• ベストアンサー

こ、こ、こ、こわいよ~(泣)な本

こんばんは。 S・キングの恐怖の四季/秋冬編スタンドバイミー(新潮文庫)に収録されている 「マンハッタンの奇譚クラブ」というお話を読み終えたところです。 すごくこわくて、まだドキドキしています。 赤ちゃんを産むのがすごく怖くなってしまいました。 こわいお話が大嫌いなくせに、 またこわいお話を読んでみたいという なんだかよくわからない気分です。 精神的にグサッとくるようなこわいお話の本って何かないでしょうか。 宗教色が強いものや怪談、かったるいミステリー、 血まみれモノ以外で探しています。 国内・海外の作家は問いません。 こ、こ、こ、こわいよ~(泣)な本を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Luc
  • お礼率97% (335/343)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urara-777
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.8

簡単な内容を知りたいということでしたので、アマゾンからひっぱってきました。 この本が発売された当初に読んだので、内容はほとんど忘れていましたが、やっぱり保険が絡んでいました。 Lucさんの言うとおり、ジメーっとした怖さだったと思います。怖くて、夜なかなか寝付けなかったのを思い出しました。 このサイトの「カスタマーレビュー」がそのまま私の感想にぴったりなので、「みんな怖い思いをしたんだー」と思いました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041979021/ref=pd_bxgy_text_1/249-7423297-3941131
Luc
質問者

お礼

urara-777さん、再度回答をくださりありがとうございました。 参考URL拝見しました。 みなさんのレヴューを読むだけで、こわさが伝わってくるような気がしますね。 urara-777さんの他にも怖くて眠れなくなるような本だと書いておられる方がいらっしゃったので そうとうこわいんだろなーと感じました。 とても参考になるご意見をくださったことに 重ねて御礼申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • Paxil
  • ベストアンサー率34% (33/97)
回答No.11

 #3のPaxil です。  「日本のバラバラ殺人」はご想像の通り、事件を追ったレポート みたいな内容ではありますが、読んでいて情景を想像するとぞっと します。と言いますのも、すべて実際の事件だからです。  明治から平成までの事件に対して、一つの事件を1章ずつに分け て書いています。では、その内のいくつかの題名を。   「妻を切り刻んでトイレに捨てる」   「内臓、脳髄まで寸断してブリキ缶に」   「死体を細かく切り刻んで鍋で煮た?」  今頃の時刻に読むにはぴったりです(?!)

Luc
質問者

お礼

Paxilさん、再度回答をくださりありがとうございました。 はぁはぁはぁ・・・・ タイトルだけでこわいです。 アメリカの殺人の本を読んだことがありますが アメリカならいつも殺人事件が起きていそうだから 納得できましたが、日本のバラバラ殺人というところが こわさをさらに引き立てていますね。 こちらの我が儘で、再度回答を要求したにもかかわらず 丁寧な回答をしてくださったことに感謝しております。 ありがとうございました。

Luc
質問者

補足

回答・アドバイスをくださった皆様 参考になる貴重なご意見をいただけたことを とても嬉しく思っています。 本当にありがとうございました。 時間がかかると思いますが、できれば全部 読破しようと考えております。 お時間を割いていただいたことに 心から感謝しております。 ありがとうございました。

  • archange
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.10

『回路』(黒沢清著) あの大失敗映画の小説版。 理路整然として、恐怖小説特有の技巧を凝らすこともなく、サスペンスもスリルもない。が、幽霊をこれほど恐ろしい存在として規定した小説を私は他に知りません。 『雨月物語』(上田秋成著)の中の『青頭巾』と、『寒山拾得』(森鴎外著) 文学作品ですが、小学生の頃に読んでトラウマになりました。

Luc
質問者

お礼

archangeさん、回答ありがとうございました。 映画化されているとのことですが、知りませんでした。 幽霊モノってあまり興味がもてないのですが 小学生で森鴎外を読まれている森鴎外のご意見ですから 信憑性がありますね。 これを機会に幽霊モノも読んでみようかと思います。

回答No.9

『黒い家』かなり恐かったです。そのほかには…… 望月峯太郎『座敷女』。マンガです。流血描写はありませんが、いままで読んだマンガで最恐。魂を逆なでするような、というか。CDがあるとは知らなかった。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063194124/qid=1024581522/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-6328974-6402714 http://www.esbooks.co.jp/bks.svl?start&CID=BKS503&shop_cd=1&qty=1&product_cd=07660373&pg_from=srh 怪談・奇談集ですけど、実話系最強とも噂される『新耳袋』は特におすすめ。特に第1巻。 http://www.esbooks.co.jp/bks.svl?start&CID=BKS503&shop_cd=1&qty=1&product_cd=28390746&pg_from=srh

