• ベストアンサー

セクハラ問題に対して私がしたことに意見ください。

tekkamenの回答

  • tekkamen
  • ベストアンサー率8% (24/280)
回答No.2

>冗談で言ったY談の内容を事実のように他人に話しすぞ これはセクハラじゃなくて脅迫です。 警察に訴えましょうね。

noname#3557
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます。 警察には行きましたが、脅迫ではなくストーカー扱いになっていました。 上司が出来る限りのことをしてくれるのを願い、同時に自分でも自分の身を守るために行動を続けようと思います。 また別投稿でお目にとまりましたら、ご意見宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 助けてください。(セクハラ問題)

    先週、こちらの相談室でセクハラについての相談(QNo.3597185)をしました。会社にセクハラの相談窓口がないので、皆様からの温かいアドバイスに励まされて、自分の力で直接セクハラ上司にやんわりとした拒否の対応をしてみました(相手を不快にさせないよう自分なりに相当気を遣いました)しかし・・・案の定、セクハラ上司から小さな嫌がらせのようなものが始まりました。(通常なら数人で行うとても面倒な仕事を私1人に任せる、私の作ったコーヒーは飲まない)などです。まだ職場の他の人は気づいていない程度の事です。でもとても悲しくて腹立たしく思います。本当に自分の立場は弱いのだと痛感しています。どこに相談したらいいのか、全くわかりません。会社に相談しても自分も居づらくなるでしょう。今の所会社を辞める事はできません。でも上司は許せません。その上司は口がうまいので、社長からかなりの信頼を得ている人です。会社にしてみれば私1人より、そのセクハラ上司の方が断然必要な人材です。悲しくて悔しくて、もうどうしたらいいのかわかりません・・・。

  • セクハラを相談するべきでしょうか

    こんにちは。 以前も相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783329.html 今回は直属の上司のセクハラを、会社のセクハラ窓口に相談すべきかどうかで悩んでいます。 セクハラ(突然キスされた)を受けたのは何週間か前になりますが、 なかなか相談する勇気が出ず、今まできてしまいました。 セクハラ上司ですが、良いところもあり、仲の良い同僚も多くいます。 仲の良い職場ですので、私が上司を訴えたことを同僚が知れば、 特に男性社員からは非難されるような気がしています。 セクハラが起こる以前は、私も上司とは良い人間関係を築けていました。 本来ならセクハラを忘れ、今までどおり接していきたいのですが、 どうしても生理的に受け付けなくなってしまいました。 毎日一緒に仕事をしているのですが、 毎朝出社が辛く、このままでは本当にまいってしまいそうです。 そこで、できるだけ話が広まらないように会社に相談し、 できれば上司を異動させたいのですが、それは可能でしょうか? 過去の相談事例を見ると、大規模な調査が行われ大事になったり、 相談した翌日には噂が広まっていたりと、 躊躇するような事例がたくさん見受けられます。 ある程度覚悟するべきなのでしょうが、 話が広まって会社にいられなくなるぐらいなら、 もう少し我慢したほうがいいのかな、なんて思ってしまいます。 怖くて、社内の同僚には、誰にも相談していません。 たった一度のセクハラですが、胃炎になるほど落ち込む私は 大げさなのでしょうか... ちなみに私の会社は大きい会社だと思います。 仕事は好きなので、絶対に続けていきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • セクハラ問題

