• 締切済み

結婚と恋愛

ryuyuの回答

• ryuyu
回答No.7

私の経験を話すことで、少しでも参考になればいいのですが。 (昔のことで、あまり話したくないことですけど) 私は、「好き」だから、「一緒にいたい」ただ、それだけで結婚しました。 お互いの価値観の違いなんて、なんとでもなる!っと思っていました。 その結果が、今の状態にあります。 「好き」は、「嫌い」もなるのです。 一秒足りとも、同じ空間をすごしたくない、そのぐらい嫌になりました。 価値観の違いなんて、埋められない、どちらかが我慢を続ければどちらかが壊れてしまう。 そう解ったのが、離婚してからです。 「好き」だけで、結婚なんてしたら一生後悔する。 その時の感情だけで、動くものではないっと解っていたのに結婚して、いざ結婚すると価値観の違いすぎに悩まされ、毎日衝突衝突。ケンカしてない日なんてないぐらいでした。 いいかげん、ケンカするのも疲れてきます。 お互い、譲り合えることと妥協出来ることが違いすぎたんですよね。 結婚って、「好き」だけじゃだめなんだ。 もっと、もっと大事なものが必要で、それはこの人とでは一生埋められない、私は結婚でなにも得ることが出来ない。 っと思い始めたのが離婚のきっかけでした。 でも、おかげで何が大事なことなのか解ることが出来たし、人間的にも多少なりとも成長できたのかなぁって思います。 もし、さんが、彼女のことを「好き」という感情を捨てたときに、何が残るか考えてください。 「好き」と言う感情がなくなった地点で、別れるっと思うのでしたら結婚は止めてください。後悔します。 「好き」という感情で結婚するのが理想です。それも大事なことなんですけど、長年連れ添っていくのです。「好き」と言う気持ちなんて、変わります。(たぶん、、、) 結婚する前に、3年付き合った人がいます。 価値観も考え方も、同じで人間的にもすばらしい人で、欠点なんて何一つない人でした。 でも、その時は、全てを捨ててその人について行く気にはなれなかった。 仕事をどうしても認めることは出来なかった。それって彼にとったら辛かったと思います。だって、何のために働くって家庭を守る為だと思うんです。 でも、今ではあのとき仕事を認められて、その人と結婚していればどうなっていたのだろうとは思いますけど。 どちらにしても、若すぎましたね。子供だったんだなぁって思います。 離婚して、いろいろ考えることがありました。 私自身もっと成長しないといけないし、私の悪いところ(結婚していろいろ言われてきていること)を、見つめ直して、直すところは直していきたいし。 自分で溜め込むのではなくて、お互いに嫌なところはちゃんと話し合って、いくべきなんだなぁってつくづく思いました。 jpn007さんが、どういう結論を出されるか解りませんが、どちらにしてもあとでああすればよかったっと、後悔するような結論だけは出さないように祈ってます☆ 長くなってごめんなさい。

jpn007
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。とても参考になりました。 >私は、「好き」だから、「一緒にいたい」ただ、それだけで結婚しました。 >お互いの価値観の違いなんて、なんとでもなる!っと思っていました。 いまの私がそうでした。《何とかなる!》。 やはり一時の感情だけで行動するのは良くないのですね。私も回りからいつも言われ続けています。若気の・・・って恐いことでもありますね。 いま彼女と2年経ち、これからもっと新しい関係をと思っているときに、なかなか 発展しないのです。ただ《好き》《側にいないと寂しい》という感情でここまで来たので、先が見えないのだと思います。 私も少し想像したのですが、《相手を長年連れ添う・・・》となると、かなりきつい気がしました。《好き》というものがなくなったら、何もありません。たぶん。 今がちょうどそんな時かもって思っています。だからケンカが増えたり、相手と話すのが嫌になってきたり、一緒にいるのが我慢大会のような気がしています。 それでも結婚と考えたのは、《好き》という感情だけでした。 自分の先の人生も考え、もう一度よく考えてみます。 経験談ありがとうございました。大変参考になりました。