• ベストアンサー

住宅購入と開業(理容)

建築条件付土地購入で3階建て(1階理容店舗、2&3階住居)を検討しています。店舗部分は理容専門の業者に設計施工してもらいます。開業場所は新しい土地で、固定客なども一からのスタートです。見込み客の割合が未定のままです。 住宅・・約3300万(諸費用込)/フラット35金利2.8%→35年 自己資金(頭金)・・700万 親からの借り入れ・・1000万 国金借り入れ・・1300万/金利1.65%→13年で返済必須 貯金・・300万・・【店舗運転資金】 ●国金から大目に借りて(実際は1000万ほどで店舗設計予定)住宅ローンにまわしてローン支払い総額を抑える考え。 ●国金に融資申請をするときは実際は住宅ローンにまわす資金700万を自己資金とする、いわゆる『見せ金』として考えています。実質開業資金は運転資金として300万しかありません。親からの借り入れは毎月返済していく予定です。 毎月の実際の支払いがどうなるか自分なりに計算してみたのですが、計算が合っているのかもわかりませんし、毎月確実に50万は売上を出さないといけませんのでとても不安です。主人は理容18年の技術者ですが、私は見習いです。子供二人もいるため本当に踏み切ってよいものか毎日悩んでいます。しかし夫の独立意志は固く、周囲の反対も聞きいれそうにありません。 上記の方法で算出した金額(毎月支払い)やその他アドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>毎月確実に50万は売上を出さないといけませんので… これが確実に見込めるなら、開業に踏み込めばよいでしょう。 客単価 3,000円、営業日数 25日として、毎日平均して 7人の客があれば、50万以上になる計算ができます。 本当にそれだけの客を集められるかどうかが、ポイントです。 あと、本題からそれますが、開業するなら消費税の課税事業者になっておくことです。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/6501.htm 開業から2年間は無条件で免税事業者ですが、あえて課税事業者になれば、設備投資に関わる消費税の還付を受けることができます。 これから建築するのなら、早くて 10月ごろの開店でしょう。 きわめて大ざっぱな皮算用ですが、3,300万円のうち店舗部分が 1,500万、経費と仕入が 100万、売上が 50万×3 ヶ月= 150万であるとして、 (1,500 + 100 - 150)万×5% = 725,000円 の消費税が還付されます。 ちょっとして節税のこつです。 課税事業者選択届けは、開業した年の年末までに届け出る必要があります。 (開業届は 1ヶ月以内) http://www.taxanswer.nta.go.jp/2090.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

tohisayu
質問者

お礼

節税のコツまで教えていただきありがとうございました。助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅購入と開業(理容)

    理容店舗つき住宅購入を検討しています。いろんな事情から長年勤めていた場所ではなく、新しい土地で一からの出発です。住宅が約3100万(諸費用含む)で、店舗費用として国金からも1000万ほど融資を受ける計画です。自己資金は800万で、親からの借り入れが500万です。 この場合、住宅ローンはどのように組めばよいのでしょうか?自分なりに調べて自己資金が厳しい人ほどフラット35がいいという意見を聞きました。 ですが検討している物件の不動産業者は短期固定(2~3年)でローンの計算をされていました。 新規出店してどれだけの来客、収入があるかやってみないとわからない現状で、たいへん不安です。テナント&住まいを両方借りてとも考えたのですが 周囲からは思いきって買ったほうがいいのではという意見が多いです。最悪、お店が流行らない、もしくは病気などで閉店せざるを得ない場合のことを考えると怖いです。ですが主人の独立の意志は固く、前に進まざるを得ない状況です。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンについて教えてください

    住宅ローンについて教えてください 新築を購入して6年目になります 金利の安いところに変えたいと考えていますが 実際には金利は何%くらいが妥当なのでしょうか? 借り入れは購入時に900万 返済期間は35年 月の支払いはボーナス払い無しで毎月32000円程です。

