解決済み

言いたいことを伝える

• すぐに回答を!
  • 質問No.295922
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 81% (30/37)

言いたいことを伝えるよい方法はありますか?
日本人はよく典型的シャイだといわれますが、僕もシャイで自分のいいたいことがうまくいえないタイプです。どうすれば、シャイってなおるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

それは自分の言動によって起こる出来事にちょっと臆病になってるのかも知れませんね。
すこ~しだけ前に出て話をしてみてはどうでしょう。
自分に返ってくる反応を楽しむ事ができればいつの間にか積極的になってると思うのですが。

また、日本人のシャイというのは「気を遣って物を言わない」という事を指すのではないでしょうか。
アメリカ人のようにいきなり本音を通さないという事でしょう・・・たぶん(笑)。
お礼コメント
hirohiro813

確かに少し臆病になっていたかもしれません。もう一歩前に出ていけるよう努力してみます!!ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-23 23:12:19
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

・語彙を増やす

気持ちを言葉に乗せる上で、やっぱりある程度の知識は必要そうではないですか!

「・・・直接申し上げるのは 少し おもはゆくもあるの
ですが・・・」

なんて。

あまり、ばか丁寧過ぎても嫌われましょうが。( ̄ー ̄; 
お礼コメント
hirohiro813

確かに語彙をふやすことは大切ですね!!いろいろな本を読んでもっと知識をふやしていきます。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-06-23 23:09:35
  • 回答No.3

理論じゃなく裏技的なものを求めていらっしゃるのでしたら
単純に“体を冷やす”という方法があります。
特に、緊張すると熱を持ちやすい首の後ろを冷やすと、緊張が和らいで話しやすくなるそうです。
ま、それは置いといて、

(1)しゃべった内容が相手にうまく伝わっていない
(2)伝えたいのだけれどしゃべるきっかけを見いだせない

この、どちらかちょっと分かりませんが
(1)なら、一度自分の声(大小、高低)や、話の内容を確認するためにテープか何かに録音してみる
というのはどうでしょうか。
冷静に聞いてみると自分の話というのは結構聞きづらいものです。
私は意識した時から自分の声質を変えています。声を変えると性格も変わる、こともあります。

(2)なら、自意識(話題に対する不安、完璧主義など)が絡んでいて話せない場合が多いです。
関西的に言うならネタに自信がないんでしょう。
絶対受けるネタを用意しようというのではなく、ネタが受けなかったとき用のフォローネタを考えておくとか
ネタを生かしてくれる相方(話し相手)を選ぶ、
という方向に持っていった方がいいと思います。

話は、自分に引きつけようとするよりも、相手に合わせたほうが圧倒的に楽です。(リターンが確実ですから)
シャイで自分を全面に押し出せないならば、
相手に合わせた話し方、話題作りをされたほうが楽にしゃべれると思いますよ。
ちょっと消極的ですが、他者中心の思考を試してみて、慣れたら自分をアピールしていく、というのはどうですか。
お礼コメント
hirohiro813

相手にあわしていくですか・・・。考えたことなかったです!今度試してみます。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-06-23 23:16:08
  • 回答No.2

自分の今までの交際範囲から抜け出て、仕事も世代も性別もすべての壁を越えて他人と真剣に遊び、付き合うことです。

例えば、日本と全く文化のちがう外国に行って暮らしてみる。それができなければ、外国語を勉強して外国人と付き合う。
ほとんどの外国(特に英語圏)ではシャイは誉められたことではありません。

はたまた、自分の好きなことにとことんのめり込み、その分野では一家言ある人間を目指す。

また強化法としては、なるべく理屈で物事を解釈するように心掛ける。そういう類の書物を多読する。
感情的なことがらを論理に置き換え頭の中を整理する。

常に常識に対して疑問を持ち、何故そうなのかを自分なりに分析する癖をつける。

議論しても逃げない、あるいは感情的な喧嘩にならないような思考力・発言力・表現力のある友人を積極的に作る。

逆説的ですが、根っからシャイではシャイは直りません。

私もかつて自他ともに認めるシャイな人間でしたが、その下に幼少期の好奇心や自己顕示欲が隠されており、今では化けの皮も剥がれ、誰も私のことをシャイだなどと言いません。
お礼コメント
hirohiro813

海外にいってみたいですね!!そうすればもっと積極的に話せそうな気がします!ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-23 23:14:29
このQ&Aのテーマ