• ベストアンサー

肺ガン・・・。

miyachiの回答

  • ベストアンサー
  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.1

心中お察しします 僕もすでに両親を亡くしています 人生の内で一番つらいことは親が亡くなることです あなたの年齢が分かりませんが、家族を背負って立つためにもこの先の心の準備が必要かと思います 下手な慰めはあなたの今後によくありません、気を強く持ってください この状態は、まず末期がんと思われます お問い合わせの健康食品は何の効果もありません つらいですが残された時間を親子有意義に過ごされることと これからの生活が困らないよう、お母さんには症状を知られないように 家庭の言い伝えを継承するようにしてください くれぐれも動揺のないように、早い経験かも知れませんが、乗り切らねば なりません。

関連するQ&A

  • 肺がんについて

    肺がんについて教えて下さい。  昨年11月に69歳の母が肺がんで手術をして概ね良好と聞いていたのですが、最近、転移していることが発覚しました。医者からは手術ができないので抗がん治療を勧められているようです。しかし、本人は、肝炎治療の際に行った化学治療(インターフェロン?)の際に苦労した経験上、化学療法を拒否しており、サプリメントで”治療”すると言っております。本人と離れて過ごしており、一緒に担当医の話も聞く事が出来ず、いまいち状況も分かっていない事が多い状況です。そこで質問ですが (1)再発して化学療法を勧められているということは、進展型の小細胞肺がんである可能性は高いのでしょうか? (2)本人の言う”サプリメント治療”というのはどの程効果があるのでしょうか? (3)いろいろ調べたのですが、もし、私が推察する小細胞肺がんの場合、化学療法でも根治はなかなか難しいような気がしております。このため、化学療法と”サプリメント治療?”でどれくらい延命できるのでしょうか? お答え頂ける方がいらっしゃれば幸いです。 

  • 肺がん: 化学療法と放射線療法について

    下記サイトを参照したら、 IIIb期の肺がん(非小細胞がん)で胸水貯留がある場合、 化学療法だけが選択され、並行して放射線療法が 行われることはないように書いてありましたが、それはなぜですか? http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010202.html#06 非小細胞がんは小細胞がんに比べて化学療法が 効きにくいそうですし、その点も含めてよくわかりません。 多量の胸水貯留があると、息切れや咳、動悸などの 症状をともなってくる場合が多いようなので、 そういった症状のために体力などが不十分になっていることで 化学療法と放射線療法を併用したときの強い副作用に 耐えられないためなのかなと考えましたが、それは合っていますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 肺がんの専門医を教えてください

    家族が 肺がん(非小細胞がん・腺がん STAGEIV で 肝転移あり)です。 大学病院で ジュムザールによる 化学療法を 受けていました。  化学療法を 終えた  1ヶ月後には がんが 1.8センチも 大きくなり あまり効果がありません。 次は イレッサの 内服を 進められていますが  家族の DNA細胞は イレッサとは 合わないと 言われています。 このまま イレッサを 服用していいものか? 他に 治療の選択はないものか セカンドオピニオンで 他の医者の診断を 仰ぎたいと思っています。 肺がんの 専門医を ご存知ないですか??

  • 肺がん : 胸水について教えてください。

    こんにちは。 今回も肺がん関連の質問をさせていただきます。 肺がんの父は胸水がたまっているようです。 1.胸水はなぜたまるのでしょうか。 2.肺がんが縮小すると胸水も減るのでしょうか。 3.胸水は(抗癌剤or放射線による)がん細胞の死骸で あると聞いた覚えがありますが、本当でしょうか。 ご存知の方、教えていただけますか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 肺がん アガリスク メシマコブ

    初めまして、家族に肺がん患者がおり医師の指導で(化学療法の治療中です)肺がんに良い食品を勧められました。2種類(アガリスク・メシマコブ)なのですが、少しPCで検索して見ましたがたくさんの種類があり混乱しております。詳しい方おりましたらご指導お願い致します。 質問1、アガリスクとメシマコブは一緒に服用しても大丈夫なのでしょうか? 質問2、できるだけ品質の高い商品を探しております。 お勧め商品教えて頂けませんか値段は気にしないでください。 質問3、その他、肺がんに良い食品とか薬とか民間療法教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • めまい吐き気でわかった肺癌

    初めまして。 父の肺癌について質問があります。 父は54歳です。11月初め突然のめまいと吐き気で 病院に入院しました。そのめまいはかなり強い物で 目も開いていられませんでした。初め行った病院では 吐き気止めの点滴をしても改善せず、他の病院へ移る事に。 そこで精密検査をしたところ肺癌がわかりました。 肺癌ができ小脳の防衛反応で吐き気などがでたのでは?とのことでした。肺癌は小細胞癌でIIb限局型でした。 外科的手術は行なえませんでした。12月から化学療法を6コースして今にいたります。先日、腫瘍マーカーをしてみたら数値が高いので骨に転移している可能性があると担当の医師につげられました。昨日その検査結果なのですが転移はありませんでした。そこでいくつか質問がございます。 1.IIbで外科的手術は行なえなかったのか?今の病院担当医には無理だと断言されてしまっていたので.... 2.予防の為頭にも放射線をしようといわれ、先月行ないました。効果はあるのでしょうか? 3.抗がん剤の治療中などでも他に転移するのでしょうか? 4.まだ、めまいがたまにするとのことなのですが治らないのでしょうか? 5.薬の副作用で手足がしびれのでしょうか? 6.化学療法以外になにか有効的な治療法などあるのでしょうか?(ラジオ波など...) 今母と他の病院にセカンドピニオンをするかどうかなど 相談中です。その他なにかアドバイスなどございましたら 教えていただければ幸いです。

  • 肺がんの咳の止め方

    タイトルの通りですが肺がんによる咳の止め方ってないのでしょうか。止めるまではいかなくても少しマシになる程度でも構いません。 一年程まえに母が子宮ガンの手術をしたのですが再発してしまい、さらに肺にも転移したようで、咳が止まりません。ひどい時は食事をもどしてしまう程です。 自分はそんな母を見てるのがつらくて仕方ありません。病は気からといいますが、こんな状態ですから最近元気もありません。 そこでせめて咳だけでもどうにかならないでしょうか?ちなみにガン治療の方は民間療法で温熱療法とゆうのを受けています。よろしくお願いします。

  • 肺がん後の治療について

    はじめまして、父親が肺がんになり今日手術をしました。タバコを20代から吸っていて、63才まできついタバコをすいつずけてました。上部左肺と下部を少し切りました。リンパにも腫れが見つかったのでこれから抗がん剤治療をしていくという事です。ステージIIといわれました。本人も早く行くようにいわれていたのにほっといた為、ソフトボールぐらいに癌が進行してました。これから、治療つずけるに辺り、何かいい治療法解決策がありましたら、アドバイスお願いします。転移があれば心配で、特に母親はまいってるみたいです。

  • 科学療法 副作用 肺がん 癌

    父親が肺がんで入院していましたが 先日退院しました。 手術はせずに化学療法で行うとの事で週に一度通院しています。 退院してから3回行いました。 眉毛と髪の毛が少し抜けて、体重も減りましたがそれは事前に病院から聞いていたので想定内です。 しかし同時に(1)痴ほう症ともとれる症状と(2)口元がいがむ症状も出てきました。 波があるのですが (1)同じことを何回も言ってみたり 友人や元同僚の名前と顔を忘れる 自分の息子の名前(私)も時折出てこない 人の話を聞かない 助手席に乗車中に走行中の車のドアを開ける など (2)若干ですが口元がいがんでます。 それが原因なのか何を言っているか聞き取れない事が多い よだれが出る 食事中よくこぼす など 父親は64歳で20年ほど前より軽いリウマチ持ちです。 病院の先生曰く化学療法や薬ではなく (1)や(2)は肺がんにならなくともこの時期になっていたのではないか? と言いますがとても信じれません。 一応、脳に転移している可能性を考えてCTもしましたが転移はして いません。 (1)、(2)は治療でなったものと思っているのですがどうでしょうか。 そしてもしも治療でなった場合は治療が終了すれば治るのでしょうか。 癌は確実に小さくなっていて後、2回で化学療法が終了予定です。 ちがう場所でも質問したのですが今のところまだどなたにも回答がいただけずにこちらでも同じ質問をさせて頂きました。

  • 小細胞肺がんの治療方法

    私の父は、小細胞肺がんIV期(脳転移はないが、リンパ節・骨髄に転移)です。 現在、抗がん剤治療の3クール目で癌は縮小しているようですが、 4クール終わった後のことが心配です。 抗がん剤を含め、オススメな治療法はありますでしょうか?? 自分でも探していますが、なかなか見つけられません。。 免疫細胞療法は小細胞がんでもオッケーなのでしょうか?? × イレッサ -> 非小細胞がんが対象. × 粒子線治療 -> 非小細胞がんが対象.