• ベストアンサー

企業が持つ技術の特許使用権について

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

1980年ごろから日本の貿易黒字が急増し、貿易摩擦が過熱したため、ジェトロでは83年からは輸入振興に役割を転換してきました。 しかし、ここ3年間連続して貿易黒字が減少しました、更に国内企業の海外(中国など)進出が進み、国内産業の空洞化に拍車がかかる懸念が強まった事などから、輸出振興策に踏み切ることにしたのです。 つまり、日本の中小企業が持つ高度な技術の特許使用権などの輸出や、IT関連製品の輸出などにより、貿易収支の改善が図れるわけです。

bakuzen
質問者

お礼

ありがとうございます!正直かなり困っていました。ありがとうございます。参考になります。

関連するQ&A

  • 中小企業の輸出促進を支えるような企業は

    記録的な円安です。 政府もこの環境はある程度続くと考え 今まで、あまり輸出をしていなかった 中小企業の輸出を助けるという方針を 打ち出しました。 TV等でも日本で作ったほうが安い例が 出始めています。 ただ中小企業が海外に輸出するのは ハードルが高いので、それを助けるような 仕事をしている新興企業があるのではないかと 探しているのですが、検索するとジェトロなどが 出て来て、なるほどそうなるかと、、、、>< 当方、製造業ではないです。 これはビジネスモデル的な意味で 探しています。誤解のないように 先に書いておきます。 海外からもこの円安で、日本から買いたいという 動きはあるはず。そういう時に中小企業ともマッチングが 上手くいけば輸出は伸びると考えています。 政府はそういう流れを作るために、 窓口を一本化すればいいのではと 考えているのですが、それよりなにより 中小企業の輸出を手助けしている企業が そもそもあるのではないかと捜しています。

  • 特許の先行技術調査

    特許調査について調べていたら以下のものが見つかりました。 中小企業等特許先行技術調査支援事業 http://www.jpo.go.jp/torikumi/chushou/senkou_chousa.htm 出願後に調査をする事に意味があるのでしょうか?

  • 中小企業診断士 実用新案技術評価 特許出願

    中小企業診断士の受験準備で経営法務の過去問を解いています。平成17年第5問に実用新案登録出願後に特許出願する問題がありますが、ここで何故実用新案技術評価の請求があるとその後特許出願ができなくなるか理由がわかりません。どのような理由なのでしょうか? 1)たとえば、本人が実用新案技術評価の請求した場合、特許としての技術用件を満たしていると評価された場合に、特許出願できなくなるとすると本人が評価請求する意味ないのでは? 2)第三者が実用新案技術評価の請求して特許としての技術用件を満たしていると評価された場合に、30日の猶予期間を過ぎるともう特許出願できないのは、どのような背景から?酷なのでは? またこの時第三者の評価請求した結果は、出願者に通知されるのでしょうか? よくわかってないかも知れません。初心者ですので、優しく教えていただけると助かります。

  • 技術革新について

    過去6ヶ月の新聞記事で画期的と思われる企業による技術革新に関する記事を、3つ選んばなければならないのですが、1つはブルーレイでほかの二つが思いつきません。あとICタグも技術革新のうちに入るのですか? よろしくお願いします。

  • 中小企業の海外移転 情報について

    仕事で、中小企業の海外移転に関する情報を集めています。 できれば、ある程度の数の企業の状況などが分かる団体などあれば助かります。 情報リソースがJETROや新聞報道などしかなく困っています。 中小企業整備基盤機構などにも当っていますが、具体的にはそういう情報はないとの回答でした。 また、下記の毎日新聞などの報道もありますが、限定的で情報入手は難しい状況です。 http://www.japan-market.jp/news_PPEYoacdq.html 何かよい方法がありますでしょうか?

  • 韓国の中小企業は、なぜ独自技術を開発しないのでしょうか?

