• 締切済み

YahooBBで音声&画像チャット、BBフォン以外のNET電話は可能?

ブロードバンドで音声チャット(例:MSN Messenger)、画像チャット(テレビ 電話 例:MS NetMeeting)及び、NET電話(例:ただtel)をやりたいと思い、 某CATVのサービスに加入しました。 しかし、そこではそれらが使えない事が、加入後にわかりました。 問い合わせたら「プライベートIPアドレスを採用している為」と言われ……。 仕方なく、マイラインの絡みでJDSLを検討したのですが、レンタル用のモデム 自体に「グローバルIPをプライベートIPアドレスに切り替える機能」がある との事で、次にYahooBBを検討し、サポートにメールを送ったのですが、こちらの 知りたい事とは全く的外れな回答が来てしまい……。 そこで、次の事を確認したいと思います。 1)YahooBBでレンタルされるモデムを利用しても、私のやりたい事が可能なので   しょうか? 2)実際に利用されている方がいらっしゃいましたら、何か問題は無いかお知らせ   願います。 宜しくお願い致します!!m(__)m

• TFO
  • お礼率72% (26/36)
  • ADSL

みんなの回答

• fitto
回答No.2

YahooBBが一番ネットミーティングに向いています。 モデムにはルータついていないので、グローバルIPアドレスが直接パソコンに割り当てられます。 (ルータを購入する場合はネットミーティング対応のものを購入して下さい) また、IPアドレスがあまり変わらないので、さらにネットミーティング(相手が呼び出ししやすい)向きだといえます。 ただtelもちろんできますが、普通の電話で普通に電話が出来るNET電話(BBフォン)機能も無料でついてきます。 国内どこでも3分 7.5円 USAは1分2.5円です。 参考。NET電話比較(yahooは基本的にどれでも対応OK) http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0206/sp1/ 問題はADSLで距離や電話線品質により速度が落ちると言うことです。 ↓でお住まいの地域のyahoo会員の実データが1000kbps以上出ていることを確認しておいて下さい。

参考URL:
http://ybbcustomer.bbtec.net/ybb/SpeedYahoo/portspeed.jsp
  • fuji31
回答No.1

IPアドレスのことはわかりませんが、Yahoo!BBを使っています。 音声チャットや画像チャットのことはわかりませんが、「ただTel」利用できます。 問題は、マイク付きヘッドホンでの会話が聞き取りにくいことですね。 ゆっくりはっきり話せば、なんとか聞き取れるのですが。 「ただTel」で売っていた「USBフォン」(1万円の方)を買ったのですが、 パソコンがドライバーをうまく認識してくれなかったので、利用できませんでした。 なにかの参考になったでしょうか・・・

TFO
質問者

お礼

はじめまして。私の質問にご回答、有難うございました。 取り敢えず、ただTelは問題なく利用できると言う事ですね。 ヘッドセット(=マイク付きヘッドホン)での通話は確かにやりづらいですが、 音量調整等で解決できるかもしれませんね(ヘッドセットの性能の問題かも?)。 「USBフォン」の購入も検討しているのですが、お持ちのパソコンが認識 しなかったのと、BBとの因果関係は無いですよね????(この辺りは詳しい 方の助言が頂ければ……) 又何かありましたら、宜しくお願いします。