  • 住宅ローンの借り換え

     只今店舗兼住宅で借り入れをしています。支払いの方は、住宅と店舗は別々での支払いで住宅は35年で金利現在2.1% 店舗の方は20年で金利は3.2%でそれぞれ支払い初めて7年経ちます。  今ある銀行から今のローンをひとまとめにしてはじめの2年固定で0.8%次の2年固定からは、1.3%という話が今あります。 返済期間が全部ひとまとめになるので28年ローンです。店舗の方が住宅とひとまとめになるので返済期間が延びてしまいますがトータル的には結構得なのですが、店舗の返済期間が延びてしまうのが少し気になっています。  どうか詳しい方アドバイスいただきたいのですがよろしくお願いします。

  • ノンバンクの住宅ローン 他

    不動産売買契約後、現在建築確認申請中の者です。先日、不動産と提携している地銀など4行ローンの事前審査を申し込みをしました。3階建て店舗併用住宅にするのですが、銀行に提出している図面は1階店舗部分を駐車場にするということにして自営業になることを伏せています。 やはりどの銀行も図面を見て「これは店舗ではないのか?」というところで審査がひっかかっているらしく、通常7~10日で結果がわかるところもう2週間経過しても連絡がありません。 不動産屋がGE Moneyというノンバンクの住宅ローンを勧めてきて主人が署名捺印して事前審査申込みをしたところ、融資OKの連絡がきました。ところが、融資実行の金利は3%台というアバウトな返事で、本審査のときでないと金利がわからないというのです。そして他行には嘘をついて申込みしているので、仮にローンが通ったとしても登記や渉外さんによって駐車場であったはずのところに店舗ができているのが銀行に判ると、一括返済要求されるケースもあるし、家としての評価額が減ると、今になって不動産屋がそう言ってきました。 今回事前で通ったGE Moneyには正直に1階は店舗ですということを伝えたそうです。それでローンが通ったから後々ビクビクせずにすみますよとのことなのですが・・・ 最初から不動産屋は提携している銀行では無理とわかっていて、最初から提携はしていないノンバンクだとなんとかなるとわかっていたのでしょうか。 今となっては後の祭りですが、ノンバンク以外で借りられる方法をご教授いただければ幸いです。 【現在のGE Moneyの借入方法】 住宅/3360万(諸費用込)・・・住宅ローン2860万+親からの借入500万 店舗/850万(自己資金) 当初は国金から借りずに全てを銀行で・・と資金計画をしていたのですが、国金から店舗部分を借りて住宅ローンの頭金にまわしたほうがいいのかどうか。月々の支払いはすごく高くなります。 貸す側からとって私達は信用のないリスク高の客であることは間違いないことは重々理解はしておりますが、なんとかお知恵をお貸しください。

  • 住宅ローン

    住宅支援機構から借り入れしているローンで金利を下げることは、可能でしょうか。 または、毎月の返済額を減らすことはありますでしょうか。

  • 親から借りた開業資金

    下の方の質問を見て不安に思いましたので質問させていただきます。 昨年開業(個人・青色65万控除)し、確定申告書も大体できあがり、そろそろ提出しようと思っていました。 私名義の国金からの借入と、親の名義で親が国金から借りた150万円を私が親から借り、開業資金としていました。 国金からの借入は、長期借入で処理したのですが、親から借りた150万は借入にしていません(つまり元入金?になっていると思います)。 今現在、事業主貸で落としている金額から親に返済しています。月々親が国金に返済すべき金額を親に渡しています。これはやはり借入金としなければいけないのでしょうか。このまま申告すると、どのようなことになるのでしょうか。