    以前よりセクハラをしてくる上司が居ましたが働き難くなるのでずっと我慢をしていました。 内容は… ・軽いボディタッチ ・密着してくるので移動してもすぐにまたこちらに来て密着してくる ・常に卑猥な話しをしてくる ・アダルト寄りで不快に感じる画像を見せて来る ・私達女性スタッフが居ないとやる気が出ないと言う ・用事も無いのにあからさまにじっと見つめて来る ・バストのサイズを聞いて来る 嫌なので嫌な顔をして距離を置いていました。一度やめてほしいと伝えましたが不機嫌を露わにされ業務に支障が出る事をされたのでそれ以後は我慢し、スルーしていました。 しかし、上記の事は最悪の事態になる前にもっと上の上司へ報告、相談を何度もしていましたがセクハラ上司への注意も一切せず放置されていました。 その内に、徐々にそのセクハラ上司の中でターゲットが絞られて来たようで控えめな同僚の方が狙われ始めました。 同僚の被害内容は… ・あなたとセックスをしたいと業務中に直接言われる ・仕事の話をネタに二人きりになりホテルへ行こうと誘われる ・断り逃げたら今度ホテルに連れて行くとメールが来る ここまでされると同僚の方も怖くなり、うちの上司では無い違う部署の上司の方に相談をしました。 違う部署の上司の方は親身になり相談に乗ってくれ「そんなセクハラを行う人間は会社にいらない」と言ってくれましたが直属上司では無いので手が出せない、サポートはするからまずは貴女達の上司へ相談しなさいと言われ。 何度かセクハラの実態があると相談していた上司へと報告をしました。 その上司も内容が内容だけにクビにすると言って下さり、上に掛け合うので任せて下さいとの事でしたが…、結局「ごめんなさい、上に掛け合いましたが本当か証拠も無いから無理と言われました」と私達に報告がありました。証拠もありますし、実はセクハラ問題以外にもとても大きな問題を起こしているので理由は十分あると思います。 移動も無理なのかと聞くと「何処の部署も嫌がってもらってくれない。」との事です。 そして、どうやらセクハラ上司は女性スタッフがセクハラで上に報告を上げたと言う事に勘付いているようで様子がおかしいです。 うちの職場は女性が少ないですが今回の件は他の男性スタッフも心底女性スタッフを心配し味方になってはくれています。 なのでこの問題が綺麗に片付く、と言われていた今日まではシフトの調整をしてくれ女性スタッフとセクハラ上司が接触せずに済むように配慮してくれていました。 しかし、結局何のお咎めも無く、仲良く一緒に働いて下さいと言う結果です。 明日から私達はまた一緒に狭い空間で過ごさなくてはなりません。頼りない上司は配慮すら出来ない方で平気でセクハラ上司と女性スタッフを二人きりにしてしまいます。 さすがに何もしてこないとは思いますが…万が一もあります。 私と控えめな同僚の方はとても仲がよくプライベートでも一緒に過ごしたりするのをセクハラ上司は知ってるので以前「2人で1セットに見てるから」と言われた事があります。 結局自分の身を守るのは自分なので『行かない』『辞める』と言う選択肢を考えています。 まず… ・会社の対応に納得が出来ず身の安全の為に出勤を拒否する …今回の場合出勤を拒否して休むと言う権利は私達にあるのでしょうか? ・対応してくれない事を理由に即辞める …会社規定では退職は一ヶ月前に申請を行い受理された後、一ヶ月となっていますのでやはりいかなる理由があってもそれに従わなければならないんでしょうか? 最後に、今回の件で証拠があるにも関わらずセクハラ上司はお咎めなしで被害者と加害者を同じ空間で二人きりで働かせると言う事が法律的に許される事なのでしょうか?

  • セクハラ問題は人に知られないように解決が得策?

    連日、セクハラ(一応そう呼ばせていただきます)問題で質問を投稿させていただいています。(関連した質問は私のマイページをご覧ください。) 私も今回の件では少し過剰反応しすぎかなと反省してはいます。初めから上司ではなく社長じきじきに話をしたことしかり、確かにはじめての経験でよくわからないことが原因ではあるものの、あまりスマートなやり方ではなかったという思いがあります。 上司曰く、まだセクハラの認識が低い昨今で、会社の中でセクハラ問題がおきたと周りのものに知れると、被害者である私がたとえいくら全面的に正しいとしても、後々どんな噂が流れるかわからない。みんな面白おかしく詮索するだけだから、できるだけこういう問題が起きたら、上司である自分にとにかくこっそり教えて欲しい。そしてできるかぎり少ない人数で処理をし、セクハラ問題が起きたことがわからないようにした方が被害者のためにはいい、ということらしいのです。 私はセクハラが起きたという事実によって、他の人が『あんなことをするとえらいことになる』という防御策になるのではないか、と単純に思ったり、例えば自分にやましいことがないなら(やましい場合というのは、自分が故意に相手を陥れた場合)、噂が立とうとも、多少なりとも仕方ないのではと思ったりしてしまうのですが、これは端的すぎる考え方でしょうか。 やはり上司が言うように、なるべく隠密に解決できたらそれに越したことはないことなのでしょうか。レイプと同じで、いくら判決が相手側に有罪と出ても、被害者である女性は「あの人はレイプをされた人だ」と結局興味本位で見られてしまう。だからこの手の問題も同じだよ、とアドバイスをくれたのですが。 どうか率直な意見を聞かせてください。