Luc
質問者

お礼

sambarasambaraさん、回答ありがとうございました。 URL拝見させていただきましたが どのレヴューを読んでもこわさが伝わってきます。 『座敷女』も『新耳袋』も最強のこわさなんですね。 とても参考になりました。

  • urara-777
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.7

「黒い家」貴志祐介著ですね。確か保険が絡んでいたはず。 これは映画化もされていたはずです。 私は原作を先に読んだのですが、余りの怖さに最後の十数ページは読めなかったです。 だから、映画なんて絶対観る気はしません。 ただ、今までに回答した人が推薦したものよりはそんなに恐くないかもしれません。推薦文を読んでいるとそう思えてきます・・・。

Luc
質問者

お礼

urara-777さん回答ありがとうございました。 今までに回答した人が推薦したものよりはそんなに恐くないかもしれませんだなんておっしゃらないでください。 いろいろな方のご意見を聞けてうれしく思っています。 余りの怖さに最後の十数ページは読めなかったなんて よっぽどこわいのでしょうね。 本も映画も知らないのですが、保険が絡んでいるとのこと ジメーッとしたおそろしさがありそうですね。 よろしければ、簡単な内容を教えていただけないでしょうか。 ご面倒だとは思いますが、再度回答いただければ幸いです。

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.6

漫画でもよければ・・・。 「恐怖の一夜」梅津かずお著 たぶん絶版なので古本屋で根気よくさがすか、復刻版がでていればラッキー。 幸せな夫婦に子供が生まれて喜びの絶頂。 そんなところに見知らぬ男が・・・。 「この子はあんたがたや世の中を恐怖に陥れる。いまのうちに・・・。」 父親は激怒してその男を追っ払う。 子供は健康にそだって・・・ いたようにみえたが、だんだんと生き物を殺したりする残虐性があらわれる。そして、両親にもその性格が及び始め・・・ 成人したその息子はいまや監獄。が、しかし脱獄して両親のもとへ再び現れ息子の手が母親の首へ・・・・。 はっと気づくと元の病院。 「これがあんたらの未来だよ。現実なんだ・・・。」 夢ともつかぬ幻想を見せられた両親にむかって男は言った。 そして静かに寝ている子供の口と鼻を塞いだ・・・・・。 かくとそうおっかなくないかもしれないけど、あの梅津かずおでっせ。 さあ、いますぐ復刻版をさがしに・・・

Luc
質問者

お礼

londonさん、回答ありがとうございました。 楳図かずおは、ストーリはもちろんですが 絵もこわいですよね。 一度、楳図かずおの漫画を買ってこわくてたまらなくなり 即古本屋へ売りに行った経験があります。 おろちや漂流教室は楽しく読めましたが、こわかった。 それにしても絶版というのは痛いですねー。 古本屋で見つかっても値段が高そうですね。 復刻版がでているか、早速さがしてみます。

  • n0s
  • ベストアンサー率26% (37/138)
回答No.5

S・キングだったら「とうもろこし畑の子どもたち」が カバー絵を含み、ちょいコワです。 #1の方の「悪魔の飽食」と同系列ですが、中国帰還者連絡会というところが発行している 「三光(さんこう)」という本は怖くて怖くて、読むどころじゃありません。 「悪魔の飽食」が731石井細菌部隊の話中心としたら、「三光」は中国現地での各部隊の残虐行為の悔悟録集です。 地平線の果てまで並べられたドクロや強姦した女性を横にした記念写真など写真類もさることながら ありとあらゆる残虐な殺し方を本人の記憶を読むという形で、味わえます。(15章もあるし) しかも、全て最後の一文で詫びと反戦平和を掲げている、というところに怖さこれ極まれり、です。 (実話ですよ、実話。あ、鳥肌たってきた・・・。) 普通の怖さでちょっと面白いというのであれば、 角川ホラー文庫の「スィート・リトル・ベイビー」がちょこっとオススメ。 なぜ、幼児虐待を起こしてしまうのかというところに焦点を当てた赤子ものとしては異色作です。

Luc
質問者

お礼

n0sさん、回答ありがとうございました。 トウモロコシ畑の子どもたちは 本も映画もなんかイマイチよくわかりませんでした^^; 地平線の果てまで並べられたドクロや強姦した女性を横にした記念写真など写真類・・・!! ぎょえ~~~~っ!!!こわい、こわすぎます。 ありとあらゆる残虐な殺し方を本人の記憶なんて 知りたくないーーー!! n0sさんの回答を拝見するだけで、もう十分です。 もっとこわいのに慣れてから挑戦してみますね。 スィート・リトル・ベイビーの方は 虐待という興味深いテーマですね。 赤子ものの異色作とのこと、興味津々です。

noname#2510
noname#2510
回答No.4

この前、こわいよ~(泣)な本を読みました。 有名なので、知ってらっしゃるかもしれませんが、 『調律の帝国』(見沢知蓮 著)です。 身の毛もよだつ、刑務所の話です。 怖かったァ~!!

