• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

睡眠妨害

私が住んでいる家の隣には自動販売機が約10台ほどあるみせがあります。 その店のひとが泥棒よけといい、夜中の二時と三時に音楽を大音量でならします。(毎日) その度、起こされてしまいます。仕事にも差し支えるし、やめてくれといっても、オマエが代わりにみはりにこい、といわれました。私のいえのまわりは田舎で、夜中に人が歩いてることすらかなりめずらしいといった町です。 どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • jyunk

騒音規正法は工事などに対する法律などで ちょっと論点が違うと思います。 >騒音規正法の目的をきちんと読みましょう。 簡単にいうと 工場及び事業場における事業活動並びに建設工事に伴って発生する、 相当範囲にわたる騒音について騒音について必要な規制を行うとともに、 自動車騒音に対する許容限度を定めることなどによって、 環境保全を図ることを目的とした法律のことです。  法律的には騒音を訴えている内容が「受忍限度」を超えているか否かにより 判断されます。 「受忍限度」とは通常、 そこまでは我慢することを求められるギリギリの限界点をさします。 生活騒音がこの受忍限度を超えている場合には (1)行為の禁止請求(2)損害賠償の請求 の2つが法律上の権利として請求できます。  最悪の場合、公共の福祉という点で争えると思いますが お勧めはできません。

質問者からのお礼

騒音規正法が当てはまるのではないかと勘違いしていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • laing

この場合住民同士のトラブルの扱いになると思うのですが。 騒音規正法は該当しないはずです。 警察に住民課があれば、そちらでご相談になればその騒音の時間帯に 警察が出向いてくれます。(住民課がなければ生活安全課でもいいです) 警察官が注意すれば静かになると思いますが。 >その店のひとが泥棒よけといい、夜中の二時と三時に音楽を大音量でならします。(毎日) それから内容的に精神的な苦痛があれば民事訴訟を相手に起こすことも出来ます。

質問者からのお礼

返事が遅くなってしまいすみません。一度警察に相談してみます。ありがとうございました。

• 回答No.3
noname#24736
noname#24736

音量によっては、騒音規制法に違反する場合もあり、町に迷惑条例などがある場合もあり、騒音の規制もあると思います。 一度、警察に相談されたらよろしいでしょう。

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました。

• 回答No.2
  • hanbo

店の人の「泥棒よけ」という気持ちも理解できますが、周囲の方に迷惑をかけるような「泥棒対策」では、本来の目的を達成するために、周囲の犠牲がある事になります。音楽以外にも、自衛対策はあると思いますので、周辺の住民の総意として再度申し入れをして、それでも対応をしてくれない場合には、警察に相談をしてみてはいかがでしょう。

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございました。

• 回答No.1
  • jingilu

効果が上がっているかわからない泥棒避けと、安眠の大切さであれば後者の方が間違いなく優先されます。 一度、警察の方に被害を届けた方が良いかと思われます。

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございました。