• ベストアンサー

企業が持つ技術の特許使用権について

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

1980年ごろから日本の貿易黒字が急増し、貿易摩擦が過熱したため、ジェトロでは83年からは輸入振興に役割を転換してきました。 しかし、ここ3年間連続して貿易黒字が減少しました、更に国内企業の海外(中国など)進出が進み、国内産業の空洞化に拍車がかかる懸念が強まった事などから、輸出振興策に踏み切ることにしたのです。 つまり、日本の中小企業が持つ高度な技術の特許使用権などの輸出や、IT関連製品の輸出などにより、貿易収支の改善が図れるわけです。

bakuzen
質問者

お礼

ありがとうございます!正直かなり困っていました。ありがとうございます。参考になります。