Luc
質問者

お礼

CALDERさん、アドバイスありがとうございました。 「身の毛もよだつ」という部分を拝見しただけで 鳥肌がたってしましました。 私は自他共に認めるこわがりなんです。 刑務所のお話は、キングのショーシャンクと 花輪和一の刑務所の中を読んだことがあり 映画、告発で大きな感動を体験しました。 どれも面白かったので また、刑務所のお話を読んでみたいと思っていました。 しかも、刑務所のこわいお話だなんて・・・・。 きゃー!!

  • Paxil
  • ベストアンサー率34% (33/97)
回答No.3

Luc さんの趣味に合うかはわかりませんが、ノンフィクションです。 龍田恵子著「日本のバラバラ殺人」新潮OH!文庫 何だか枕元に置いたままになっていて、眠る前にふと手にとって 夜中にこんなものをと思いつつ、つい何回も読んでいます。

Luc
質問者

お礼

Paxilさん、アドバイスありがとうございました。 バラバラ殺人のノンフィクションだなんて 想像しただけでちびっちゃいそうですねー。 ちょっと気になるのですが、殺人ということで 血まみれシーンの描写ってありますか? ノンフィクションとのことですから 事件を追ったレポートみたいな内容なのでしょうか。 ご面倒だとは思いますが、再度内容を簡単に教えていただければ幸いです。

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.2

>こわいお話が大嫌いなくせに、 またこわいお話を読んでみたい 。。。わかります~~♪。私も、今ハマってます。 S・キング、すごいですよね。 医学・化学もののSFはいかがですか? “ロビン・クック”の『コーマ』は、とある病院でなぜか昏睡患者が多く、そのウラに何か黒い意図がある話。その他『マインドベンド』『ブレイン』『モータル・フィア』等など。。。 実は、この人の作風が気に入って、初期の頃からのをずーっと順番に読んでいるので、今挙げたのは古め順です。最近のものも評判が良いですが、まだそこまでたどりついていません。 今読んでいる『ミューテイション』はDNA操作されて生まれた異常な天才児が、とてつもなくおそろしい計画を、その天才故のぬかりなさですすめて行く、信じられない恐い世界です。 私も 《宗教色が強いものや怪談、かったるいミステリー、 血まみれモノ》苦手なので やっとたどりついた作者です。オススメです。 ハヤカワ文庫にありますよ。 さあ、Lucさんも仲間だ~~~~♪

Luc
質問者

お礼

oponnpoさん、アドバイスありがとうございました。 キングの本を読み漁っているのですが マンハッタン~はもう、曖昧な不気味さと 出産に対する恐怖をあおられ、すごくこわかったですよ。 oponnpoさんも、キングにハマっておられて 宗教色が強いものや怪談、かったるいミステリー、 血まみれモノが苦手とのこと、 私にもロビン・クックは、こわくドキドキ読めそうですね。 医学・科学ものは手を出したことがないので とても興味があります。

noname#1872
noname#1872
回答No.1

ちょっと古い本ですが、森村誠一の「悪魔の飽食」。 実話です。 戦時中に日本がどういう事をしていたかが載っています。 今の常識では考えられないような事が実際に行われていました。 戦争の中では「常識」の基準が変わるのかも知れない、と思わせる本です。 賛否両論。

Luc
質問者

お礼

gyudrumsさん、アドバイスありがとうございました。 戦時中の日本軍がどういうことをしていてかという実話・・・。 そうとう酷なことをしていそうです。 精神的にグサッときそうですね。 亡き祖父がこんなこんなことをしていたかもーとか 考えてしまいそうですね。

関連するQ&A

  • 原書(英語)と翻訳書(日本語)の厚さ

    高校の課題で映画「スタンドバイミー」の原書である[THE BODY]を課題に出され、その翻訳書のようなもの(秋冬編と書いてあるのが謎)を図書館で借りたのですが、 原書とその本は同じくらいの文字の大きさで、厚さは翻訳書のほうが2倍~3倍ほどありました。 ちなみに、借りた本は「スタンド・バイ・ミー 恐怖の四季 秋冬編 スティーヴン・キング 山田順子=訳」です。 原書(英語)と翻訳書(日本語)だと翻訳書のほうが厚くなるのが一般的なのでしょうか。

  • リルケ「盲目の女」を収録している本は?

