• ベストアンサー

WIN95で2G以上のHDDを使いたい

noname#1890の回答

noname#1890
noname#1890
回答No.5

partitionを3GBで使いたいということですか? 修正batch次第です。win95も今思えばなかなか頼もしき友かな? V233にはUSBないでせう?

関連するQ&A

  • HDDの分割(3つ以上)

    うちのパソコンは、8GBのHDD(①)と20GBのHDD(②)が接続してあり、そのうち①のほうはまるまる 8GBで領域とってCドライブとして、Win98を いれています。 そして、②は1GBを基本MS-DOS領域(D:)として一応Win95インスト-ルしてあり、(こちらは 普段は使わない)残りの19GBのうち9GBで 拡張MS-DOS領域(E:)としてつかってます。 今回そろそろ空きの容量に不安が出てきたので 残ってる②の10GBの領域を使って新しく ドライブを作ろうと思い、起動ディスクからFDISK したところ、メニュ-でドライブ②にしてから 拡張MS-DOS領域の作成、を選ぶと、すでに作成 されています、とでて作成できません。基本領域で試しても無理でした。 1つのHDDを3つ以上に分割する事は不可能なんで しょうか?なにか解決策を御存知の方、教えて下さい。

  • NEC MA -18 XPリカバリー方法(たぶん中級以上) 

    お世話になります よろしくお願いいたします。 機種PC-MA18SDME6 (CDをDVDに取替え済) 数年前友人からPCを頂き リカバリCD 6枚作成 隠しパテーションから リカバリ領域全部DVDにバックアップ済みです。 (起動用アプリケーションCDはその時点でありませんでした。) 昨日HDDが壊れてfdiskでも認識せず、回復不能と判断 新HDD(以前と同容量40G)取り付け後 手持ちのWIN2Kで37G Cドライブとして領域設定、立ち上がりも確認。 マイコンピュータからディスクの管理で 残り3G FAT32で作成 リカバリ領域保存DVDの中身をFAT32へ コピー  (IO.SYS や COMMAND.COMも含む) FDISKで起動をFAT32にして起動するが立ち上がらず。 再度FDISKで起動をNTSF領域に戻す。 FDDから WIN98起動ディスクで起動。 DOSでC: (FAT32)に 移動して AUTOEXEC.BATとコマンドを打ち込むと ノートンゴーストで リカバリを開始しました。 今まで何台かのPCリカバリを見てきましたが 正常な動きに思えます。 イメージからの展開が終了して 再起動する と言ってきたので FDを抜いて再起動さえると WIN XP のリカバリが続きました。 (NTSF領域から立ち上がっているようです) とこらが (これがなんともわからないのですが) おなじみのWINXPの起動画面が出てきて、壁紙が表示されたと思ったら DOS窓が開いて   DOS窓には D:WINXP,CHK アクセスが拒否されました。 と出ます。 (WINXP,CHK を開いてみると 機種が合わない場合は  ”この機種ではリカバリ出来ません”と言うメッセージが出るようになっているので    機種が違う と言う理由ではないと思います。) そして メッセージ窓が開いて  D:SUBST.EXEは有効なWIN32アプリケーションではありません と なり あとは再起動の繰り返しになります。 質問です。  これの回避方法はありましょうか?(有効なWIN32・・・)  リカバリCD6枚を生かす方法はどうでしょう?  (アプリケーションCDを買え は ちょっとおいといてください)  ゴーストを手に入れれば何とかなるでしょうか?    長文で失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • Win98/95インストールについて

    先日、スリムタワーの8.5GBHDDを飛ばしてしまいました。 私がやってしまったのは、 (1)CD-ROMドライブがファイルを読まなくなっていることに 気がつかず、OS(Win98)をリカバリーディスクから再インストール (2)CD-ROMを読まないので、Cドライブはフォーマットされたまま 再インストールできず (3)(慌てた私は)Win95のFDで元々98が入っていたCドライブにインストールを試みる (4)Cドライブを再フォーマットしたが、Cドライブを調査中にフリーズ (5)強制終了 その後は何度試してもフォーマット後にフリーズ (6)HDDを交換 40GB 新しいHDDにFAT16でFDからWin95をインストール (7)その後CD-ROMドライブは直り、再度8.5GBのHDDに交換 リカバリーディスクからWin98インストールにトライ (8)が、インストールは終了したが、OSが見つからず起動不可 (9)fdiskで領域情報を見ようとしても、「現在のハードディスク 1」以外は何も出ずにフリーズ 領域の作り直しもできない (10)40GBのHDDにFAT32でWin98インストール とりあえずOSは復活 (11)外付けのHDDケースで8.5GB HDDを接続 ディスクは回るが認識できず やはりfdiskでも認識しない ちなみに、どちらのHDDもマスターに設定したままです。 今では、どう考えても(3)がいけなかったと思います。 FAT32のドライブにFAT16のWin95を無理矢理インストールしたせいでMS-DOS領域が壊れてしまったのでしょうか? 同じ過ちを繰り返さないためにも、Win98が入っていたドライブにWin95をインストールする際の注意点をアドバイスください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • WIN MEにて80GのHDDを増設するもマイコンピュータに表示されない

    富士通 FMV デスクパワー ME6/75L 上記パソコンに増設のHDD80Gを接続しようとしています。 BIOSでは認識され、FDISKをかけました。 単に増設としたかったので(既存HDDにCとDがあり基本領域を作るとCとDの間に割り込むのを嫌って)、拡張領域を作成、次に倫理ドライブを作成(100%)。 FDISKを終了、再起動後しました。 ・・・が、マイコンピュータに表示されません。 WIN98ではないので64Gの壁も無いはず。 FDISKの時点で80Gと表示されているので壁は 無いと思われます。 仮に基本領域を作ってみましたら表示されました。 ただし旧CとDの間に割り込みしていまいました。 なぜ新しいHDDが表示されないのか分かりません。 このような状態です。 分かる方いらっしゃいますか?お願いいたします。

  • WIN2000へWIN98をインストールできません!

