• ベストアンサー

食べたくないんです。

こんにちわ、よろしくお願いします。 数日前より、精神的にダメージを受け、食欲が まったくなくなってしまいました。 食べ過ぎるくらい、食いしん坊だったはずなのに、 何を見ても食べたくありません。 ムリして食べるけれど、すぐにお腹がいっぱいになってしまいます。今日で一週間くらいでしょうか、体重は2~3キロの減です。 ノドや、口の中が乾く感じで水分は沢山とっています。 気をつけて、サプリメントや、栄養飲料のようなものを飲んでいるので、今のところふらつきや貧血のような症状は出ていませんが、続くと心配です。 食べていないのに、下痢もあります。 このような場合、何かいいお薬はありませんでしょうか? 胃薬とか???今、仕事を抱えていて、しばらく病院に いけそうにありません。市販のお薬で何とか・・・と思うのですが、無理でしょうか?症状が続くようなら 仕事が落ち着いてから、病院へ行こうと思います。 その場合、何科を受診すればいいでしょう? 数日後、友人と食事に行く約束があります。せっかくの 楽しい雰囲気をだいなしにしたくないです。 なんとか、食事を楽しめる体にならないものでしょうか?

• moku
  • お礼率97% (83/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1892
noname#1892
回答No.3

つまりは・・ウツ状態~潜水艦状態ですか・・。 そういう時の胃腸の不具合には、酔い止めをオススメします。胃薬より効果はあります。周りの状況からのストレスを胃腸に送らないための薬ですから。 多少、胃腸が落ち着けば精神的にも楽になると思います~が! 神経内科などに行かれるといいと思います。

moku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早く潜水艦状態から脱出しなくては・・・!!! 酔い止めが、いいんですか・・・?一度試して みます。病院にも行こうと思います。

その他の回答 (2)

noname#200179
noname#200179
回答No.2

こんにちは.私は医者ではなく薬剤師なので後半部分についてアドバイス程度です. mokuさんの場合,胃薬等の市販薬では効果はありません.食欲増進とか言っているものは夏バテ等,体力に問題がある場合の話ですから.しかるべき医療機関に行かれるのをオススメします.仕事してる場合ではありませんよ.とは言っても私もサラリーマンですので状況はわかります.サプリメントでつなぐのならバランスに十分気をつけて下さい. またmokuさんの場合,精神的ダメージ→食欲減という因果関係がはっきりしているのですから,気分転換してダメージを忘れる努力をされてはいかがですか(それができないんだよと聞こえそうですが)

参考URL:
http://www.mh-net.com/lecture/syoujou/appetite.html
moku
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URL読みました。 わかりやすい内容でした。胃薬では、ダメなんですね。 なるべく早く病院に行きます。

noname#21384
noname#21384
回答No.1

まず、私はお友達とのお食事は辞退されることをお薦めします。 友人と食事に行かれるとのことですが、食事も受け付けられないほどのダメージの状態では、お友達との歓談も食事もまず受け付けられないと思うからです。 あなたが今すべきことは、あなたの心身を癒してあげること。 そして、その結果、少しづつ、通常の食事量に戻せるようになることではないでしょうか? 精神的ダメージが原因でしたら、やはり精神科にいかれることをお薦めします。 仕事が落ち着いてから病院に行くとの話ですが、健康よりも優先させなければならない仕事なんてあるのでしょうか? 仕事の合間、仕事を一時期休んで病院に通院することだって可能なはずです。 要は、あなたの自覚次第だと思いますが。

moku
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。“体あっての・・・”ですもんね。病院に行こうと思います。友人には、「もう少し待って・・・」とお願いしました。早く心身ともに元気になるようにがんばります。