスをUSBでインストールできません><

    今使ってるPCは富士通のWINxpです。 もともとついてた付属のワイヤレスマウス(PS/2ポートにつながってる) を使ってたのですが、光学式マウスを新しく購入したので (サンワサプライのオプトマウスイオミヌート) これをUSBにつないでインストールしようとしたらできないんです;; WINxpなので、新しいマウスをUSBにつなぐと、 PCが新しいソフトウエアを検出し、自動的に新しいソフトウエアを インストールするブラウザが立ち上がります。 「ソフトウエアを自動的にインストールする」を選択して実行すると 以下のようなエラーメッセージがでてインストールできません。 ---------------------------------- このハードウェアをインストール中に問題がありました。 USBヒューマンインターフェイスデバイス (Remote Control Receiver または U+P OPTICAL MOUSE と  表示されることもあります) デバイスをインストール中にエラーが発生しました。 スレッドの終了またはアプリケーションの要求によっとI/O処理は中止されました。 ---------------------------------- デバイスを開いて見てみると  ヒューマンインターフェイスデバイス の↓に   !Remote Control Receiver !U+P OPTICAL MOUSE と黄色のビックリマークがついてます。 これって正常にインストールできてないってことですよね? 今まで使ってたワイヤレスマウスをアンインストールしないといけないの でしょうか?でもアンインストールの方法がわかりません。 プログラムの追加と削除を見てみてもそれらしいものはありません。 前のマウスのデバイスを削除しても消えません;; せっかくマウスを買ったのに使えないなんて悲しすぎます;; どうかアドバイスをお願いします><

文字がかすれる原因と解決方法
このQ&Aのポイント
  • MB2730を使用している際に文字がかすれる問題が発生しています。電源を投入するたびにヘッドクリーニングを行わないと文字がかすれる現象が起きています。この問題の原因と解決方法についてまとめます。
  • MB2730の使用中に文字がかすれる現象が発生しています。電源を入れるたびにヘッドクリーニングを行わないとこの問題が起きます。これはキヤノン製品特有の問題であり、他の製品には見られない現象です。ヘッドクリーニングを定期的に行うことでこの問題を解消することができます。
  • MB2730を使っていると、文字がかすれるという問題があります。電源を投入するごとにヘッドクリーニングをしないと文字がかすれる現象が発生します。この問題はキヤノン製品に特有のものであり、他のメーカーの製品では見られません。定期的なヘッドクリーニングを行うことでこの問題を解消することができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう