解決済み

30分フィットネスについて…

  • 困ってます
  • 質問No.2959635
  • 閲覧数132
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (326/338)

最近よくある、30分間フィットネスクラブ。

それって、運動不足解消にはなるだろうけど、ダイエット効果ってあるのでしょうか?

母から「あんたは運動不足だからあーいうとこに行け」と言われているのですが…。
なんら効果がないなら意味ないなぁ、と思って質問した次第でございます。

経験者の方いらっしゃいましたら、是非経験談を聞かせてください。今後、通うかどうかの参考にします。

ちなみに私は今年21になる者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

ダイエット=体重減少と読み替えて回答します。

太る原因は、食べ過ぎと運動不足です。

フィットネスはその名の通り運動をする場所です。
運動だけで痩せるのはとても難しい事です。
しかし、基礎体力が向上し、筋肉も適度に付いて、よいプロポーションとなる方が多いです。
また、筋肉が付いて体重は逆に増える方もいます(痩せすぎの人の場合)

体重減少するかどうかは、食事の量の影響が大きいです。
フィットネスで追加できる消費カロリーはあまり多くありません。

ということで、フィットネスは、体型の維持向上、体力の維持向上が主目的になります。


なお、ダイエットとは美容と健康を考えた食事の制限・管理をする事です。
「痩せる」という意味はありません。
お礼コメント
alfoto

お礼率 96% (326/338)

詳しい回答ありがとうございます。

要約しますと、「悪いことはない」っていうことですよね?
(>基礎体力が向上し、筋肉も適度に付いて、よいプロポーションとなる方が多いです。
とあるので…)

勿論、今の体重が太っているとなれば、ダイエット=痩せる、という意味にもなりえますよね?まぁ、結果的には。
その辺の言葉の揚げ足取りは、なしに…。


でも健康維持もやはりやっていかなければならないと思っていますので、検討してみます。(お財布と相談ってとこになるでしょう…)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-05-01 02:44:48
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

質問の情報だけからだと、効果あります。

自分でやるのは生活習慣を変える必要があるので、大変なので気楽にいけるジムなどがあるなら、そこで習慣化するのがよいでしょう。
お礼コメント
alfoto

お礼率 96% (326/338)

ありがとうございます。

自宅近くにあるところでは、売り文句では「30分フィットネス」と、気軽に通える旨が書いてあるので、気楽に行けるのでしょう。おそらく最近話題?のサーキットトレーニングの類だと思いますが。

何事も、習慣にすることが大切ですよね。
効果もあるということなので、お財布と相談しつつ検討します。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-05-01 02:46:23