  • 6つのセクハラ問題について

    セクハラかどうか教えてください。 1、女性社員に親しみをこめて○○ちゃんと呼んだ場合 2一日中PCをやっている女性に同情して片を揉んであげた 3夫婦関係を悩んでいるように見えたので事情を詳しく尋ねた 4宴会の席で上司が喜びそうな女性社員に隣に座るようにいった 5売れているヌード写真集を話題づくりのために会社にもっていった 6町でカップルで歩いている女性社員を見かけたので同僚に教えた セクハラかどうか教えてください。

  • 社長にセクハラをされています

    去年から会社の社長からセクハラを受けるようになりました。 ホテルに誘われ行為を強要されます。 職場、家族、友達の誰にも相談ができません。 周りの人には知られたくありません。 母子家庭なので離職再就職が難しく、 職場としてはとても働きやすいので辞めたくはありませんが、恐らく社長を拒否すれば職場にはとても居ることが出来なくなると思います。 (昨年、同じことをされた女子社員がいました。 直属の上司に相談したようなのですが結局改善されず、 パワハラに耐え切れず退職してしまいました。 彼女が辞めたあと、ターゲットが私に移ったようです。 辞めたあとにセクハラをされていたと告白されました。) こういう場合はいったいどうしたら良いのでしょうか・・・私は社長の気が変わるまで我慢をし続けるしかないのでしょうか・・・どこか力になってくれる窓口等はありますでしょうか・・・

  • 意見ねがいます。

    上司のことです。上司は以前にわいせつ行為で捕まったことがあり前の会社もそれが原因で辞めさせられている人です。今現在の職場は小さな職場で日中いつも男性の上司とパートの女性二人で業務を担っているところです。過去8年位パワハラ、セクハラが原因で20人位の殆どの人が辞めています。私は前からそのことを知っていたので上司は私には近づきません。会社は別の離れた場所にあるので社長も滅多に来ませんので何故辞める人が多いのかとは疑問に思っているらしいですがこのことは知りません。最近新しい方も入り入ったばかりなので今のところ上司の機嫌をとって仲良くやっているみたいですが、今までのパタンですと上司は途中で豹変し皆大泣きし辞めてます。過去の上司の件を新しい方や社長にも伝えたほうがいいのでしょうかご意見お願いします。

  • セクハラについて

    現在、家内工業のフルタイムパ-トで働いている49歳のおばさんです。 6月末まで68歳の方と一緒に働いていたのですが退職され現在は社長の奥様と 事務は二人体制です。 社長は二代目で上司という意味であらゆる面で最低だと思っています。 この社長が仕事を指示する際に必要以上に近くに寄ってきて妙に肘を張ったりして 私の身体に触ろうとし、遂に先日、軽くですが胸に当たりました。 68歳の方にはそういうことっはなかったですが、過去に何人も辞めさせるような 人間性の社長で過去の事務の方は、スカ-トをはいているにも関わらず、脚立に 上がらせて下で支えていてやるからといいう事があったそうです。会社の苦情申し出先は取締役の奥様です。 これまで、数回、業務に関しては奥様に社長のことは話してきましたが、セクハラと なると話にくいです。 社長は56歳で49歳の私は少し若いので一般的にはおばさんですが、56歳から見れば セクハラの対象になるのかと悩んでいます。 事情があってすぐ退職し、無職になるということは出来ません。 「辞めれば良い」というご意見以外で皆様のご意見をお聞かせ願いたく存じます。 仮に奥様でも相談すべきでしょうか。

  • セクハラを受けて困っています

    はじめまして。 上司からセクハラを受け、困っています。 私は夫と離婚することになったのですが、体調が悪く、 これまで会社を休みがちで、上司に心配されていました。 事情を話さなければと思い、体調が悪いことや、 離婚することになったと話しました。 何度も話をよく聞いてもらい、ありがたいと思っていました。 でも、聞いてもらってるのに悪いという気持ちもあり、 帰ると言い出せず、深夜になってしまいました。 その後、夜の会社で話をしたのですが、 突然上司が後ろから抱き付いてきて顔を近づけようとしました。 私はキスをしようとしてるのだと感じました。 ごまかして帰りましたが、送ってもらうときも何かされるのではと 怖かったです。 次の日、会社では普通どおりの上司でしたが、帰りが遅くなったことを詫びていました。私は今一時的に実家に戻っていますので、 両親に上司といたとはいえ、遅くなったことを不審に思われています。 今はパートですが、離婚後、一人暮らしをしたいと考えています。 上司以外の同僚はみんないい人なのですが、正社員になることは考えにくい会社です。 でも、ここで辞めてしまうのは嫌な気もして、異動を願おうか迷っています。異動がもし、許されたとしても勤務は大変遠くなります。 また、上司の上の地位の方というと、社長になるような気がして 直接言っていいものかわかりません。 はっきりとした態度をとらない、私にも非があるでしょうか。 毎日思い出してしまい、気持ちが悪いです。 離婚のことで詳細なことまで上司に話してしまい、大変後悔しています。 自分があほだと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • これは契約不履行?それともセクハラ?