    韓国の中小企業は、なぜ独自技術を開発しないのでしょうか? 韓国経済は、サムスン LG ヒュンダイは輸出企業でウオン安で好調なご様子ですが その大企業に言いなりになり従属的な韓国中小企業は なぜ独自企業を開発しないのでしょうか? 40年間日韓貿易で一度も黒字になった事がないのですね。 もうぶったまげたぁ~驚いたぁ●^o^● 日本は円が1ドル360円から90円になっても益々強くなった! しかし、これから韓国ウオンが1ドル1000ウオンから250ウオンになると 韓国経済(社会)は確実に壊滅しますよ。 これは何も悪口ではありません早く独自技術を自分たち自身で開発しないと アカンと思うとります。 これは何も日本に被害が及ぶからアドバイスをしてあげているのではりません。 朝鮮人自身のためなのですよ。 参考まで 対日貿易赤字も増えている。 昨年の赤字は過去初めて300億ドルを超えた(320億ドル)。 65年の国交正常化以降、韓国は一度も黒字を記録していないが、赤字のペースは速まっており、懸念される。赤字額が100億ドルから200億ドルを超えるのには10年かかったが、300億ドルを超えるのには4年しかかからなかった。 逆説的だが、韓国の輸出が大きく増えているからだ。 輸出を増えれば、日本からの部品・素材輸入も増えるしかない構造だ。 国内に落ちるお金が次第に減り、対日貿易赤字が増えるのは、国内の部品・素材産業が脆弱だからだ。

  • 韓国での特許出願

    今回、韓国企業と共同である機械を韓国内で販売する事になりました。 共同の内容としては、現在日本で販売中の機械の心臓部のみを輸出し、筐体、組立を韓国で行い、販売すると言う物です。 弊社は部品の輸出及び技術支援という形になります。 その打ち合わせの席で、日本国内で特許を取得した物は日本で特許を取得後3年以内なら韓国でも特許になるが3年以上経過した物は特許にならないと言われました。 それは、本当なのでしょうか? 御存知の方がいましたら御意見をお願いいたします。

  • 中小企業流出を防ぐ対策

    円高を利用して中国や韓国が日本の中小企業を自国に誘致して、日本の技術を盗もうとしていると新聞に書いてありました。中小企業は日本の工業技術を支える基盤であり、工業製品の部品を日本に頼っている中韓は、日本の中小企業の技術が欲しくてたまらないそうです。 野田首相が対策を急いでいるそうですが、どんな対策が考えられますか?

  • カップリング技術?

    アメリカ人の友人が、パイプをつなぐ技術(「カップリング」というらしい)の特許を持っています。彼はアメリカ在住なので、日本で製造業/エンジニアリングの人に話を持っていって欲しいと頼まれています。 私は全くの素人なのですが、かつて大変お世話になった方からの依頼なので、力になってあげたいのですが、ツテがなくて困っています。 技術の内容は、パイプとパイプを継ぐ部分に、微妙な角度(これが特許らしい)をつけたもの(継ぎ手?)を用いることで、簡単に密閉性の高いつなぎ方ができるというものです。本人曰く「中国企業に売って欲しいと言われたが、当局から輸出不可と言われたので、日本企業なら・・・」ということだそうです。(素人の私には、これ以上分かりません) こういう話は、どういうところに持っていくと良いんでしょうか。 ちなみに、私自身は金銭的な見返りは全く期待しておりません。(中身が分からないし、本業でもないので、深入りもできませんし・・・) 何かアドバイスいただけませんか?

  • 既出し機能の特許出願について

    先日、某ベンチャーの代表取締役がA社を立ち上げて、新聞のインタビューで、展開してるASPの一部機能について特許出願中ですという記事がありました。 あれ、この会社がやってることって既に知名度は低いけどB社が某ASPで世に出てる機能だけど特許とれんのかと。 普通、既に世に出ている機能については、特許出願しても取得することができないと思うのですが、もし仮に特許庁がB社の某ASPを見落として特許が取れてしまった場合、 1. A社はB社のASPサービスを特許権侵害で訴えられるのか。 2. A社のASPサービス発表後、A社特許権取得前にC社が同じような機能をもったASPサービスを展開した場合、A社はC社のASPサービスを特許権侵害で訴えられるのか。 二つのパターンについて教えてください。