    リルケの「盲目の女」が収録している本を探しています。 いろいろ検索しましたが、なかなか出てこないので、 新潮文庫の「リルケ詩集」を買ったのですが、 載っていませんでした。 宜しくお願いします。

  • 昔読んだ本の名前

    昔読んだ本で文庫版(新潮文庫?)の「弟子」という題名だったと思います.外国の作家のもので弟子と師匠の心理的相克が主題だったと思いますが現在もう一度読みなおしたいと思っていますのでご存知の方教えてください.

  • どんな本を・・・

    ぼくは、どのような本を読めばいいのか、悩んでいます。次のような本がいいです。人生についての感動的な本。これまでに、ぼくは新潮文庫の「夏の庭」などを、読みました。これにいた話でもいいです。 それから、内海隆一郎の「人々の忘れ物」という本もいいな、と思っています。でもどこに、売っているのか、分かりません。お願いします。よいアドバイスをまっています。

  • おススメの新潮文庫

    新潮文庫の表紙の折り返しについている、応募マークを集めています。 何年か前に、30枚集めてバッグを貰ったりしました。 今も欲しい物があるのですが、どの本を買おうか悩んでいます。 シリーズ物でもいいのですけど、読んだら捨てるような小説やエッセイは欲しくありません。 今日も散々悩んで、「マイブック2006」と「風の又三郎」を買いました。 日本の作家でも、海外の作家でも良いので、これは読んでおいた方がいい、あるいは 絶対面白いから読んで損はない、というような本があったら、教えてください。 ミステリーでも歴史小説でも何でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • S・キングが読みたい

    こんにちわ。S・キングの小説をまとめて読んでみようと思うのですが、一体どの作品から読めばいいと思いますか?本は新潮文庫から出ているものにしようと思ってます。キング初心者の私に、キングのことなら私に聞いてって人、読む順番に作品を並べてみてください。よろしくお願いします。

  • 読みはじめたら止まらない本って?

    ゴールデンウィークに海外に行きますが 飛行機での移動時間が長いため、読書でもしながら 過ごそうかと思っています。 ジャンルは問いませんが、長いフライトでも 退屈しないおすすめの本をぜひ教えて下さい。 翻訳物は苦手なので、日本の作家の作品でお願いします。 また、荷物は減らしたいので文庫本に限らせてください。 ちなみに私の好きな作家は、山本文緒、村上春樹、 ミステリーも好きです。 それでは、よろしくお願い致します。

  • 本好きの方(特にミステリー)・・・

    本を今まであまり読まなかったせいか、本屋に行っても自分で文庫本を選べません。 みなさんはどのようにたくさんの本の中から選ぶのですか? 好きな作家さんのを買うとかなのでしょうか? なんせ本を読まなくて生きてきたので、人の名前も知りません。 選ぶコツを教えてくれますか? ついでにみなさんのオススメの本はありますか? ミステリーを読みたいのですが、怖がりなので 『リング』のように余りにも怖いものや、気持ち悪いもの以外でよろしかったら教えてください。

  • こんな私におススメの本を

    ↓以下が私の趣味ですが、「そういうのが好きなら、この作家さんはどう?」「この本はどう?」等のおススメ文庫(ハードカバーではなく文庫がいいですー)があれば教えて下さい。 ◎私の好きな作家さんは群ようこさんです。殆ど読んでいると思います。原田宗典さんのもよく読みます。 ◎小説よりエッセイ好きです。特に推理小説は苦手です。 ◎小説であれば、長いものよりできれば1冊の文庫にいくつかお話が入っているものが好きです。(短編好き?) ◎笑える毒が入っているものが好きです。 ◎今まで読んで苦手だと思った作家さんは林真○子さんです。また、歴史物も好きではありません。 うるさく書いてしまいましたが、何かあれば宜しくお願いします。

  • フィリパ・ピアスの本をお持ちの方、いらっしゃいますか?

    フィリパ・ピアス(Amazonではフィリッパと書かれています)という児童文学の作家の本を探しています。 短編集が岩波書店から出ているようなのですが、「短編8編をおさめる」というような書き方のみで、どんな作品が収録されているのかわかりません。Amazonでも収録されている短編の作品名が書かれておらず、困っています。 『真夜中のパーティー』 『こわがってるのはだれ?』 『幽霊を見た10の話』 これらが短編集のようなのですが、本をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どんな短編が収められているか、作品名を教えてください。