  • 開業時の資金、国金について。

    3月に中古車販売を開業します、開業するにあたって資金を国金に800万程借りようとしています。すでに創業計画書やその他の資料は提出済みで面談も終わりました。今月末には結果が出る予定でしたが、急遽考えていた店舗より条件がいい店舗が見つかりました、毎月15万の家賃でしたが毎月9万と6万円家賃が安く、立地条件も良いのでそこに変更したいです、少しですが30万程借入額も安くなります。 そこで質問です、面談は去年の24日と面談をさせていただいてから日にちがたっており国金の方も審査を進めていたところだと思いますが途中で創業計画書を変更してもマイナスなイメージはもたれないでしょうか?審査に影響しないでしょうか? 教えてください、宜しくお願いします。

  • 住宅ローン返済について

    今回住宅ローンを組む事になり、迷っています。 というのは、借り入れ金額2900万円、金利2.9%で25年返済だとすると、13万円の25年間30回払いとなっています。 これを、例えば35年間ローン毎月10万4千円にし、繰上げ返済を、随時行った方が、金利支払が総合的に少なく済むのでは、という意見を聞きました。本当でしょうか?ローンは元利金均等方式です。よろしくお願いいたします。

  • 住宅購入資金について

    住宅購入資金について 今度、新築を購入しますが、300万程度足りない予定です。 この金額について銀行から借り入れを行おうと思っているのですが 住宅ローンやフリーローン等どのようなものが一番いいのでしょうか? 住宅ローンであれば金利は安いですが抵当権を打たれたりして諸費用で 結局かかりそうなので。 年収は500万で、月に10万、ボーナス(年2回)に20万で年に160万、2年で 返済する予定です。 アドバイスをお願いします。 (仕様等は落としてやはり300万ぐらいたりない状態です)

  • 住宅ローンがあるけど中古ビルを住宅兼店舗として購入したいと考えています

    住宅ローンがあるけど中古ビルを住宅兼店舗として購入したいと考えています。 そもそもそういうことが可能なのか教えてください。 36歳女(事実婚・3歳と0歳の子あり)、会社員で現在育児休業中です。 年収は450万円、内縁の夫は自営業で収入は安定せず、 年間150~200万程度家計に入れてくれています。 現在、私が独身のときに購入したマンション(築8年・約60平米)に住んでおり、 住宅ローンが1500万円ほど残っております。月々の返済は約8万円程度だったかと。 売却するとすれば3000万円くらい、賃貸にすると月13~15万円くらいが相場だそうです。 このマンションを賃貸し、そのローン返済と固定資産税はそれで相殺しようと思っています。 今購入したいと考えているビルは、築45年RC4階建て土地は80平米弱、 土地の坪単価は相場で120万程度らしく、不動産屋さんの話では相場で5000万弱くらいだそうです。 (まだ持ち主との交渉にまでは至っていませんが売却の意思はあるそうです。) 改修費と起業資金として2000万くらいを考えていますので、できれば 7000万くらいをローンで借りたいと考えています。 (今貯蓄は250万ほどで、手数料なども含めて借入し、頭金は0が理想です。) 4階を自分たちの住居、1~3階を店舗、として考えており、 年間4~500万くらいの収益を見積もっています。 (このあたりの詳細は割愛させてください) こういった物件では住宅ローンは少しでも適用されないんですかね? 収益物件として、それ用のローンがあるのでしょうけど、今のマンションの ローンが残っている状態で借り入れはできるものなんでしょうか? それと、その場合のおおよその金利と借入期間、返済額はどれくらいなんでしょうか? また、私は会社員を続けながら、2~3階で夫が主となり起業しようと考えていますが たとえば会社を設立するなどでスマートに運営していく方法があればおしえてください。 質問が重なっていろいろありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスイヤホンの片側が充電してもすぐに切れてしまう原因について解説します。
  • 充電ケースに入れていてもイヤホンが充電されない場合、どのように対処すれば良いのかについてご紹介します。
  • エレコム株式会社の製品であるブルートゥース完全ワイヤレスヘッドホンLBT-TWS05BKについて、片側がすぐに切れる問題が発生する場合の対処方法をまとめました。
回答を見る