    中途採用の専門職で、一年契約の嘱託社員として勤続5年目です。 契約書に記載されている私の業務はAですが、採用の際、また毎年の契約の際の直属の上司との面談にて、会社の事業計画として、Aとは別に私個人が持っている技能を生かして、現在外部委託しているBという業務を、将来は私に任せるつもりであり、それに向けて指導していく、と説明がありました。これは私にとって、大きなキャリアアップになるものです。 一昨年より、Bへの準備としてセミナーへの参加や海外出張等をするようになったのですが、ちょうどこの頃から、この上司から頻繁に食事に誘われるようになりました。私は深く考えずに、去年9月に一度食事をしたのですが、その後同僚から、「私が海外出張をしているのは、私と上司が特別な関係であり、便宜を図ってもらっているからである」と中傷され、その他業務上の妨害も受けたため、それを上司に告げた上で、その後の誘いはすべて断ってきました。このとき上司は、「同僚の中傷など気にしなくていい」と言っただけで何も対策はせず、その後も「デートしよう」と言って誘い続けました。 その後、誘いを一年間(この間、約10回)ほど断った頃、突然理由もなくB計画は中止であると言われました。 そこで私は、「理由もなくBが中止になった」件について、社長も交えて3人で話したいと言うと、「社長はBについては知らないから」と言って拒絶されたため、同僚が言うとおり「私の海外出張は業務上の必要ではなく、上司が自分の気に入った女性に便宜を図るものである」は真実かもしれないと、ここで初めて疑惑を感じました。そこで社長に直接相談に行きましたが、デートについては、上司が怖くて言えませんでした。 社長は(1)B計画については認識している、(2)Bは中止ではなく延期であり、その理由は業績悪化である、(3)同僚の中傷を止めさせるためにB計画を公表し、職場環境悪化を改善するよう対策する、と言いました。 しかし社長は私と話す前に上司と打ち合わせをしたようで、(1)についての社長の話は、言い回しも含めて、上司の話とまったく同じものでした。 しかしその後、上司に呼び出され、(1’)契約の際にBの話などしていない、(3’)同僚に注意してもいいが、それで損をするのは君のほうだ、と言われました。 これでは埒が明かないと思い、労働局のあっせん制度を利用しようと思います。私の主張は、 (ア)まるでキャリアアップできるかのような話をされたからこそ、それを信用して5年間も契約してきたので、Bが中止ではなく延期なのであれば、Bに向けてのスキルアップができるよう、出張等はこれまで通り継続すべきである。(契約書にはBについては記載されていませんが、契約更改の際、今期の評価や来期の目標などを記入する「査定表」があり、そこに上司自身によるBについての記載・捺印があり、私はこのコピーを持っています) (イ)同僚に対して、「私と上司が特別な関係である」という中傷の撤回と謝罪を求める ですが、労働局企画室に相談すると、「会社側は、延期や中止の理由を後からいくらでも作ることができるので、契約不履行を訴えたり、この主張を通すのは難しいのではないか」とのことでした。 そこで今度は、労働局雇用均等室に相談してみると、「上司からのデートの誘いや同僚による中傷をセクハラとして訴えることはできる」とのことだったのですが、それでは(ア)にはつながらないのでは?という気がします。また、とにかくセクハラとして訴え出ると、上司からの報復が怖いという気持ちがあり、できれば避けたいと思っています(私が社長と話したことでカッとなって、後先考えずに(1’)のようなことを言ってしまうような人だからです)。 まずは契約不履行として訴え、それが通らなければセクハラを訴える、というのも一案だとも伺いましたが、これも、「なるほど、実は裏にセクハラがあったのか」と受け止められるケースと、「自分の思い通りにいかないから今度はセクハラだと言い出した」と受け止められるケースがあり、どちらが良いとは言えないとも伺いました。 なにかご意見・アドバイスをいただけないでしょうか。