    只今WIN2000を使っています。WIN98をインストールしたいのですが、出来ません。なぜ出来ないのでしょうか?HDはC:4GBはFAT、D:15GBはNTFSです。クリーンインストールでかまいませんので、WIN2000→WIN98へのインストール方法を詳しく教えてください。(先輩いわく、FDISKを使うらしいのですが何がなんだかさっぱり解かりません。)

  • HDDの1パーティーションだけが読めない!

    ウチのNEC_PC-9821v166/Win95_OSR2は、以前よりSCSI外付けHDD30Gを接続し、パーティーションを2つ(15GBずつFAT32)に分けて、アプリケーションを入れる領域(以下●)とバックアップ用(以下▲)として使っていました(起動Diskは内蔵)。 ところが何気なくNotonSystemWorksやWinの「デフラグ、スキャンディスク」をかけてエラー修復もしてしまったのがいけなかったのか、 『起動時にエラー(“▲にアクセスできません、・・・”という感じだそうです)が出て、正常に立ち上がるのですが、●は問題なく見れるが、▲は中を見ることが出来ない』という困った状態なのです。 ▲は中を全く伺うことが出来ません。唯一ドライブ▲のプロパティだけは見ることが出来るのですが、使用領域・空き領域とも0KBとなっています(むしろ▲が見えているというのが不思議ですがドライブ▲をダブルクリックしてもエラー“ディスクがロックされているか・・・”とかが出て開けません)。 一度Win98環境でつないでみましたが、ディスク●▲両方とも見えませんでした(マウント出来てないようです)。ですがこれも唯一「NotonSystemWorks:DiskDoctor」を実行すると“以前アクセスできたディスクにアクセスできなくなりましたか?”と聞かれ、「はい」を押すと 『DOSパーティーションがありません。DOSパーティーションを検索しパーティーションテーブルを再構築しますか?』と聞かれます(●▲分2つ)。その後検索するのですが、見つけられず、結局DiskDoctorを実行出来ません。 中身のバックアップデータを復活させることが出来るのでしょうか? 是非御教授ください。お願いいたします。

  • HDDを容量を正確に認識しないのです。

    先日、必要があって40Gのハードディスクを初期化し、新たにOSをインストールするため、起動ディスクからFDISKを使ったところ、8GBしか認識できませんでした。また新品の40GBHDDを買ってきて単独でつけても、同様に8GBと表示されます。以前は普通に使えたのですが・・・。これを通常どおり40GBと認識させ、領域を確保するにはどうしたらよいでしょうか。 使用しているのは、98NX-V30(Pentium2 300Mhz)で、インストールはWin95(後期)をいれて、98 2ndにアップグレードする予定です。

  • 基本パーティションを3つ確保してフォーマットしたい

    今、80GBの内蔵ハードディスクがあり、それを 80GB -> C:8G + D:64G + E:8G のように3つの基本領域のパーティションに分けて、それぞれFAT32,NTFS、FAT32でフォーマットしたいです。 外付けのHDDならば、Windowsの「ディスクの管理」で簡単にできますが、今回は内蔵のHDDなので、フロッピー起動あるいはCD起動で動くOSから、設定しなければなりません。 なお、MS-DOSのFDISKでは、Cは基本領域になりますが、D,Eは拡張領域になってしまいます。Linuxのfdiskでは、FAT32,NTFSのフォーマットの仕方がわかりません。 Cだけ確保し、そこにWindowsをインストールして、Windowsの「ディスクの管理」を起動してD,Eをフォーマットすれば可能ですが、もっと簡便な方法ありませんか?

  • HDDドライブの領域

    新しい80GBのHDDの領域を50Gと30Gに分ける方法を教えて下さい、FDISKで試みているのですが、どうしても解決しません、FDISKは4までしかでません。

  • Win2000が起動しません。

    1つのHDDをCドライブとDドライブにパーティション切り片方にWin2000Professionalいれもう片方にWin95/OSR2をいれ使っていました。Win2000側をドライブ全体バックアップしてみようと思いWin95/OSR2側からブートしWin2000側のドライブの中を隠しファイルも含めすべて外付けのHDDにコピーしました。それからWin2000のはいったドライブをWin95/OSR2側からフォーマットし外付けのHDDにコピーしたものをまたもとのドライブにコピーしましたが以下のようなメッセージが、 元の構成ファイルの名前は変更されています。 Config.upg および Autoexec.upg はディレクトリ C:¥Msdos7 にあります。 と表示されWin2000側は起動しなくなりました。以前Win2000ではなくWin98とWin95/OSR2をいれていたときはこのやりかたで起動できたのですが.....とりあえずコマンドラインFdiskで普段メインで使っているWin95/OSR2側は起動してるので急ぎではないので分かる方いましたらおしえてください。