• 締切済み

NHKラジオ『ビジネス英会話』

noname#49668の回答

noname#49668
noname#49668
回答No.1

単語覚えて何回も聞くとかは当然ですが、 シャドーイングはどうでしょう。 聞いたそばから発音するという方法で、テキストを見ずにやると難しいですがかなり効果的ですよ。

tuort_sig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャドーイングは結構難しいですよね。確かに、上達はしそうです。 やはりビジネス英会話レベルの単語は逐次、暗記をするべきでしょうか?単語が難しすぎて、挫折ぎみです。覚えても、すぐ忘れるんです(しかも完全に・・・)。

tuort_sig
質問者

補足

時に『ビジネス英会話』ってイギリス英語ですよね? 発音的にシャドーイングしにくかったので、ふと気になりまして…

関連するQ&A

  • NHKビジネス英会話を使った良い勉強法

    TOEIC対策に「NHKビジネス英会話」を勉強しております。 現在、スコアは240です。 半年くらい続けておりますが、未だに、和訳を見ないと何を言っているか分かりません。 文章は聞き取れるのですが、意味が理解できません。 NHKビジネス英会話を用いて、実際にTOEICでスコアアップされた方、どのように活用されたか、オススメ勉強法をお教え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ビジネス英会話

    ビジネス英会話 高校英語辺りまでしか、英語は覚えていないのですが、仕事で英会話が必要になってきました。 本腰をいれて、勉強しようとおもうのですが、どこか良い英会話スクールはないでしょうか。 英会話スクールでなくても、ビジネスレベルの英語が習得できれば、どんなものでもかまいません。 是非、皆さんのお勧めがあれば教えてください!

  • NHKラジオ講座だけで英会話を取得!!

    NHKラジオ講座だけで英会話を取得したという人のお話を耳にしたのですが、その方達はどの様にNHKラジオを活用したのでしょうか? 「英会話を取得したければ、現地の人やネイティブの人とお話をした方がいいよ。」本当に英会話教室に通わず、英会話が出来る様になるのでしょうか? 後、参考にした講座や利用していた講座も教えて下さい!!

  • NHK英会話ラジオについて

    こんにちは。東京外国語大学を第一志望の高校一年生です。 最近、学校以外でも英語力を養うべきではないか、と過去の二次試験の問題を見て思うようになりました。 経済的に余裕はないので、前から気になっていたNHKラジオで勉強をしようと考えています。ですが、たくさんの英語講座があり、何にすればいいのか迷ってしまいました。 そこで質問です。高校生の学力では何が適してるでしょうか? 私の成績は県で一番の高校で、半分より上ぐらいです。(地方なので大したことはないと思いますが…) 今、自分で考えているのはビジネス英会話ですが、いきなり始めるのは無謀でしょうか? どなたか答えてくださると嬉しいです。

  • NHKラジオ英会話 

    現在2022年のNHKラジオ英会話を聞いています。  過去の講座も聞きたいですが 音源がないため 英文法パーフィット講義の本を買いました。 2018年からのNHKラジオ英会話を聞いた感想が知りたいです。 なるべく1年じゃなくNHKラジオ英会話を聞きたいと思ってます。

  • NHKラジオ英会話

    私は今、NHKラジオ英会話を始めたいと思っている者です。すごく英語が苦手なのですがこれから就職などいろいろな所で英語が出来ないことはハンデになると思って、今英語をどうにかしたいと思いまして、お金をあまりかけずに勉強できるかな?と思い、NHKラジオ英会話をやりたいと思ってるのですが…途中から(6月から)初めても大丈夫なのか疑問をもちました。また、いろいろな講座がありどれがどのような人が受けるのかなど全くわかりません。もし受講している方やしていた方がいたらおすすめなど教えて欲しいです! 長くなってしまい、すいません。中学生のときに先生に進められたのを思いだしたのですが、ラジオを聴いたことがないのでホームページなどで検索してもなにがなんだかわからなくって… 優しく教えてくれるとありがたいです!よろしくお願いします。

  • NHK英会話テキストについて

    英会話を独学で勉強しようと思っています。 OKWaveで色々勉強方法の回答を見たところ NHK英会話講座での勉強をおすすめしている方が多く 調べてみたところ 沢山テキストがありすぎてどれから手をつけたらいいか よく分かりません。 英会話は全くのビギナーで基礎からやりたいと思います。 トラベル英会話を特に上達させたいと思っています。 どのテキストからやるのがいいか教えてください。 宜しくお願いします。

  • NHKラジオのビジネス英会話のシャドーイング

    英語のシャドーイングはリスニングに効果があるということを聞き、NHKラジオのビジネス英会話のシャドーイングをそのCD教材でやっています。 しかし、スピードが私にとって大変速いので、ほぼ大体シャドーイングできるようになるのに、1時間近くかかってしまいます。 そこで、質問ですが、このようにあまりスピードの速い教材のシャドーイングはかえって非効率なのでしょうか? ただ、遅いものはどうしても内容もその分、幼稚で知的満足度が低いのが悩みです・・・ 何か解決策ありますでしょうか?

  • NHK英語ラジオ講座 ビジネス英会話を録音されている方へ

    初めまして、私の妻がNHKラジオ口座 ビジネス英会話を聞いて勉強していますが今月分の録音を聞いて勉強しようとしておりましたが9月14日・15日の分が録音されておらず、私としてはCDが売っているのでそれを買ってやろうかと言いましたがCDのは日本語の解説が少ないとの事ですがラジオの放送と販売しているビジネス英会話のCDの内容は違うのでしょうか。

  • ラジオ ビジネス英会話 の効率的学習法

    ラジオ ビジネス英会話 の効率的な学習法について教えて頂けないでしょうか? ●予習・復習法など ●ノートの作り方 経験者の方の意見を頂けると非常にうれしいです。 ほぼ毎日聞いているのですが、何ヶ月か前のテキストをみるとほぼ全てのフレーズ・単語を忘れていて愕然としました。 仕事が忙しくて、英語にかける時間も非常に限られているので、できるだけ、シンプルで効果も大きい=費用対効果の大きい方法があるとうれしいです。